こんにちは。

 

ドイツ語が上達しないまるです。


せめて、忘れないように単語だけでも書いてみたヨ照れ

 

先週はばたばた。

 

病院に行ったり、荷物が届いたり、家の修理の人が来てくれたり、IKEAに行ってみたり。

 

日本にいれば他愛もないことも、言葉が通じない、住み慣れていないところでは時間も労力も倍使いますね。

 

さて今日は日曜日です。

 

湖にはたくさんの人がお散歩やランニングに来ていましたおすましスワンランニング

 

こちらに来てから日曜日とてもゆっくりするようになりました。

 

やることは土曜までにおわらせて日曜日は好きなことをする。

(現実そううまくいきませんが)

 

スーパーやお店が日曜日お休みが多いので(IKEAのような大型のお店でさえも!)

ゆっくりするしかないんですよねニコニコ(私の住んでいるところがお休みのお店が多いのかもしれません)

 

日曜日は家族と過ごす

教会に行く

ゆっくりする


いいことだなあと思います。

 

日本にいたときは、日曜日なにをしていたかな?と思い出してみました。


街をプラプラ

友達とお茶

平日いけなかったクリニックなど受診

ジム

 

こちらでの日曜日の私は

街をプラプラ → 土曜日にすます。活動は土曜日!

友達とお茶  → 日曜以外にお茶、家でお茶、日曜日にあいてるお店でお茶

平日いけなかったクリニックなど受診 → 平日に受診

ジム     → ちかくにないので外を走る、家で運動する

 

 

先日、夜「なんか食べたいー」と相方さんが棚を物色していました。

とくにめぼしいものいがなかったようであきらめていたのですが、

そういえば日本にいた時は、めぼしいものがないと

「ちょっとコンビニ行ってくる」と、買いにいっていたのを思い出しました。

こちらは日本ほどコンビニがあちらこちらにありませんのであきらめるしかないうさぎクッキー

 

実家では「夜の空気をすいに行こう~飛び出すハート」と母と夜コンビニまでお散歩がてらいったりしていたっけ。

日本の治安のよさですね。

 

便利で治安のよい日本も、

コンビニが少なく、日曜休みが多いため

思い立った時にお買い物にいけないスイスも

どちらもいい国ですね。

 

先日、車窓から見た朝陽



スイスの山々の向こうからあがっていてため息の出る美しさでした。