こんにちは。山口雅子です。

こちらのブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

パンを習いたいけどどのようなところに

習いに行ったらいいか困っていませんか?

 

 

 

コロナ渦では一緒にレッスンをする方との

距離が気になりますし、

教室での消毒や換気の情報も必要ですよね。

 

 

 

このような中でもこちらの教室に

来てくださっている方達は、

緊急事態宣言の中、自宅で作ってみたかったけど

一人ではうまくいかなかったり、

もっと簡単な方法を教えて欲しいなど

いろいろな思いで来てくださっています。

 

 

 

そこで、今回はこちらの教室の

特徴について書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

初めてプロの先生に習いに行った時の経験

 
 

 

 

 

今は常に技術を磨くため

定期的にプロの先生に習いに行っています。

 

 

 

私自身、あまり器用な方ではないですし、

初めて会う方とすぐに打ち解けることができないので

初めて習いに行こうと思った時は

すごく緊張しました。

 

 

 

まず、パン作りの技術面で先生との差は

かなりありますから、そこで、

 

「なんでこんなこともできないの?」

 

みたいに指摘されたらどうしようと

内心ドキドキしていました。

 

 

 

そんなふうに指摘されたら

焦ってしまい、

レッスンどころではなくなってしまいそうですよね。

 

 

 

今はお話しするのも慣れたので大丈夫なのですが、

このドキドキは私の教室に来られる生徒さんも

最初は感じていらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

ですから、教室ではそんなに緊張をさせないように

リラックスできて安心してレッスンが受けられる工夫を

いろいろ考えていますよ。

 

 

 

 

 

 

基礎力と応用力

 

 

 

こちらの教室では、まずパン作りの基礎を

5回受けていただき、

基礎力をつけていただいています。

 

 

 

パン教室モグモグ山口の基礎レッスン講座の内容は

こちらになります。

 

基礎レッスンコース

 

 

 

2種類のうちどちらか好きなレッスンを選んでいただき

受けていただくのですが、両方受けていただくことも

よくあるんですよ。

 

 

 

また、ご家族で嫌いなものがある場合などは

中に入れるものを少し変えたりして

メニューをアレンジしたり、

メニューにトッピングがなくても

グラニュー糖や胡麻を表面にかけるなどの

応用力をつけるためのアドバイスもしています。

 

 

 

そして、自宅でも冷蔵庫にあるもので

作りやすいようにいろいろアドバイス

させていただいています。

 

 

 

 

 

 

 

自宅でご家族のためのパン作り

 

 

 

こちらの教室では、

レッスンで作られたパンを

全て持ち帰っていただきます。

 

 

 

それはご家族皆様が楽しみにされているようで

先日も

 

「本当にお母さんが作ったの?」

 

なんてお子さん達に言われましたと

嬉しいメッセージをいただきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

また、

 

レッスンだけでなく

ご自宅でも同じように作ることができるようになり

ご家族様と楽しい時を過ごすことができたらなあ

 

とも考えています。

 

 

 

ですから、分からないことがある時は

いつでも連絡してもらっていいですよ

お伝えしています。

 

 

 

また、作られたパンのお写真を

メッセージとともによく送ってくださるんですよ。

 

 

 

「お子さんと一緒に作りました!」

「みんなに喜んでもらえましたよ。」

 

 

などとご連絡いただくと

本当に嬉しいですね。

 

 

 

生徒さんを教室だけでなく

パン作り全般お手伝いできたらと考えています。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

私の教室では、習われたパンを

ご自宅でよく作ってくださいます。

 

 

 

それは、私があまり器用ではないので

生徒さんの分からない気持ちがよくわかり、

そこを重点的にレッスンできたり、

 

 

 

リラックスする工夫をすることで

緊張せずにレッスンを受けることで

パン作りを理解しやすい状態に

なっているからかもしれません。

 

 

 

ご自宅でパン作りをされることで

ご家族との関係が良くなり、

生徒さんご自身が生き生きと

していらっしゃるのを見ることが

私の一番の楽しみです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

只今、4月からの生徒募集中です。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

【新規募集】パン教室モグモグ山口・4月からの新規募集