食パンのスライス | コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  

【社会事業部 風のすみか】 食パンのスライス


金・土・日に店舗のアルバイトをしている元研修生Y子さん。


きょう、初めて食パンのスライスに挑戦!


 いままでは、食パンのスライスをお客さんに頼まれると

(やったことがないので)スライスのできる人に変わってもらっていた。


きょうは食パンのスライスを頼んだのがスタッフだったし、

     しかも「4枚切り」だったので…  これは練習の良い機会!


工場長に「食パンのスライスやってもいいですか?」と言うと

  すぐにやり方を教えてくれた。 


スライス3 スライサーにパンを置き、しっかりおさえる。


スライス2 最初の1枚は1~2mm厚く切る。



スライス1 機械の刃の動きに合わせてゆっくりと。


「4枚切り」ができたあとは、「6枚切り」に挑戦した。

無理にパンを押したりせず、ゆっくりやれば大丈夫ビックリマーク


これで、Y子さんの店舗での仕事の幅が一つ広がったね。