感覚派・感性豊かな起業家さんの「壁打ち相手」という役割。 | 自分を活かして幸せな働き方を叶えるキャリアコーチング*二階堂まき

自分を活かして幸せな働き方を叶えるキャリアコーチング*二階堂まき

あなたの「やりたいこと」と「強み」を引き出し、自然体のまま力を発揮できるお仕事の方向性をフィードバックします。心を置き去りにしない働き方で幸せに成功しよう^^

 

 

2022年6月にアップした記事を

一部、加筆&修正してお届けします*

 

 

こんにちは、二階堂まきです。

 

 

 

突然ですが、あなたは、

こんなことを感じた経験はありませんか?

 

 

 

「自分を活かして起業しよう!」

「自分だけのサービスを作ろう!」

 

 

そう思って、

高額の起業塾に飛び込んでみたけど、

教わったことに違和感がある...。

 

 

言われた通り素直にやれば上手くいく!

ってわかってるんだけど、

 

違和感で手が止まる...

本当にこれでいいんだっけ??

 

 

ちゃんと行動できない自分を

責め続けてしまう。

 

なかなか稼げない現実に焦って

自分を見失っていく...

 

 

 

実は、これまでに何人か、

こんな状態の方に出会いました。

 

 

 

 

皆さんに共通するのは、

 

 

・「真面目だね、ピュアだね、不器用だね」と言われることが多い

 

・自分の感性を大切にしている

 

・自分の感覚を信じているけど、一方で、迷いや葛藤を抱えやすい

 

・感受性が豊かで繊細な一面があり、人からの影響を受けやすい

 

・頭では「こっちが正しい」をわかっていても、自分の気持ちをごまかせない

 

・「合理的、ロジカル」なだけではない。

かといって「感情的、ふわふわ」でもない。

 

 

などです。

 

 

 

あえてまとめるなら、

 

合理性や効率性よりも

自分の感覚&感性へのフィット感を

大切にしてる人たち。

 

職人肌な起業家さん、

とも言えますね^^

 

 

 

image

 

 

 

こういった方々は、

 

どんなに完璧な戦略&戦術を

教えてもらえても、

 

感性と表現が一致していない場合、

違和感で行動が止まるんです。

 

 

 

逆に、

 

「これだー!!」

「そう、それ!!」

 

というポイントが見つかれば、

するっとうまくいったりもしますね^^

 

 

 

感覚派・感性豊かな人で、

 

多くの起業塾が教えている

逆算思考×効率優先のメソッドが

肌に合わないこと、

 

少なくないように思います。

 

 

 

※ちなみに・・・

ビジネスでは戦略は重要です!

より効率的に売上を立てることを優先する場合は、

型通りにやるのが良いと思います。

 

ただ、個人的には、違和感が大きいと

ビジネス継続自体が難しくなると思うので

繊細で感性豊かな起業家さんにはおすすめしません🙅‍♀️

 

 

 

image

 

 

 

感覚派・感性豊かな起業家さんは、

ただノウハウを教わることを

望んでるわけじゃないんですよね。

 

 

 

でも、「共感だけ」も違うし、

一方的に上から指導されるのも嫌だし、

 

「あなたの中に答えがある」だけじゃ

前に進める感じがしない。

 

 

 

だんだん自分でも

自分がめんどくさくなって、

 

もう、いっそのこと、

一人きりで頑張るのがいいのかな...

 

って考えたりもするけど、

それもちょっと心細いんですよね泣き笑い

 

 

 

 

じゃあ、一体、どうすれば・・・??

 

 

 

 

これはあくまで私の考えですが、

 

感覚派・感性豊かな起業家さんに

ぴったりなのは「壁打ち」なのでは?

 

と、思います。

 

 

 

変に引き出されることなく

自然と想いや考えを言葉にできて、

 

自分でも言葉にできない

感覚的な部分も汲み取ってくれながら、

 

描いたイメージを実現する道を

一緒に交通整理してくれる。

 

 

 

対話をしながら、

荒削りだったイメージや感覚に

少しずつ輪郭が付いてきて、

 

少し先の未来の自分の姿に

ワクワクしながら、

 

「そう、それ!」という

自分らしい着地点が見えてくる。

 

 

 

「壁打ち相手」とは、

そんなやりとりができる存在です。

 

 

その人の中に眠っている

すでにある“可能性”を開花する!

そんなサポート役ですね。

 

 

 

 

一人でやっていると

ぐるぐるして迷っちゃうけど、

 

壁打ちしながら

現在地と行き先を整理して、

 

「そう、それ!いいね!!」

 

と、スッキリした気持ちで

行動していけたら、

 

今より楽しく

ビジネスできる気がしませんか?指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

感性豊かな人ってね、

みなさんユニークで深みがあって

めちゃくちゃ面白いんです。

 

 

 

本人に自覚があるかは、

わからないけど...。笑

 

 

 

その素敵な感性、

内面に広がる想いや世界観を

気持ちよく表現して、

 

その個々の彩りを

伝えたい人に届けていく・・・

 

 

 

私は、そんなことを

後押しできる存在でいたいと思います。

 

 

 

ご縁があって出会った

個人事業主・起業家さんにとって

 

静かで力強い「一番の応援者」として、

 

また、思わず寄りかかりたくなる

「いい壁」として!、

 

そばでサポートしたいと思います^^

 

 

 

ぼんやりしたイメージや想いを

壁打ちしながら形にしていきたい方は、

 

ぜひ、来月お知らせする

ライフワークコンサルティング継続コースの

体験会にいらしてくださいね*

 

>>現在、特別案内の登録受付中!

 

 

 

あなたの感性を活かしたビジネス設計、

サポートさせていただきます^^

 

 

 

【 特別案内へのご登録受付中! 】
「〜生き方を職業にする〜

 ライフワークコンサルティング継続コース」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたの人生経験すべてを価値に変えて
資格や職業名の枠にとらわれない『自分の仕事』を形にしていきませんか?

オーダーメイドのワークとセッションで
私が『あなただけの価値』を引き出しながら
二人三脚で一緒にビジネスを形にしていきます。

特別価格でご案内する事前登録は

「2月6日まで」なので
ご興味のある方は、お早めにどうぞ^^

【継続コースの詳細はこちら】


💌 お問い合わせ ▷▷ こちら