【ご感想】好きでやりたいことなはずなのに、行動できなくて悩んでいました | バリキャリ女性の仕事の悩み相談*二階堂まき

バリキャリ女性の仕事の悩み相談*二階堂まき

「一生懸命働いて、結果も出た。それなのに満たされない...」というバリキャリ女性に向けて、心を満たしながら社会的に活躍できる方向性と道筋をご提案しています。

 

 

個別相談を受講された

パーソナルカラー診断士のNさんからの

ご感想を紹介します。

 

 

Nさんは、

「好きで得意なことで起業したい!」と

サービスのモニター提供を進めていましたが、

 

やりたいことをやっているはずなのに、

疲労感や重さが強くて行き詰まっている...

とのお悩みで相談に来てくださいました。

 

 

Nさんは何度も自己分析をしていたので、

ご自身の価値観の傾向や特性については

ある程度、理解されていましたが、

 

今回相談に来てみて、

自分では考えもしなかったところに

原因があったと気づかれたようです。

 

 

Q.相談をしてみて、いかがでしたか?

 

自分と向き合いたいと思っていたタイミングで、まきさんのこのセッションを受けられたことを、とても嬉しく思います。


好きで得意なことのはずなのに、やっていてすごく疲れるな...と感じるものがありました。でも、実はそれは、本当は苦手だけど、過去に頑張ったら成果が出たから、自分の中で「得意、好き」と思い込んでいたんだ...!ということに、お話しをしていて気づきました。
 

自分が「得意」と思い込んでいたことを「実は苦手で無理に頑張っていた」と認めることは、色々な葛藤が起こりそうなものですが、なぜか驚くほどすんなり認められたんですよね。
 

それは、まきさんがこちらを理解し肯定したうえで寄り添って伝えてくれたことと、「よくぞここまでわかってくれました!」と感動するほどの分析力や資質を見る目。

 

そして、それらをわかりやすく説明してくれたからだと思います。セッションを通して自己理解がとても進みました。


後日送ってくださったレポートに、セッションの内容をわかりやすくまとめて頂いてありがたかったです。また、発信する際に心掛けた方がいいことも書いて頂き、嬉しかったです。今後行動する上での指針になりました。

 

 

Q.サービスを紹介するとしたら、どんな人に、何と言って紹介しますか?
 

・仕事を頑張っているのに、なぜか上手くいかない人

・自分に何が向いているかわからない人

 

に、「楽しく柔らかな雰囲気の中で、鋭い分析で確かな提案をしてくれる素敵なコーチがいるよ~♪」と紹介します!

 

 

Nさん、ありがとうございました!

 

「やりたいはずなのに動けない」
と悩んでいる方に多くお見かけしますが、
 
自分に対する認識がズレているケースが
非常に多いです。
 
 
例えば、
 
・本当は苦手で頑張って上達したことを
 周りから褒められたことをきっかけに
 もともと得意なことだと思い込んでいたり
 
・本当は「こっちの方がマシ」「悪くはない」
 くらいの温度感で選んだものを、
 これがやりたいことだ!と信じ込んでいたり
 
・周りから「これをやってほしい!」と
 期待されて求められているうちに、
 自分の気持ちを見失っていたり・・・
 
ということがあります。
 

*他人の求めに応えるのがNGというわけではないです。

ただ、周りの期待に応える働き方にモヤモヤしているのなら、一度、自分の想い(好き・やりたい・興味)を見つめ直すタイミングかと思います。

 

 

ここの自分への認識がズレていると

自分が行き詰まっている原因が分からなくて

 

ずっとグルグル悩み続けてしまったり、

自分に適していないサポートやサービスに

お金を使い続けてしまう方もいるのですよね。

 

 

今回、Nさんとは、

 

・まず自己認識のズレを修正していく

 

・その上で、改めて「今後どうしたいか?」の本音を引き出す

 

・望む方向に行くために、何を活かして、どんなルートで進む?

 

・やりたいことのためにやるべきことが苦手な場合、別の方法でいけそう?

 

などなどをお話して、

これからの方向性の軌道修正をしました。

 

 

今回のNさんのように

やりたいはずなのに行動できない場合、

 

実はそんなにやりたくないことをしているか、

自分に合わないやり方をしているか、

未知への怖さや不安が強くて止まっているか、

 

このあたりに原因があることが多いので、

モヤモヤした状況が続いている方は

この観点からぜひ振り返ってみてください^^

 

 

 

 

 

爽やかさと優しさ、そして、

大人の女性の落ち着きを感じるNさん。

 

きっとこれから先も、

周りのみんなのお姉さん的存在として

愛されるのだろうと思います。

 

これからのご活躍、応援しております!

 

 

image