そして人となる・・・2014.1.31  | 江藤日記

そして人となる・・・2014.1.31 

神戸震災19年目の報告 2


 雪地蔵の前で、15時からイベントがあった。それは、東日本大震災の犠牲者への追悼式だった。それに参加した。
すごく嬉しかったのが、竹灯篭に私が支援活動している岩手県宮古市・田老町、そして岩手県山田町の名前があったことだ。当然のことだけど、でも、この竹灯篭や灯篭を作ったのが宮古市の被災者や田老町、山田町の人たちが作業をしたのかと思うと、やはり心が熱くなる。それが人情というものだ。
 東日本の震災被災地・被災者支援には、やはりこの阪神淡路大震災の教訓が欠かせない。19年たった神戸に学ぶことが必要だと思う。