本日のテーマは、
「業界の既成概念に縛られない 新しい教室のアイデアの作り方」
ということで、お話をしてみたいと思います。
リビング起業アカデミーという、私が提供する6ヶ月の経営塾があるのですが、
今日は、そのグループセミナーにて、「業界の常識に囚われているか、囚われていないか」という話になりました。
そうすると、「業界の常識に囚われている人が多いな」と感じたのですね。
業界の常識に囚われると、本来のお客様の姿が見えなくなる傾向が強いのです。
リサーチの必要はあるのですが、それをデータ化して、均一化して見ない方が良いということですね。
傾向を見るのは良いのですが、最後はお客様一人ひとりの状態を見て、
その上で「どういったサービスが良いのだろう」という部分を考えていく必要があるということです。
つまり、データとリアルが融合した方が、良いアイデアや企画を作りやすいのですね。
データというのは、過去の経験値やネットなどで調べていけるのですが、
その上で、リアルの声をどれくらい聞けるか?が重要です。
それがないがしろになると、外してしまうのですね。
集客が上手くいかない大きな要因は、コンセプトです。
生の声を聞こうという感覚がないと、そのコンセプト自体がズレてしまう、ということです。
そこで今回は、企画を作る時に、業界の、あるいはネット上で調べた常識だけに囚われない方法を、
今日はお伝えをしてきたいと思います。
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