私だって、山あり谷ありです。いつでも順風満帆だったわけではありません。 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



本日はTEA BREAKということでこんな話をしてみようと思います。

ご興味ある方だけ読み進めてください。


「人生 山あり 谷あり」




ーーーどうも普段の私の様子から誤解されがちなのですが(笑)
※ま、ある意味そう見えるように頑張っている自分もいるわけですけどね。ww




「私だって、山あり谷ありです。
いつでも順風満帆だったわけではありません。」




特に去年の夏は、事業的にも本当に厳しかったんです。。

今だからお話しますけど。。


開業以来の売り上げの落ち込み。
※今思えば、その前の半年間ある事柄に心を囚われていて
するべきことができてなかったりとか、失策の予兆を管理できなかったとか
いろいろ反省するべき点はありますが。。



とにかく、いつもの自分ができていたことが突然できなくなったのです。



これね、結構衝撃なんですよ。
だって普通に施策を打ってたことが全然効かないのですから。




もちろん、それを挽回するべく、必死に動きまわりました。
それこそわらをもつかむ思いで。


できることは何でもやりましたよ。
行動も普段の3倍動きました。


そして、痛手は何とか2か月で修復し
年末までには、昨年同様右肩あがりの状態で1年を終えることができました。



残りの3か月間の追い込みが相当すごかったということです。
マイナスの2か月を残りの3か月で前年の倍近い動きで終わらせたのですから。


この1件で学んだことは多かったですよ。

・どうやって売り上げを常日頃安定させるか
・継続的な経営のチェックをどうやってするべきか
・時代の変化のキャッチして、こちらも修正を加えていくべきこと



などなど。。いろいろです。



でも、この厳しい状況の中で何が一番支えになり、
それが自分を奮い立たせることになったのかというと、、、






メンタル面の思考リセット





です。





具体的にどういうことかというと、



・こういうことになるかもしれない (不安)
・もしもなったらどうしよう(悲しい気持ち)



そんな思いを持っているとそちらの方向にやはり現実がひきよせられるのです。



まさにそれが8月の私でした。
そして、それも現実になり、悲しい事が起こりました。



そこの部分が私のメンタル面を大きく揺さぶることになり、
結果として事業を傾かせるほどの状態になってしまうこととなったのです。





でも、それと同時にその後の回復を助けたのは、



私を信じてくれている人の助言



私の潜在能力をきちんと信頼してくれた人たちの言葉を信じて


行動することで、この危機を打開することができたのです。




だから、私は去年、二つの経験を同時にしたのです。



心が不安になることで引き寄せた悲しい出来事

自分を信じることで、今だかつてない売り上げを作り
事業を驚異的なスピードで回復させたこと





このときから、私は、仕事のスキル(とりわけ安定的な経営)の部分については、



「メンタルの強さ」



が大きく影響することを実感&確信しました。



そして、もう一つ。



メンタルの強さは、



「前向きで明るい方向に発揮させることですべてうまくいく」



ことも理解しました。


この時までそのあたりはそんなに大切なことだと意識したことはなかったのです。
自然に行動して考えることができていたので。。



だから、そのきっかけになった言葉をくれた友人、師匠に本当に感謝しています。



そして同時にそういう自分を信じて実践できたこと。




潜在意識とマインドセットの部分については、
今後同じことにならないように思考することができるヒントも得ました。
(その中の一つの出会いとしてルノルマンカードというものもありました)




だから、開業講座の生徒さんにもそのことは、何度も何度もお伝えしています。




「思考が変わらないと現実世界も変わらない」




からです。





そんなことを思っていた折、

同じ起業家仲間の友人 三ツ間幸江さんが、
無料のPDFを頒布することになったと聞きました。


その名も「シンプルパフォーマンス・セラピー」



内容はまさに、私が実感していることと同じものでした。


セラピストの業種で書かれていますが、マインドセットについては、
すべての業種について当てはまります。


こちらのPDFはこちらのサイトから手に入ります。



そして、このご縁をキッカケとしてこんな動画を作ってみました。





起業をする人しない人、
どちらの人についても


豊かで幸せな人生を送るためのハッピーの法則が書かれています。


よかったらぜひこちらをご覧になってくださいね。

http://manzoku-therapist.com/?p=780?takahashi


私と同じような悲しい現実を体験してしまう前に、
自分の思考をリセット変換する方法を知って実践していっていただきたいなと切に思います。


今日は、そんなお話でした。



それではまた♪