こんにちは。

お教室運営アドバイザーをしております

山口雅子です。

こちらのブログにご訪問くださり

ありがとうございます。

 

 

先日久しぶりに友人と

紫陽花を観に行ってきました。

 

 

まだちょっと早かったみたいですが、

つぼみの白と花の青やピンクの

色のコントラストがまた綺麗でした。
 

 

そういうところに行って

一緒に楽しめる

親しい友人がいることが

何より嬉しいです。

 

 

教室でも同じように

お教室に来ていただいている生徒さんとは

仲良くしていただいており、

今まで教室運営で嫌な思いを

したことがありません。

 

 

それは、生徒さんとの

良好な関係を続けられるように

色々な工夫をしているからなんです。

 

 

今日はその工夫について

お話ししようと思います。

 

 

 

 

 

接客を経験して

 

 

大学を卒業してから

婦人服の販売を担当していました。

 

 

初めてのことで

最初はなかなかうまくいかず

お客様にご迷惑をかけてしまって

悔し涙を流したことは

一度や二度ではありません。

 

 

それでもめげずに

何か起こるたびに考えて

行動していくうちに

だんだんどのようにしたら

良いのかがわかるように

なってきました。

 

 

お客様対応の仕方が

わかるようになったんです。

 

 

 

 

 

予測とマニュアル化

 

 

お客様対応の仕方がわかってくると

今度は

「この後、何か起こるのではないか?」

という予測がつくようになってきました。

 

 

それを自分の中で

「マニュアル化」

してみたんです。

 

 

そうしたら、何かが起こる前に

対応できるので、

いつも来られるお客様ができたんです。

 

 

来店されると呼んでくださるので

売り上げも上がって

店舗で一番になったんですよ!

 

 

 

 

 

SNS発信でも

 

 

私はこの方法を

お教室運営にも使っています。

 

 

SNSで発信するときも使っていて

理想の生徒さんがきてくださるように

色々な工夫をしています。

 

 

これ、あんまり考えて発信していない人が

多いのでは・・・

 

 

この方法を知っているのと知らないのとでは

発信の仕方も変わってきます!

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は、接客から学んだお客様対応の方法から

お教室運営に役立てていることについて

お話しさせていただきました。

 

 

私がSNS発信で気をつけている

この方法を今回、公式ラインの読者の方だけに

6月15日に公開しようと思います。

 

 

お友達登録はこちらから♫

 

ご登録はこちらをクリック♫

 

 

6月15日までにぜひ

お友だち追加しておいてくださいね!

 

 

この方法を知っていれば

入会してほしい生徒さんばかりに

囲まれてお教室運営が楽しくなること

間違いなしです。

 

 

また、

「いまさら聞けない!Canvaで教材作成講座♫」

「パン作りで癒される♡キャラクターちぎりパン講座」

のご案内は公式ラインから受け付けています。

 

 

お友達登録がまだの方はこちらから♪

 

ご登録はこちらをクリック♫

 

 

あなたのご参加を心からお待ちいたしております♡

 

 

 

応援クリックありがとうごさいます♡ 励みになります!!!

 

人気ブログランキング にほんブログ村 にほんブログ村へ