今日お肉屋さんで

 

「danke schön(ありがとうございます)」と、言ったら

 

「Thanks! Schönen tag!(いい1日を)」(nochも言ってたのかもしれませんが聞き取れず)

 

と言われました。

 

聞き取れたー爆  笑

と、嬉しかったけど次が出てこず・・。

 

今度は

「Gleichfalls! (グライヒファルス:あなたも!)」と言うぞ。

 

そういえば3か月前に来た時は、

街中に書いてあることが何も読めませんでした。

すでに空港で出口の表示が読めなかったもんね、、。

旅行ではなく、住む土地で言葉がよめないって思っている以上に不安なものです。

入口や出口もわからないんです。

禁止、と書かれていることもよめないんです。

知らないうちに間違っていることをしているかも、、。

 

スーパーで小麦粉ひとつ探すのにも一苦労。

砂糖さえわからない(袋も透明じゃないから中身が見えない泣くうさぎ

スマホの翻訳機能を使って、あれこれ探して、、

お買い物だけで軽く1時間は使っていました。

英語圏ならある程度わかるのに、、、と余計に心細かったです。

パン屋さんさえもわからなかったっけ。

 

現在、、単語のみですが少し読めるようになりました。

これはパン屋さんだ、あれはクリニックだ。

それだけでも進歩したよね。

えらいぞ私。

 

語学学校も8回目が終わりました。

スピードが速くて、てんてこまいです。

未消化、、、、。

でも、充実しています。

学校始まる前はやることなくて不安でした・・。(ゆっくりとかできない性格)

 

この年で新しい言語を学ばせてもらえる環境に感謝ニコニコですね。