教室開業講座 STEP3 ~本質は見失わない~ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



今日は、教室開業講座 10月生の3回目

「数字に強い教室運営」がテーマでした。

この回は、実際に教室運営をする上で、通常の会社の場合と同様に年間計画を立てて、月間計画を立てて、そこに経費を落とし込んでいくプロセスを学びます。

step2で立てた、教室の講座プラン&料金を発表していただいて、そちらを具体的に売上計画に落とし込みます。。。。

すると、、、、、


「思いのほか、経費がかかる!!」 


ことがわかるんです。(苦笑) (*_*;



別に夢を潰すわけじゃないんですよ。(笑)



現実を知って、そして、そのプランで行くのかを考えていただく材料にしていただくんです。

赤字経営では、夢も見続けることができません。


実際にやりはじめたものの、資金がどんどん出て行ってしまって、自分ってなにやってるんだろう?って思って教室を中断してしまった人の話も沢山聞きます。

趣味なら、赤字でも大丈夫です。
本来趣味は自分が楽しむものなので、お金が出て行くのが普通なのですから。


ですので、これから夢をかなえるあなたには、そういう方向に行っていただきたくないので、
実際の現実をここでみていただきます。

そして、その上で、そのレッスン料金は適正か?
料金に見合う価値はどうやったら提供できるのか?


を再度考えていただくステップです。




でも、ここで1つ大事なことがあります。

開業の目的はお金がすべてでは無い

ということです。


もちろん、赤字にならないように、できれば自分も嬉しい黒字化が一番ですが、
なによりも、


なぜ教室を開きたいと思ったのか


と言う動機がとても大事です。



今日の生徒さんは、

子育ても一段落して、これから自分の時間が使える時に何もしないとただ家にいるだけになってしまう。人とふれあって楽しくやりたいし、自分も好きな事で誰かの役に立ちたい


ということをお話していました。


お金を稼ぐ以外の動機があなたの教室とあなた自身の個性になります。


ここは見失わないで下さい。


それがあればたとえ最初赤字が続いたとしても、
その本質を見失わなければ、夢を実現することができます。

そこは大事にしていただきたいと思います。




開業講座 1月生も満席になりました。
3月生を募集開始しました。


タカハシタカコが一緒にあなたの教室を作ります。
楽しんでいきましょう♪