結構前から、存在は知ってたけど、ちょっと離れてるので
なかなか足が向かなかったお店。

福島の普段のエリアからさらに西へ向かってあみだ池も超えたあたり。

日本酒の弘大(ひろしだい)さん。



カウンターのみですが、詰めてもらって5人入れました。

で、もちろん日本酒と目の前にあるおでん。

結構、クタクタに煮込まれてておいしそうです。






おでんはお任せで2皿。


スジなんてもう本当にとろとろです。


こちら店主さんのテンションが高い!!!

なんとワインに凝っているらしく、結構でかいセラーにワインぎっしり。

へんてこりんなワインですよと出してくれたのは南フランスのグルナッシュ。

いやいや、全然美味しいやん。


しかし、そのタイミングでアジのなめろう。

さすがに合わなかった。。。。


で、ワインに合うもので、

クリームチーズと豆腐の味噌漬け。

このクリームチーズ、自家製ダークラムにつけたレーズンが入っていて
むちゃくちゃ美味しいです。

で、一緒に出てきたクッキーも美味しい。


ツバメサブレというらしい。

初めて見た。


豆腐味噌漬けはかなり濃い味です。

日本酒のお店と思ってたら、ワインをいろいろ研究してて、同じワインを
日付別で開けて味の変化をずっと見てるらしい。

そんな変態チックなマスターさんの楽しいお店です。


日本酒 弘大 (ニホンシュ ヒロシダイ)
大阪市福島区福島4-4-39

日本酒 弘大居酒屋 / 新福島駅中之島駅福島駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6