もう春だし、おいしい春を食べに行こう!ってことで浮かんだお店はコチラ。

肥後橋莉玖 (りきゅう) さん。 ここ大好きなお店。

今年2回目の訪問です。

この日のコースは5,000円。

期待膨らませてスタートです。


{1B31C05D-805E-4119-ACB1-35157F3EF0AB}

のっけから、きれいな一皿。

湯葉のすり流しに菜の花やいろんなやつと金時にんじん。

3回くらい説明聞いたけどやっぱり覚えてないや。

{42B35BBC-CB7E-4951-9E8C-846E9B967556}

2品目はおつくり。

よこわと天然の鯛と、大ぶりのカマスの炙り。

カマスのおつくりは初めて。

焼き目が香ばしいおいしいおつくり。

特筆すべきはこの鯛。むっちゃおいしい。

今の子供を持つ前の鯛ってこんなにおいしいらしい。

で、ビールは1杯だけであとはお任せの日本酒をどんどん。

こういうお願いができるのも好きな理由です。

{0918F9A1-F634-4277-94C4-56D3359E14B3}


で、もちろん速攻で日本酒へチェンジ。

まずは春らしい1本。


秋田県の純米吟醸酒 。

 
刈穂 春kawasemi 

{692D4584-82B2-4B1A-99EE-1C813814DF09}

お椀物。

まずこのお出しが最高です。

このお出しのなかにいる鯛も身がぷくぷくふんわりって感じでムチャおいしい。

生わかめも食べ応え十分。

{4E87F1CA-92D0-41EE-99B2-00B525D94907}

焼きは太刀魚。おいしいよね。付け合せは「つくし」です。

土筆って子供のころおばあちゃんと土手に摘みにいったなあ。なつかし。

{111DF0B8-CEE4-49B3-94E4-6008D0FF288D}

つづいて長野県のお酒。澤の花 花あかり 純米吟醸 。

フルーツっぽい。

{8DFAFE44-78FF-4FD1-92F0-CBAF7682A13C}

徳利とお猪口がきれい。

時代劇で信長とかが使ってそうな感じ。

{6B4E9CDE-0119-4670-9F55-F0BD6FA71A7F}

つづいていろいろ。

ほたるいか、山ごぼう、桜マスのきずしなど。

どれも日本酒に完璧です。


{E976A319-5B19-4410-BFFF-5F0FC3A0C697}

ここであえて濃い目の日本酒。

いわゆるフルボディっぽい。徳島県なんですよね。イメージは栃木とか茨城って感じの
重いお酒。

普段なら正直好きじゃない。けど、それまでわかっていてあえてこれを出してくれたのには
理由があるとのこと。


{5F270663-3535-4AE9-A0F9-E5D6169FCB22}

というのは次の1品がかなり油ののったサバでした。

なるほど、この油を流すには薄いすっきり系じゃ無理だもんね。

さすがです。


{8E813A4E-B00A-4D50-8924-D746D59808BA}


で、ピンクの甘酒っぽいお酒で口を整えて


{A6CD872C-40AD-47E6-8567-B4AFB2EFDED5}

わかさぎの天ぷら。

あられをまとってます。



{AE6B72A8-6726-4E62-AA45-9D4F846C14CE}


これにあわせるのは、地元大阪の純米吟醸 秋鹿。


限定五千本 春出し

これでコース終了ですがせっかくだしもう少し食べようってことで
ホタルイカを追加。

{146EA8D8-A7F8-4CA9-88D3-6BF94D5AACAC}

お酒は、作  もちろん美味しい。
 
 
{E9D56683-6195-4199-8920-6536AFA65DE2}

で、〆は青海苔のすごく香りのいい雑炊。

{3B3C4A0B-74DE-48B6-9A75-0D282330E9D0}


{41C98C69-1D8B-4A2C-A138-4F976D844183}


しっかりした味があるので、もう1合ラストのお酒。


{BC048997-B4E9-4397-9275-946E0EFC63BD}

春よね。ってラベル。

しかも来福 これ茨城県なのに独特の重みがないのは
さくら酵母を使ったピンクのお酒。

満開の桜を楽しむ!そんなお花見にピッタリの春の香りが愉しい純米生原酒。
さくらを連想させる来福ならではのフルーティーな香り、
新酒特有のフレッシュ感と茨城県産五百万石の米のうま味が楽しめる、
さくら吹雪をイメージした「うすにごり酒」。  ~WEBの説明より~


いやーーーー

この日も絶品のお料理とお酒と雰囲気で大満足の夜でした。

次は梅雨が明けるころに来よう。


莉玖 (りきゅう)

大阪市西区京町堀1-7-12 京町堀パートナーズビル 1F


莉玖割烹・小料理 / 肥後橋駅本町駅淀屋橋駅
夜総合点★★★★ 4.6