こんにちは、

つどう・はなす・わかつ

イロドリサロンのさとうあやです。




台風も過ぎ、

各地で報告される

その影響をみて、

胸が痛みます。



被害に遭われた方の

1日も早い復興と、

心の平安をお祈りしています。





我が家は神奈川県、

相模川沿いに家があり、

川からは距離があるものの、

12日は夜中に度々なる警報アラームに

どきどきして過ごしました。



子供たちは

人生ゲームをしたり、

キャンプ気分でワクワク、

押入れにベットを作ったり

楽しそうにしていましたが、、

三方を窓に囲まれた三階の寝室から

一階に寝る場所を変えたので、、

親は気が気ではなかったー💦💦💦




翌朝は、景気付けにご飯を食べにいき!




相模川のいつもと違う光景に驚き、、




(普段はこの半分の川幅でもっと川底がみえる)




相模川が氾濫しなかったのは

各地での適切な判断、

対応があってのこと。

そして地形や雨量などいろんな要素が

あったのでしょうが、

こうしていつもと変わりなく過ごせること、いろんな方の関わりに感謝です。



翌日は幼稚園の運動会があり、

運動会係として動き回り

(大した役はないのになぜか気ぜわしい)



そしてその合間に、

うちのパートナー最高♡部メンバーに

モニターをお願いして、

飛騨高山で開催するワークショップを

ズームで開催したり、



うちのパートナー最高♡部の

活動21日目を迎えた、

満月の昨日、

ズームでシェア&満月に願いを叶える会などなどやりました!!






そして、、みなさまの変化がねっ!!



凄いんですよー



例えば、、


以前は、パートナーと触れ合うのも嫌だったのが、なぜか、無くなった、感謝の気持ちが増えてきた



パートナーとはもちろん、身の回りの人との関係、父親との関係も変化した



イラッとすることよりも、やってくれていることに目が向けられるようになってきた



意地でも褒めない、って気持ちがなくなって、褒められるようになった。

そしたら、自分のことも褒められるようになった自分で自分のご機嫌もとれるようになってきた!





などなど、、!!



私ね、

この活動って、

つまるところ、

今見ている世界の視点を変える。



すると、


なかったことにしていたものに

気がつく。



愛に気がつく。




ってことにあると思ってて。


ゴールは、

それぞれが描く未来。




だから、どんな風になっていくかは

わからないけれど、




参加された皆のこの変化を

聴くともうめっちゃくちゃ嬉しい




結局、人って、

変わりたいとか、変わろうと思っても、

誰かにしてもらおうとしていては

変わらなくて、

自分がやる、ってなった時に

1番なりたい姿に変化するのだと思うのですね。



で、うちのパートナー最高♡部では、

それぞれの変化を感じながら

それぞれが望む未来にシフトをしていく



やり取りの中でも、

誰かの話が

誰かの気づきや、

次の行動に繋がったりしていく。



例えば、


「私がしてほしいことを相手にする」


や、


「私が言われたいことを相手に言う」


や、


「相手の問題ではなく私の問題や気持ちを感じる」



なーーーんてことが、

やり取りの中で、

自然発生的にうまれ、

その話を聞いた人が受け取り、

やってみて、

変化して、

ってことが、起きてます。



…素敵でしょ?!





このパートナー褒め褒め

体感ワークショップは、

1020日の日曜日に、

飛騨高山で開催される

フェミニンフェスティバルで初開催



こちら、モニターさんのおかげで

さらに濃ゆい内容に変化を遂げましたよ❣️❣️❣️



詳細は、こちらから〜💁‍♀️

パートナーを褒め褒めして幸せになろう!ワークショップ