感性豊かな起業家さんに必要なのは、「売れる型」よりも「質のいい壁打ち」 | 自分に合った働き方を見つけるお仕事相談室*二階堂まき

自分に合った働き方を見つけるお仕事相談室*二階堂まき

今の仕事に違和感がある・がむしゃらに頑張ることに疲れた・もっと心地よく働きたい、という人へ。あなたが自然体のまま力を発揮できるお仕事の方向性をご提案しています。

 

 

突然ですが、あなたは

こんなことを感じた経験はありませんか?

 

 

「魅力や才能を活かして起業しよう!」

「自分だから提供できる商品を作ろう!」

 

そう思って、

高額の起業塾に飛び込んだけど、

教わったことに違和感がある...。

 

言われた通り素直にやれば上手くいく!

ってわかってはいるんだけど、

なんとなく違和感があって...。

私、本当にこれでいいんだっけ?

 

せっかくお金を払って入ったのに

行動できてない自分を責めてしまったり

なかなか稼げない現実に焦って

自分を見失っていく...。

 

 

これまでに何名か、

こんな状態の方に出会いました。

 

 

 

皆さんに共通するのは、

 

・「真面目だね」「ピュアだね」と言われる

 

・人としての“品の良さ”を大事にしている

 

・自分の感覚を信じているけど、一方で、迷いや葛藤を抱えやすい

 

・感受性が豊かで繊細な一面があり、人からの影響を受けやすい

 

・頭では「こっちが正しい」をわかっていても、自分の気持ちをごまかせない

 

・感覚や感性を大切にしているけれど、論理的かつ戦略的に考えることもできる

 

などです。


 

なぜか皆さん、自分のことを

「不器用」とか「わがまま」って

言われるのですが、

 

私から見れば、とても真っ当で、

人間としても商売人としても誠実で、

自分軸を持っている人たちだと思います。

 

 

こういった方々って、

起業塾でどんなに素晴らしいメソッドや

集客しやすい売り方を教わっても、

それが自分の信念や価値観に合わないと

違和感で行動が止まるんですよね。

 

 

もともと感受性豊かで内観力もあるので、

こういった不一致感や違和感には

ものすごく敏感です。

 

この違和感を無視して

突っ走ることができる人は良いですが、

それができないんです。

 

途中で心苦しくなって

行き詰まってしまうのですよね。

 

 

 

image

 

 

 

感性豊かな起業家さんは、

“売れる型”や“再現性あるノウハウ”を

ただ教わるだけでは

きっと物足りないのですよね。

 

 

メソッドやノウハウを軸に置きながら、

それをどう自分のビジネスに組み込むか?

個別具体的に話すことを望んでいるから、

です。

 

 

ただ、ここを重点的にやってもらえる

塾や講座はあまりなくて。

たぶん、手間が掛かるのと、スキルが必要だからだと思います。

 

だから、一人で悶々と違和感を抱え続けて

前に進めなくなってしまう方も多いです。

 

 

誰かに相談したいけれど、

 

「共感されるだけ」は違うし、


一方的に上から指導されるのも嫌だし、

 

「あなたの中に答えがある」だけじゃ

前に進める感じがしない。

 


だんだん自分でも自分が面倒に思えてきて、

もういっそ一人で頑張ろうかな...って

考えるけど、それも心細いんですよね。

 

 

じゃあ、一体、どうすれば・・・?

 

 

これはあくまで一意見ですが、

 

今回のような感性豊かな起業家さんに

ぴったりなのは「壁打ち」なのでは?

 

と、思います。

 

 

変に引き出されることなく

自然と想いや考えを言葉にできて、

 

自分でも言葉にできない

感覚的な部分も汲み取ってくれながら、

 

描いたイメージを実現する道を

一緒に交通整理してくれる。

 

 

対話をしながら、
漠然としたモヤモヤが晴れて
自分なりの納得や確信を持てるようになる。

ぼんやりしていた感覚やイメージに
少しずつ輪郭が付いてきて、
「そう、それ!」という
自分らしい着地点が見えてくる。

 

 

「壁打ち」って、そういうやり取りです。

 

 

ずっと一人でやっていると

ぐるぐるして迷っちゃうけれど、

 

第三者の視点を入れながら

心と思考、ビジネスの状況を整理して、

 

「そう、それだ!と思いきり動けたら

今より心地よく働けそうじゃないですか?


 

感性豊かな起業家さんは
皆さんユニークで能力もあって、
“いいもの”を持っている人が多いです。
 
いろんな情報が溢れる中で
自分を見失いそうになることも
あるかもしれませんが、
 
この方々は、

「これだ!」「そう、それ!!」

というポイントが見つかれば、

 

爆発的な行動力を発揮したり、

今までのことが嘘のように

スムーズにうまくいったりもします。

 
 

私は、そんな方々が、

社会で思いきり力を発揮できるように、

これからも後押しをしていきたいと思います。


 

image