スイスに引っ越してから驚いたことのひとつに

朝の早さがあります。



まだ真っ暗な明け方(夜明けが遅いです)

うとうとzzzしていると、ピンポーン音符


ガバっダッシュと飛び起きるわたし


だれ?なに??????

(日本と違い、インターホンに過剰にドキドキするのいつまで続くんや、、)



「郵便でーす」


嘘でしょびっくりまだ七時半ですけど。お外真っ暗よ。


そんな日が時々つづき、、



「IKEAでーす」(七時半すぎ)

「IKEAの組み立てでーす」(七時半前)

「EMSでーす」(七時半前)



スイスの郵便、朝早くない!?




なれてきましたが、、。


日本の郵便配達って9時以降からでしたよね?

配達終わるのが早いから朝も早いのかな?



さて、先日より相方さんがこちらにきて2度目の腰痛。

今回はかなり酷そうなので病院に行くことにしました。

電話で予約。

受付の方「明日ならねー7時か9時ね」


7時、、、



7時?!


あ、朝の???


Yes



まじか!!!


早いのは郵便配達だけじゃなかったです。


早く始まって早く終わるスタイルかと思ったのですが、そこのクリニックは19時までやっているとのこと。



働きすぎだよ、、。

ここ日本じゃないよね?




補足

スイスの人は勤勉だそうです。

電車やトラムは大体時間通りに来ます。

車内も静かです。

アメリカのイメージのまま、ここに来たのではじめは lびっくりしました。



それでもさー

朝7時はすごい。

病院の日勤だって勤務開始8時でしたよ煽り


おかげさまでわたしは早寝の習慣がつきました。


文化や生活スタイルが違うのは、本当に面白いですね!