ブルーベリージャム作り体験 in ニローネ | コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

コミュニティ・ベーカリー  風のすみかな日々

営業時間…11:00~18:00  定休日…月・火   
三鷹市下連雀1-14-3(三鷹の森ジブリ美術館すぐそば) tel…0422-49-0466  

8月11日(土)、ニローネのブルーベリー畑は大勢のブルーベリー摘みの人でにぎわいました。

相模原市と厚木市の合同で、

   「ブルーベリーを摘んでジャムを作ろう」という イベントがあったのです。


風のすみかのお母さんスタッフたちは、毎年ブルーベリージャムを600個も作っているので、

ジャム作りのベテラン。きょうは、お手伝いです。


コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々

今年も見事に実ったブルーベリーです。

きょう作るジャムは一ピン250g入りなので、いま畑で摘んだブルーベリーを

一人250g供出してもらいました。

   

コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー5  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー4


ビンをよく洗い、10分間の煮沸消毒。

ビンだけでなく使用する笊、ボール、鍋、木べら等 すべてを煮沸します。

ブルーベリーが沸騰してきたら砂糖をいれ、煮詰めれば…できあがり。

ビンに詰め蓋をしたら、しばらく逆さに置きます。



コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー1  コミュニティ・ベーカリー                          風のすみかな日々-ブルーベリー6

できあがったまだ熱いブルーベリージャムは、風のすみかの食パンにつけて試食しました。
   参加のみなさんには「とってもおいしい」と言っていただきました。

  
とっても お い し い のは 

ブルーベリーは無農薬・完熟… 食パンは天然酵母製… だからだよね!!