こんにちは。山口雅子です。

こちらのブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

先日は、上級レッスンのカンパーニュの

レッスンでした。

 

 

 

 

 

 

このパンはバターを使わず

強力粉、水、イースト、砂糖、塩などで

作ることができる

とってもシンプルなパンです。

 

 

 

そして、焼き上がったパンを

薄くスライスしてサンドイッチにしたり

暖かいポタージュと一緒

美味しく食べることができるのですよ。

 

 

 

今日はこのパンを作るときの

シンペル型の使い方

扱うときの注意点について

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

シンペル型の使用方法

 

 

 

カンパーニュを作る時には

このようなシンペル型を使います。

 

 

 

 

 

 

私は形が気に入っているので

2種類持っていますよ。

 

 

 

この型に強力粉を均等に振ります。

 

 

 

 

 

 

それから、成形した生地の表側を

型に入れて

カンパーニュ独特の模様が

浮き出るようにして発酵します。

 

 

 

 

 

 

そして、焼成前に温めておいた

天板に出してからクープを入れて

焼いたら出来上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンペル型のお手入れ方法

 

 

 

ブラッシング

 

 

使い終わったら、隙間に入った

強力粉を長めのブラシで浮かし

逆さにして取り除きます。

 

 

 

 

 

 

残っていると虫が湧いたりする

原因となるので

できるだけ綺麗に取り除きましょう

 

 

 

 

 

 

乾燥

 

 

 

ブラッシングした後は

水や洗剤等で洗わず

しっかり風通しの良いところで

乾燥させます。

 

 

 

ここでしっかりと水気をとっておかないと

カビの原因になるので気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回は、カンパーニュを作る時の

シンペル型の使い方に絞って

お伝えしました。

 

 

 

パン作りでは、型は洗ったりすることなく

油を馴染ませたり、乾燥させたりして

使うことが多いです。

 

 

 

道具は丁寧に扱うことによって

長く使えますし、

使うほどにパンが上手く作れるように

なるんですよ。

 

 

 

よかったら参考にしてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

 

こちらのパン教室の基礎レッスンコースです。

 

基礎レッスンコースの詳細

 

 

 

わずか5回でパン作りの基礎が学べるコースで

生徒さんはご自宅でもパン教室と同じように

パン作りができるようになっています。

 

 

 

コロナ対策も万全にしていますので

一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 

お申し込みはこちらから