オンラインで米粉パン教室をしていて本当に良かった!と思う10のこと^^ | 砂糖なし/美肌米粉パン教室/オイルカット/オンライン全国対応/あいぱん

砂糖なし/美肌米粉パン教室/オイルカット/オンライン全国対応/あいぱん

パンを美肌パンに変えてあなたの一生の肌を変える^^

こんにちは^^

 

三浦あいかです^^

 

 

昨年2021年6月からオンラインレッスン1本に完全に切り替えてレッスンを続けてきたのですが。

 

その前はレンタルキッチンで対面レッスンをしていました^^

社宅に住んでいるので自宅レッスンが出来ず、キッチンをレンタル出来る場所をお借りしていました。

 

 

 

切り替える時はすごく勇気が必要だったのですが、今。本当に切り替えてよかった!!

 

と思っています^^

 

 

私が良かったと思う点をオンラインでよかった点に絞ってあげてみます^^

 

 

①生徒さんが自分のキッチンで、自分の道具で焼けるので満足度が高い

 

ここ。対面と違う大きなメリット。

 

対面では先生のオーブンで。先生の発酵条件で、道具で作業をします。

 

なのでその時は上手にできても自宅でやってみると「あれ、うまくいかない・・」ということが起こります。

 

米粉パンはオーブンに合わせて焼くのが大きなポイント。

 

なのでご自身のオーブンでレッスンで焼いてみて、都度アドバイスが出来るので本当に良いなと思っています^^

 

 

 

②オンラインなので感染症の心配がない

 

ここは大きいです。特に食品を扱うので、対面だと神経を使うのですがオンラインは各自ご自宅でお作り頂くので問題なし。

 

今後コロナが収束しても、また別の感染症が流行するかもしれないですし。

 

 

 

 

③どんな場所でもパソコンとキッチンさえあれば出来る!引っ越してもそのままの生徒さんたちとレッスンが続けられる!

 

私のように社宅住まいで転勤族の方。自宅教室ができない環境にいる方でも出来る!

 

本当に夢があって、続けやすい働き方だなと思います^^

 

 

 

 

④全国どこからでも受講可能

 

大きいですね^^今のところ北は北海道から岡山県の方までご受講頂いています^^

 

色々な地域の方と接することが出来るのも楽しいです♡!

 

 

 

 

⑤天気、交通機関の乱れに左右されない。

 

台風等でレッスンを中止、延期にすることがない。

 

今までは息子が台風で急に休園で在宅する場合、レッスン延期をお願いしていました。

 

また生徒さんが電車が止まって来られないことも。いつも天気予報を真剣にチェック。

 

 

交通機関の乱れは関係ないので予定通りレッスンが始められます^^

 

 

 

 

⑥子供が園に行っている間で余裕を持ってレッスンできる。自分も気持ちに余裕を持って生活出来る。

 

息子を園に送って自宅に帰って変な話、パソコン画面に映るところさえ片付いていれば良いので^^

 

キッチンを片付けて、計量して自分の身支度を整えて。時間が余れば家事や生徒さんへのライン返信も出来る。

 

 

 

そして。以前は息子を猛ダッシュで送ってから猛ダッシュで荷物を積んでレンタルキッチンに車を走らせていました。

 

着いたら準備、消毒、洗い物、簡単な掃除。自分の身支度。

 

 

なので余裕がなくいつもレッスン日は息子を早く送ろうと急かしてしまっていました(時には支度が遅くてイライラしてしまうことも多々)。

 

 

レッスン終了後もダッシュで片付けて、ダッシュで迎えに行って疲れ切るという。

 

 

今はそれがないので、レッスン日でも余裕を持って過ごしています^^

 

母親が余裕があると子供も笑顔になりますよね^^

 

そしてそして。本当に自宅教室は小さな子供がいてもやりやすい働き方だな、と思います。自分のペースで、子供の予定に合わせてすべて決めて出来ますから^^

 

 

 

⑦準備が楽

 

やはりパソコンの画面に映る部分さえ片付いていれば変な話いいので(^^ゞ

 

 

たとえ子供が散らかしたおもちゃが散乱していようとも。シンクに朝食の洗い物が残っていようとも。

 

自宅での対面レッスンだとお手洗い、洗面所、キッチン、玄関、廊下。

 

綺麗にしておかなければいけないと思うのですが。

 

それが不要。朝バタバタしてシンクに朝食の洗い物が残っていても映らないので大丈夫なんです。

 

