心斎橋といっても少し来たの南船場4丁目。

昔一回来たうどん屋さんへ。



時間は13時くらいなのですんなり入店。


少し肌寒いしあったかいうどん、本日の定食の
おろし生姜うどんと、豚と水菜のかやくごはん 780円。


細いお店、カウンターの後ろはぎりぎり通れるくらいです。


生姜は奄美の生姜らしく、いろいろ効能がかかれてますね。



麺やだしについてのこだわりもありました。

きちんと茹でてくれるので若干時間はかかります。


おろし生姜がたっぷり。

あと、わかめもたっぷりです。


鶏天を1本トッピング。 120円でした。

まあ、これは普通かな?


さてさて、うどんですがまずは生姜のないエリアのおだしをれんげで
すくって一口。


うん、これが大阪のだしやん、って感じ。

けどそれほど甘くはない。


うどんの麺は最近流行のさぬきに比べて細めです。


わかめがごっつくてちょっと驚き!

生姜もたしかにいい感じ。

体がぐぐっと温まります。

これからの寒い冬にばっちりなうどんですね。


お店の外には、使っている小麦粉の袋が置かれてました。


うどんや 匠 (タクミ)
大阪市中央区南船場4-8-5 南船場大阪産業ビル 1F

うどんや 匠うどん / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4