アトリエリブラ 旅紀行 パリジェンヌ編 vol.1 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



はい!やってきましたよ!

パリです!パリ。


やっと念願かなって、来ることができました~。


そして、こちらはお部屋の窓辺で1枚写真をパチリ!

涼しげな雰囲気醸し出してますが、、、


実は、、


この日のパリは、、


なんと!!!


40度!!!


ありえない暑さなんですけど。。

爽やかさを演出しようと、、頑張ってみたわけです。w


雰囲気出てるでしょ?


マドモアゼルたかこ~みたいな?w



ということで、衝撃はそれだけではないんです。



パリの建物は築100年でも新しい方といわれるぐらい歴史ある建物がたくさん。

もちろん、ホテル自体もその一つです。

近代的な設備も遅れています。。


ということは、、、


どういうことかというと。。。。




「無いんです!!」




「クーラーが!!」





暖房はあるんですけど、クーラーが無いんです。


一瞬めまいがしましよ。いっそのこと全キャンセルして他のホテルを探すか。。と
思ったくらい。。
※でもこれがこちらでは普通らしく。。。



そして、40度という異常な暑さは、
こちらでも史上最高といわれるぐらいの日だったらしく。。



そこで思い出したんですよ。



私、、、自分が、、




「嵐を呼ぶ女」



ってことに。(笑)



電子書籍のセミナーなど、数々の伝説を作ってきました。


・20年ぶりの大雪
・10年ぶりの台風

などなど、、私が動くところに天変地異あり。ww


ということで、パリの異常気象も私のせいか?!と思ったら。。。




「あきらめることにしました」(笑)



そして、地元の人とともに生活をエンジョイすることにしたのです。



そして、ホテルの設備は、もう一つ残念なことが。。。



階段なんですよ!!階段。


エレベーターが無いんです。




このらせん階段をスーツケースをもって、
4階まであがる私の姿を想像してください。


えらい大変なんですよ。


まじで。。


でもね、腹をくくりましたよ。



「地元の生活をエンジョイしよう!」ってww



ということで

えっちらおっちら荷物も運んだわけです。



それから近所を散策しましたが、


とにかく明るい!そして暑い!!

夜の21:00でこの風景ですよ。


汗だくです。ww




途中カフェにも入り、軽くワインを飲み。。

そしてまた散歩。


笑顔が素敵なおねーさんでした。^^





夜の風景。


普通に両側に車が止まっているのもあたりまえ。


車をぶつけながら駐車するのも当たり前なんですよね。


この風景は23:00近くにならないと見れない暗さなのです。


いや~、日中が長いので、

こちらのみなさんは

20:00以降が本番って感じで、
人生を謳歌してらっしゃいました。


尋常じゃない暑さにも関わらず普通にカフェの外で
飲んでいるみなさまに感動してました。


私は、、



「クーラーの効いた部屋がいい!」



と、なかなかパリジェンヌになれない私、なのでした。



そして、翌日からは本格的な観光に突入です!


(つづく)