圧倒的なヲタク力を生かすのもいい!~写真講座セミナーレポート~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

 

こんにちは。高橋貴子です。

 

先日開催された「動画と写真のコラボセミナー」のレポートを書きたいと思います。

 

こちらのレッスンは、もともとは

 

「お料理の俯瞰動画を撮りたいんですけど、そういうセミナー作れませんか?」

 

という私の昔からの生徒さんのリクエストで出来上がったコラボセミナーなんです。

 

動画もSNSの一貫で私も当然作るし、指導もしますけど、

私の方はどちらかというと「集客」や「活用寄り」なので、

ストーリーや編集の方まで教えるならやっぱりプロがいいでしょってことで、

 

スマホ動画プロデューサーの金沢月子さんをお呼びして開催したのが

今回のセミナーです。

 

 

 

私は久しぶりに写真をお教えしてみました。

 

座学で写真を撮るときの組み立て方、イメージの作り方、

代表的な構図パターンをお伝えしましたよ。

 

 

 

実習では実際に参加者のみなさんにレイアウトを組んでもらったり、

 

違うパターンでは私が即興で組んでみて、

どうやってみせていくのかを解説したりもしました。

 

いつもはもっと時間をかけて組みますけど、考え方をお伝えするだけなので3分ぐらいでちゃっちゃと組みました。(笑)

 

で、写真の構図、露出補正、ホワイトバランスなどを変えて撮った2枚がこちらです。

 

参加者さんが選んだ「このパンを主役にしたいです」

と言われたパンを中心に組みました。

白っぽい明るい雰囲気がいいので、ということだったので

全体の色調をそんな感じに整えてみましたよ。

 

 

 

 

そして、アンティークトレーの中に入れた

アンダー目のパン。

図鑑というか標本チックに撮っています。(笑)

 

 

テーマは秋のパン祭り だったのでそんな雰囲気で。

 

ご参加の方からこんな感想が届いています。(^^)

 

-------------------------------------------

今日は本当にありがとうござました。 パン屋さんの菓子パンで、別世界を演出されるサマを、間近で拝見させていただけたこと、すごく勉強になりました。 いつも、スタジオの利用時間に追われて、単体てパチリ!という写真ばかりなので… これからのイベント多めな秋冬に向けて、すごく刺激になりました。

-----------------------------------------

昨日はとっても楽しい時間をありがとうございました。
パン祭りの写真、こんなに違うものなんですね。
わかりやすく説明いただけたので、カメラを恐れず触って撮って行きたいと思いました❗️

------------------------------------------

先生の動画もさっそく拝見させていただきました。
セミナーも、全部全部、すごい面白そうです。
もう貴子先生みたいな、圧倒的なヲタク力を適切に還元できるよう、私も頑張っていきますね❣️今日は本当に元気をいただきました✨ありがとうございました😊❣️

---------------------------------------

「圧倒的なヲタク力」

いい言葉ですね。先生はきっと何かしらのオタクなはずなので、、

ヲタク街道を走っていると勝手に生徒さんがついてきます。ww

教室の先生は「ヲタク」であれ。

 

という格言を残して本日の締めとさせていただきます。

 

ぜひ今後も伝わる写真を目指して写真もたくさん撮っていってくださいね。^^

たまには写真講座もいいですね。

ではでは