教室経営は人間力が9割~これからの教室業もコミュニティ運営へ~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 

本日のテーマは、

 

「教室経営は人間力が9割~これからの教室業もコミュニティ運営へ~」

 

ということについて、お話をしてみたいと思います。

 

 

まず、こちらの動画を撮っているのは、ちょうどコロナウィルスで、

 

世間の状況が大きく変わっている時期ということになります。

 

(※動画はこのブログの一番下に掲載されています)

 

 

その状況の中で、教室業も、先生によって状況はそれぞれ違ってはいるのですが、

 

色々なケースを見ている中で、予約がピタッと止まる教室と、案外そうでもない教室と、

 

差がはっきりしてきている、という様相が見えきたことを実感しています。

 

 

これは、普通のサービス業レベルでも、コロナ禍によって

 

大打撃を受けたところと、そうでないところと、二極化してきているようにも感じます。

 

 

そのポイントは何かと考えたときに、

 

ネットでも、アナログでも、人間力かなと感じているのですね。

 

 

そこで本日のテーマは、人間力が9割ということで、

 

あらゆる業種は、コミュニティ業にシフトしていかないといけないのではないか、

 

というお話をさせていただければと思います。

 

 

続きはコチラから

https://ss-bible.com/strategy/4467/