「お金がないけど、講座を受けたい...!」そんな時のチェックポイント4選 | 自分に合った働き方を見つけるお仕事相談室*二階堂まき

自分に合った働き方を見つけるお仕事相談室*二階堂まき

今の仕事に違和感がある・がむしゃらに頑張ることに疲れた・もっと心地よく働きたい、という人へ。あなたが自然体のまま力を発揮できるお仕事の方向性をご提案しています。

 

 

自分を変えて、

もっと幸せな人生にしたい!

 

起業や副業をして、

より良い働き方を目指したい!

 

 

そんな想いを持ったとき、

何かの講座やコースの受講を

検討する人は少なくありません。

 

実際、アメブロやSNSを見ると

いろんなサービスが売っているので、

気になっちゃいますよね。

 

 

でも、そんな中で、

こんな悩みを抱える方もいます。

 

 

「手元にあまりお金がないけど、

 講座を受けたい...。」

 

「リボ払いや借金をしてでも、

 講座を受けるべきですか?」

 

「お金は使うほど増えるって言うし

 ワクワクすることなら、

 “怖いはGO”でお金を使うべき?」

 

「お金を使わない人には

 お金が入ってこない、って

 言いますよね・・・?!」

 

 

これ、スピリチュアルや潜在意識、

マインド系の知識を学ばれた方は、

特に迷いやすいのかな...と思っていて。

 

 

然るべきタイミングに

自分に合ったものを選んで投資すれば

 

のちのち何かしらの形で

リターンを生み出せるはずです。

 

だから、必ずしも、

手元のお金が足りないなら
買わない方がいいよ!

と言いたいわけではなくて。

 

 

ただ、経験上お伝えしますが、

焦りや勢いで決断をすると、

本当にロクなことになりません。

 

※私は昔、まさに目の前の不安を

早くどうにかしたくて「えいや!」で決済し、

後悔したことがあります。。

 

 

この手の悩みって、案外、

相談できるところがないんですよね。

 

 

なので、今日は、

 

「お金がカツカツだけど、
 どうしても買いたいサービスがある...
 さあ、どうする?!」

 

という状況の方に向けて、

4つのチェックポイントを綴ります。

 

 

 

image

 

 

 

まず、一つ目。

 

「この講座やセッションを受けたら

 私も絶対に変われるはず!」

 

もしくは、

 

「こういう講座を受けないと、

 私は変われない(だから申し込まなきゃ)

 

という気持ちはありませんか?

 

 

この2つは少しニュアンスは違うものの、

 

「勇気を出して高額投資をして、

 受講さえすれば、

 私もきっと変われる。」

 

と、何かが自分を変えてくれることを

期待している状態です。

 

 

講座も、セッションも、

その後の活かし方が大切ですよね。

 

申し込みをした後、

実際に自分で行動して

自分の力で学んだ知見をモノにしていく

という心構えはありますか?

 

 

 

そして、二つ目。

 

「今を逃したら、もうチャンスがない!」

と焦っていませんか?

 

「これが最後の開催です」

 

「今後はもうやらないかもしれません」

 

「チャンスを掴めるのは、

 すぐに決断できる人だけです!」

 

こんな言葉に視野が狭くなり、

妙に焦っていないでしょうか。

 

 

これしかない?今しかない?

いやいや、そんなことはありません。

 

まったく同じサービス、というのは

確かにもう出ない可能性はありますが、

 

今それを見送ったとしても、

今後、よりあなたに合った機会や学びが

きっと見つかりますよ。

 

これから先のあなたが、

より良い機会と巡り会えることを

信頼してください。

 

 

 

image

 

 

 

そして、三つ目。

 

支払いをする時に湧く感覚から

目を背けていませんか?

 

一括払いでも、

分割やリボ払いでも、

 

実際にお支払いをしたら、

口座の残高は減ります。

 

もし一括払い以外なら、

今後しばらく

一定額の支払いが続きますよね。

 

 

お支払い後の残高を想像した時、

 

もしくは、

今後の返済の過程を想像したとき、

 

どんな感覚になりますか?

 

 

もし、不安や怖さ、

動悸がしてくる感じがあるなら、

 

その感覚や感情を

しっかり感じてください。

 

 

ここから目を逸らして、
ワクワクを選ぼう!というのは、

自分が見たいものだけを
(都合よく)見ているだけ。

 

 

お金の不安だけを

見なかったことにしないで、

 

支払いの怖さも直視した上で、

後悔しないか自分に問いましょう。

 

 

 

そして、最後。四つ目。

 

そのサービスを手にしたときを

できるだけリアルに想像してみてください。

 

あなたはこれまでの経験で

「すっごく良い買い物だった!」と

感じたお買い物はありますか?

 

スイーツでも、お洋服でも、学びでも、

なんでも構いません。

 

その時と同じような、

“純粋な喜び・トキメキ・充足感”が、

今あなたが買おうとしているソレには

ありそうでしょうか?

 

 

たまに吊り橋効果のような感じで、

高額な料金を支払う怖さを

ワクワクと勘違いされている方がいます。

 あと、たまに、支払いが快楽になっている方も...。

 

その買い物が本当に自分の喜びに繋がるか?

それを丁寧に感じてみてくださいね。

 

 

 *


 

変にお金が減ることを

怖がる必要はありませんが、

やっぱりお金って大切です。

 

 

お金はエネルギーって

よく言いますが、

 

お金を大切に扱うことは

自分を大切に扱うこと、

なのですよね。

 

 

実際、お金の扱い方には、

人となりが出ます。

 

自分にとっての本当の喜びや幸せを
敏感にキャッチできているか?

本当に必要なもの、欲しいものに、
お金を使えてるか?

 

そういうことが

大切なのだと思います。

 

 

 

今まさに迷っている方は、

 

一時的なテンションや勢い、

そして、「覚悟料」という一言に

背中を押されて突き進まず、

 

ぜひゆっくりと心を落ち着けて、

自分と向き合ってみてくださいね。