ビジネスはしんどくて苦しいもの...? | 自分を活かして幸せに働くお仕事相談室*二階堂まき

自分を活かして幸せに働くお仕事相談室*二階堂まき

あなたの資質と経験が活きる仕事の方向性を見つけ、自然体のまま心地よく活躍できる働き方をつくる後押しをします。

 

 

今、Updraftさんの講座で

人のビジネスをサポートする上での

考え方や視点を学んでいます。

 

 

ビジネスを学べる講座や塾は

たくさんありますが、

 

Updraftさんの仕事に対する

考え方やスタンスが好きだな〜と

思いましてね。

 

 

今回の講座のコンセプトが

 


あなたの才能と社会をつなぐ!
どんな時代でも活躍し続ける“ビジネス力”と

“人の力を引き出す力”を育てよう!

 

なのですが、これが私的にヒットして^^

 

 

約14年間、様々な業種業態への

コンサルをしてきている会社さんなので、
中身は結構、骨太。

 

 

シンプルな内容ながら

本質を押さえて学ぶことができて、

内容自体ももちろん満足なのですが、

 

実は、それ以上に収穫だったのは、

 

「ビジネスって面白いんだな。
 楽しんでやっていいんだ...!」

 

という感覚になれたこと、なんです。

 

 

以前の会社に勤めていた頃、

 

"成果が出てないのに楽しんでる場合か!

 もっと必死で結果を出せ!

 

という環境で働いていたからか、

 

 

私の中で「ビジネス」や「仕事」というのは、

 

・限界まで力を尽くして

 必死に歯を食いしばって頑張るもの

・期待以上の結果が出ないと

 吊し上げられるキツいこと

・成果が出ないと意味も価値もないもの

 

という認識が染みついていました。

 


ですが、今は、

 

・楽しむからこそ行動力が上がって

 成果も出やすくなる

 

・期待以上の成果を出すために

 自分に合った頑張り方を見つけたり

 働き方を工夫するのが大事

 

・自分が健康で元気だからこそ

 お客様に価値貢献できる 

 

と思っています。

 

 

ビジネスをする上で“やること”が

大きく変わるわけではないですが、

前者の意識のまま頑張り続けるのって

しんどそうな感じがしますよね。

 


この私の感じ方の変化は、

Updraftのコンサルタントの方々が

 

「ビジネスを心から面白がりながら

 しっかり結果も出していく」

 

そういう仕事の姿勢を

見せてくださったからだと思います。

 

 

image

 

 

私がそうだったのですが、

 

「仕事」と意識すると

途端に考え方が固くなったり、
気を張り詰めすぎてしまう...
という方、

 

いるんじゃないかな...と思います。

 

 

でも、その価値観や認識は

これまでの環境で作られたものなので、

 

これからのあなたが

どんな環境や情報に触れるか?によって

如何様にも変えていけます。

 

 

なので、「仕事=苦行」といった

自分を追い込む認識を持っている人は、

 

ぜひ、理想的な仕事観を持つ人に

会って話を聞いてみてね。