お仕事関係の人との情報交換会食。

今年はこれが初めてです。



先方さんの知り合いのお店。

白金高輪駅から歩いたらちょっと遠かった。
 
 


まず驚きの、茶わん蒸しに、いくらの餡みたいなのが

かかってる。


美味しい。


サンマもおしゃれなスタイル。


ここで鯖寿司という読めない流れで進みます。


落ち着いたカウンターでゆったり。


ここでお椀というのも驚き。


お肉かと間違えるようなマグロの表面だけあぶったお造り。


続いて、カワハギのお造りは肝醤油で。

日本酒にばっちり。


マイタケの天ぷらと、なんだっったかな?里芋の?コロッケ。


びっくり、ふわっとした謎の粉。

これ栗を裏ごししてるとのこと。

確かに食べると栗の味。


粉の下にはヒジキがありました。


焼き魚と


かぶらの煮物。


ここで枝豆すこし。


お肉にはマツタケの軸を細く裂いたものが乗ってます。

独創的なお料理。

 
 
 

マツタケご飯となめこの赤だし。

土鍋で炊いたマツタケご飯はのこりはおむすびでおみやげに。


締めはお蕎麦。

いやーーーー、もうおなかパンパン。


お蕎麦はからすみで。



締めのアイス最中で終了。

後から知りましたがこちら、ミシュラン1つ星なんですね。

さすがや。。。。



あき山

東京都港区白金6-5-3 さくら白金101




あき山割烹・小料理 / 白金台駅広尾駅白金高輪駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5