待ちに待ったインスリン開始から2週間。

使って初めて気付く色々。





●まず下腹部が消毒でガサガサになる。

1日3回もアルコールでふきふきするからそりゃ荒れてくる。

で、1型さんブログ参考に、消毒はしなくても大丈夫そうなので拭いたり拭かなかったりしてる。むしろペンの柄の部分とかペン入れてるプラケースとかよく触る部分を拭いてる。





●下腹部のどこに打ったか忘れる。

なるべく同じとこに打たないように、左右交互に1日おきに打ってるけど、前日どっちに打ったか忘れるし、その日でさえ前回どっちに打ったのか忘れる😅メモしておくしかないか~




●空打ちで出た液はどうする?

その辺に飛ばしたままにしてるんですかね知らんぷり

液体だし濡れるじゃんとか気になって。

基本自宅だと洗面所で処置してて風呂場に向かって空打ちしてるんですけど。神経質かな😅



●あ、あとリブレつけてから気付いたこと。

たまにドクドクドクっと心臓のあたりが下から圧迫されるような、一瞬息苦しくなるときあるけど、それたぶん血糖値の急激な変化があるとなるっぽいことに気付いた。



●今の状態で基準値超えないように食べるには、糖質30~35が限界のよう。

やっぱり摂取した糖質量で血糖値決まるのかなって感じる。

野菜たんぱく質はあまり影響感じなくて、脂質量は血糖値の上げ下げかなり左右してるなって感じる。

糖質量相応の脂質量摂取すれば緩やかに、長い時間かけて上がって下がってゆく…血糖値のために脂たくさん摂るのも限界があるので、次回の診察では単位数もっと増やしてもらって糖質増・脂質減を目指したい。

せめて1食で糖質40~50は摂りたい。

もうちょっと筋肉と皮下脂肪蓄えたいよ~💦





●あとは食後でも血糖値なかなか上がらない時が謎。

極端に脂質多い食事だったならわかるけど、脂質多めかなって思う時早く上昇したり、少ないかなって時なかなか上がらなかったりもするし、その時によって上がり方違うのでインスリン打つタイミング迷う🌀



現在インスリン打つタイミングは

朝は食前

昼夜は野菜とかたんぱく質食べた後の、炭水化物食べる直前。でも血糖値が100前後だと食後に打ったり。

食後に打って基準値超えないで済むと、やっぱり食後がいいかなって思っちゃいますよ先生!


次クリニック行ったら、朝はルムジェブのまま単位増やしてもらって、昼夜はもう少し緩やかに長く効くインスリンにしてもらいたいなぁ。

できるかしら。





手間はかかるけど、食後高血糖なってるってわかってるのにインスリンできなかったのがずっと気になってて、やっと始められた安堵感が今のところ勝ってる感じ。

今も食後高血糖やスパイクなってますけどね!ここからここから拍手





最終目標は

飲食店のラーメン、パスタ、うどん、そば、定食の炭水化物1人前を緩やかな血糖値で完食すること!






今日の成績

昼春雨食べたらこうなった。

あとはチャーハン60g

大豆チップスなど

糖質なんて35前後だと思うんですけどねえ真顔



おかげで15時過ぎくらいからお腹空いてきて、カフェオレ飲んで

16時過ぎに100台になったところで

煮干し(甘いやつ)

干しいも3g位

ブロッコリー玉ねぎマヨディップ

カカオナッツなどダラダラ食べたら1時間後153まで上がってしまった驚き

結構玉ねぎがきいてる気がする💦

最近間食の失敗多い魂が抜ける

慣れてきた証拠かな~気を引き締めなければ…