WEBに強い教室を作る ~教室開業支援講座STEP4~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。




教室開業支援講座 4回目の今日は、、、

「WEBに強い教室を作る」講座でした。

まず、3回目の宿題から発表していただくのですが、

前回の課題は「数字」。

年間計画を作成していただいて、売り上げと経費のバランスを見るというものでした。

実際に作成していただいた感想。。。

「なるべく見ないようにしていた部分でした」

というお話。


確かに、数字をきちんと把握するのは面倒くさいし、経費もなるべく目をそむけたい(苦笑)
現実を直視すると、(たとえば赤字になっていることを知ってしまうとか。。)
夢をかなえようとしている自分を否定するような気分になってしまうから、見たくない。


でも、そこは、やっぱり続けていくためには、どうしても乗り越えなくてはならない壁なんですね。今回そのあたり、がんばっていただきました。


そして、その数字を現実のものにするための集客をどのようにするか、がテーマになるのですが、、。いろいろな手法がありますよね。。

全部やったらとても大変です。できることから実践していただきます。

やっぱり初心者なら

ブログですね。

ただ、ブログを書くだけではなくて、どうやって、自分の教室の魅力をつたえていくか、検索エンジンに探してもらうための記事ライティング。そんなところあたりをお話させていただきました。

そして、さらに上級になってくると、HP運営ですね。

ということで、昨日の話のJimdoがそのひとつの手段になります。

これから、先は一つずつ着実に実践していただきながら、教室の認知度を上げていきます。

私もいまだに実践中です。

ぜひ、地道にがんばっていきましょう。

来月はいよいよ最終回、大詰めですね。
来月までの宿題の仕上がり状況を楽しみにしています。\(~o~)/