以前銀座店に行って、サービス元気だし鮮魚美味しいし、
コスト安いなあと思っていたお店。

新橋にもありました。

しかも2軒。

土曜なのに一店は満席だったけど、こちらで予約取れた。



潜酔館 福°腹° (せんすいかん ぷくぷく) さん。

銀座のお店がPUKUPUKUとアルファベット表記でなんでこんな店名?と思ってたけど
ようやく謎が解決。

潜水艦をもじって潜酔館にして、で、ぷくぷくは泡やったんや。 


地下1階です。


階段降りると、潜水艦みたいな扉。

カウンターとテーブル席のやや小さめのお店。


本日のおすすめは手書きメニュー。

予約時に、お造りだけはオーダー済みです。


9種盛りですね。

ぶり(はまち?)、鰆、サーモン、まぐろ、ほたるいか、平目、鯛とくらげ。

どれもぷりぷり。


おすすめの鶏のレバ刺し風。

ボイルしたレバーとハツやズリです。ごま油風味のタレが美味しい。


あと、空豆。 季節ですねえ。

それとこちら名物という玉子焼き。

見てると、白身をメレンゲにしてそこの黄身を加えて、耐熱皿にいれて
オーブンへ。

この時点の見た目はケーキですね。


で、ぷくぷくの雲みたいな玉子焼き。


和風だしにつけて食べます。


なかもふわふわ。


これおもしろい。


これも季節ものの、白魚と三つ葉のかき揚げ。




たまに日本酒のお店にある、ビーフシチュー。

これ本格的で、ここのはピリ辛です。

ごちそう様したら、最後にわかめスープ。


あっさり〆て、ひとり5000円くらいとやっぱCPいいです。


潜酔館 福°腹° (せんすいかん ぷくぷく)
東京都港区新橋1-16-10 浅川ビル B1F



潜酔館 福°腹°居酒屋 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5