ねんきん定期便がとどきました(日本の家に)


去年届いたときは日本にいたなと。しみじみ。

一年なんて本当にあっという間で

来年どうなっているかもわからない。


だからやっぱり今やるべきことをやるしかないんだよね。


さて、人生初めてのスイスでの年越しです。


思い立って今日大晦日、グレッシャーエクスプレス・Glacier Express(氷河急行や氷河特急とも言われているみたい)に乗ってきました。

(朝イチで家を出てもサンモリッツ発に間に合わないとわかったので前日にChur泊)




生憎、途中から小雨や雪で山の上のほうは曇ったり雪で見えないところもありましたが、それでも真っ白で連なる山々は本当に一見の価値ありでした。


私は電車でぬくぬくと食べながら座っていただけです。

それでも標高2000メートル越えの山々が迫り来るような圧巻の雪景色を電車が見せてくれました。(富士山の5号目すぎまで電車で行った感じですね富士山

切り立ったアルプスの雪の山々の中(トンネル)や、谷のような狭間を走っていきます。

すごい、、、こんなところに電車、、驚き


すごいなと思ったのは、グレッシャーエクスプレスのためにある線路ではなく普通に在来線が走っているんですね。

 だからスキー板持った人たちがあちこちの駅にいます。


写真をいくら撮っても、あのそびえ立つ雪山の迫力は写真におさまらず途中であきらめました。



因みに私たちはグレッシャーエクスプレスの二等車に乗りましたが、

二等車とてもきれいでした。

親が来たら一等車に行こう!今回は下見だがから、、と二等車に行ったけど、、ゆったりだし豪華だし、、あれ以上望みませぬ私。

なので、一等と二等迷っている方いたら私は二等でいいよといいたい。


二等車は4列ですが、一等車になると3列になるそうです。



日本はもう年が明けましたね日本

スイスももう少しです。(あと45分)


グレッシャーエクスプレスで最終のツェルマットまで行く予定でしたが、

雨が降ってきたのでホテル近くの駅で途中下車して早めにゆっくりしています。

朝が早かったのでちょうどよかったです。

大晦日で駅前のコープしか空いてなかったのでお夕飯はコープのサラダとパンパンとスープ。


先ほどから、あちこちで花火らしき音がちらほら、。新年になったらあがるのかな?

山に囲まれた駅なのでどこで上がるのか楽しみです。

それまでに寝てるきもする真顔


明日は人生初のツェルマットに行きます。

晴れではないようですが、一瞬でもマッターホルンが見えるといいな。


本当にそれぞれが頑張った一年でしたよね。

みなさまにとって

私にとって

来年も飛躍の変化の一年になりますようにふんわり風船星




Have a happy new year 神社