お金を支払って内面の変化をサポートしてもらうことの価値 | バリキャリ女性の仕事の悩み相談*二階堂まき

バリキャリ女性の仕事の悩み相談*二階堂まき

「一生懸命働いて成果も出た。それなのに満たされない」という女性に向けて、心を満たしながら社会的に活躍できる方向性と道筋をご提案しています。

 

 

先日、高校からの友人と

久々に一緒にご飯を食べて

暗い夜道を並んで歩いていた時。

 

 

私が「今日の月、すごい綺麗だね」って

言ったんです。

 

一点の曇りもない、

すごく綺麗な満月だったから。

 

そうしたら、なぜかびっくりされて(笑)

「すごいね、歩きながら月なんて見ないよ」

って言われました。

なんてことない会話ですが、

この時、私もずいぶん変わったんだな...と

しみじみ思ったんです。

 

 

私も昔は、歩きながら月なんて見なかった。
「月が綺麗って、だから何?」って
本気で思ってました。

 

 

ただじっと足元のアスファルトを見つめて、

今日の仕事が無事に終わった安心と

明日の仕事への不安を感じながら、

 

前を歩く人たちを追い抜くように

早足で歩いていたので、

 

空を見上げることはおろか、
月が綺麗だなんて、

もう、本当にどうでもよかったんです。

 

 

 

その当時の私は、

 

・人に振り回されてばかりで苦しい

・誰かを羨むしかできない自分が嫌だ

・今のしんどい働き方は続けられない

 

と悩んでいました。

 

 

そこから徐々に変化してきた経験を

踏まえて、今改めて思いますが、

 

やっぱり、自分を変えたいときには、

自分の意識や心の在り方を見直すことが

すごく大切です。

 

 

でも、内面の変化って目に見えないので、

途中で不安を感じやすいんですよね。

 

「私、本当に変われているの?」

「間違った方向に進んでない?」って

不安になるんです。

 

自分の内面が変わってから、

現実が遅れて“新しい私”に馴染むように

少しずつ変わっていくので、

 

目に見えて変化が出るまでには

絶対にタイムラグがある。

一気には変わらないんです。

 


だから、この手応えがなさが怖くて

 

途中で「別のルートはないか?」と

明後日の方向へ走り出したり、

 

もと来た道を引き返して

これまでと同じ日常に戻ったり・・・

 

そうして彷徨う人が出てくるのですよね。

 

 

 

 

これは私の経験上の話になりますが、

本当に変化を望むのなら、

変化をガイドしてくれる存在がいると

心強いしスムーズです。

 

 

同じ道を歩いた経験がある人が

 

「今の感じで大丈夫。」
「もう少しだよ。」
「その先少し気をつけてね。」
「道を間違えてるよ(戻ってきて)」

 

と教えてくれるので、安心&確実です。

 

 

 

私も「本当に変われるのか?」って

半信半疑ながらお金を払って頼りましたが、

今となっては、悩んでいたあの頃が

遠い昔に思えるほど変わりました。

 

意図して動き続ければ、

誰でも変わっていけるものですね。

 

 

一瞬で確実に変われる魔法は無いけど、

コツコツ自分と向き合っていけば、

必ず人生は少しずつ変わっていきます。

 

大事なのは、

あなたが自分の幸せを諦めないこと。

 

「変わりたい」と願うあなたを、

応援しています^^

 

 

image