気が楽ですね^^

 

 

 

 

 

⑧材料は自分の分さえ計量すれば良い

 

以前の対面では生徒さんの人数分材料を用意して計量していましたが、今は自分の分だけで大丈夫なので作業量が格段に減ります^^

 

生徒さんが使う道具の消毒は念入りにしていたので、その作業も減ります。

 

 

 

⑨小さなお子さんがいてもレッスンしやすい

 

ご自宅で生徒様もレッスンを受けられるので、小さなお子さんがいらっしゃる方も受けやすいかなと思っています。

 

場所見知りする子、元気いっぱいの子・・・お子さんっていろいろだと思うので。

 

いつもの自宅で受けられるのは大きなメリット。

 

 

途中授乳やおむつ替えもOK。

子供の分まで身支度して家を出なくて良いですし、万が一泣いて気になる場合はミュート(音を切る)にして頂いても良いので気が楽かなと。

 

 

 

 

あと私も息子の調子が悪く(でも元気なパターン)自宅にいながらレッスンを2回やったことがあります^^

 

 

たまたま母が来てくれて別室で見ていてくれたのですが。

 

 

自宅教室で対面だと子供が苦手な方もいますし、落ち着いてレッスンを受けたい方もいます。

事前に子供が同席する可能性があることをお伝えして、それに同意して下さる方だけを募集すれば良いことではあるのですが^^

 

ここもオンラインでよかったな~と思います。

 

 

 

⑩子供の成長段階に合わせやすい。ライフスタイルへの変化に対応しやすい。

 

今はこども園に通っていて私が送り迎えしていますが。

 

小学生、中学生になると自分で登下校します。

 

たとえレッスン中に帰ってくることがあっても、オンラインならば子供も気を遣うことなく帰って来れるなと。

(部屋が多くて、2階があったり持ち家の方は別かな?)

 

 

 

家に知らない方が多くいると少なからず気は遣うと思うので。(我が家の息子は確実にそのタイプ)

 

また週末にレッスンしたくなっても、子供や主人が在宅していてもレッスン出来そうです^^

 

ライフステージが変わっても続けやすいかな?とも思います。

 

 

オンラインで私が感じるメリット。あげてみました^^

 

 

 

もちろん対面では対面での良い面がたくさんありますし、大好きでした!

 

 

直接会って作ることができて。

その場の雰囲気を楽しむこともできて。

オンラインが苦手な方も参加しやすい。

先生が作ったパンをその場で試食も出来る。

皆でワイワイ楽しむことが出来る。

 

 

ご自身の今の環境、状況、理想の教室の姿。もちろんオンラインと対面両立もありですし。

 

今回はオンラインに限って個人的に良いなと思うことを書いてみました^^

 

 

 

砂糖不使用。大切な人と自分の美容と健康を守る米粉パンレッスンが出来るようになる!

商用利用可ライセンス取得認定講座。今月リリースに向けて準備中です^^

 

 

レシピ使用権の譲渡だけでなく。

私が今までのレッスンで心掛けていたこと。注意すべきこと。オンライン、対面レッスンの進め方。私の失敗談からのアドバイス。生徒さんからのご質問への答え方・・・

 

そんなお話も盛り込んでいこうと思っています♪

 

 

少しでも興味のある方はラインへご登録の上、詳細発表お待ちくださいね^^

 

 

~先生ってどんな人?どんなパンが作れるのかな?~

まずはお気軽1day体験レッスン♪

 

 

~第一期生様満席♡次回優先案内登録受付中♡登録受付のご連絡頂いています♪

小麦、砂糖、卵、乳なしの罪悪感なし米粉パン作りを日常に取り入れたい方へ~

365日大切な人と自分の美容と健康を守る米粉パン基礎コースレッスンの詳細&次回優先案内登録はこちらの写真をタップ♪

 

 

ライセンス詳細発表、レッスン募集先行配信はラインから♪

*公式ライン♪

レッスンのお問合せ、ご質問はお気軽に^^1対1でのトークが出来ます^^

 

友だち追加

↑こちらから^^

 

※もし緑の追加ボタンから登録できない方は以下のID検索又はQRコードよりご登録をお願いします^^
 

・お友達検索が都合が良い方は

@vhl8537k

・QRコードからのご登録はこちら。

 

 

 

 

 

毎日食べるパンを変えて一生美人宣言

 

毎日美人になれる米粉パン&低糖質パン教室講師 三浦あいか

 

✉→panaipan14@gmail.com