先生必見!セルフチェックしてみましょう 「先生と生徒さんは似る」という関係 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



※鏡をみるこんなニャンコがいたらかわいい!ちなみにうちの子ではありません。


こんにちは。

アトリエリブラの高橋貴子です。


本日は、GW4日目?でしょうか?

人によって違うかもしれませんけどね。(笑)


私も、旦那も混雑しているところが苦手なので
大きな旅行は閑散期に動くようにしています。


まぁふたりとも旅行会社出身だったので、
自分たちが手配してて、世間がどれだけ混んでて大変か
身をもってわかっているので
その時期に旅行しないのかもしれません。


久しぶりに、やっと、自宅の庭の手入れをしました。
それなりに広いので雑草との戦いが大変なんですよ。(苦笑)
草刈り&枝切り落とし、ふたりで汗だくになってやりました。

すっきりした庭になってふたりともご満悦です。
にゃんこのうみぴょんもきっと喜んでくれてるに違いない。(笑)


午後からはジムのプール(気持ちよかった!!)
そして今はスタバに来ています。


新しい会社のHPの構想練ってます。
これでHP作るの何個目でしょうか。w


でも毎回新鮮で楽しい気持ちで作っているので苦になりません。(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、本日のタイトルです。


「先生と生徒さんは煮る」 ?


おっとまちがえ。w 
面白かったのでそのまま残してみました。


もとい、


「先生と生徒さんは似る」


というお話です。



先日、もと生徒さんで、今は先生業をスタートした方からこんなお話を聞きました。


仮にAさんとしましょう。


Aさん 「先生、先日から予約をいただいている生徒さんなんですけど、
     よく遅刻するんですよ。」

私   「そうなの?なんで? 遠方からなの?」


Aさん  「いえ、近所なんですけど」


私    「じゃ、なんで?」


Aさん  「洗濯物とか取り込んでてとか、お子さんのお迎えが遅れててとか」






というお話でした。




で、私は、このお話をきいて、笑っちゃったんです。



なぜだと思いますか?




答えは、この続きを読んでみてください。(笑)




ーーーーーーーーーーーーーーー


私  「そりゃ、そうよ」


Aさん 「???」


私  「(笑いながら) 
    だって、Aさんもうちのレッスンほとんど遅刻してたじゃない。
    先生の資質がもともとそうなら、生徒さんもそうなるよ。仕方ない(笑)」




と言ったら苦笑いしてました。




驚いたのは、

ご自身は私の教室のレッスンの時に遅刻していたのを忘れていた、


ということなんですけどね。w




私のレッスンは、遠方の方も多いのと、バスの時刻が確定しているので
電車の遅延や、本人がどうしようもない交通事情やお仕事や、体調不良でない限りは



ほとんど遅刻の方はいらっしゃいません。



それが、飛行機や新幹線を使う方であっても!です。(^^)
遅れる場合にはきちんと連絡もいただける大人の方たちが集まる教室なんですね。



Aさんはこちらの教室から徒歩10分圏内。
本当は遅刻する距離じゃないんです。
どちらかというと生徒さんの層からするとイレギュラータイプ。
(憎めないキャラクターなんですけど)



ま、いろいろと理由はきいてますけどね。



でも、ほとんどその理由は彼女の生徒さんがおっしゃる理由と似ています。




さて、ここからが本題です。



「先生の資質は集まる生徒さんのタイプの鏡になる」


ということです。




具体的に言うと、、、



・時間にルーズな先生には、時間にルーズな生徒さんが集まる
・お金にルーズな先生には、お金にルーズな生徒さんが集まる
・人の噂話が好きな先生には、人の噂話が好きな生徒さんが集まる



ということです。



だから、もしも、あなたが



「え?なんでこの人はこうなんだろう?」




と思う瞬間があったなら、
その時はまずは自分の胸に手をあてて考えてみてください。(笑)




大抵、あなたの鏡になっているはずです。




あ、もちろん、前述の Aさんのように私の教室でも
イレギュラーなパターンもありますけどね。(笑)



まぁこれはアクシデントですね。




この話は何がよくて悪いという話ではなくて、
良くも悪くも、自分が作っている環境だと理解することが大事ということです。



だから、遅刻する人を減らしたければ、まずは自分がそういう人になる。
お金の集金をきちんとしたければ、自分が期日までに払う人になる。
噂話が不快なら、自分がまずは言わないようにする。



単純な法則です。



そして、これ、教室の先生と生徒さんの関係だけではありませんよ。(笑)




本日はGW拡大版でお届けしています。(笑)



これ、家族の中でも一緒です。


旦那さんやお子さんとの関係においても一緒です。



・旦那が愚痴を言う → あなたも言ってませんか?
・子供が嫌いな勉強にやる気がない → あなたも嫌いなことに向かって頑張ってますか?



まず、それが出来てから、発言してみたいこと言ってみましょう。


旦那が笑ってくれない、話しかけてくれない、というのなら
自分がまず笑う。話しかけてみる。



もちろん、そんな単純なことばかりで家族の関係なんて改善するとは思ってません。


でも、小さな一歩もやってみないとわかりませんよね?(^^)


家族で過ごすGW。
たまにはそんな視点でご家族と向き合ってみるのもいいかもしれませんよね。



あ、ちなみに私は、ふだん出張やらセミナーで家を空けて、
放置プレイにしている旦那には、



この二日間、特に集中的に話しかけてみようと思っています。
(逆にうざがられたりしてw)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

●教室開業のいろはを知るならこちらのサイトから!
http://c-libra.jp/