とかち野酵母の生地配合の特徴 砂糖大好き!酵母の巻き~♪ | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


※とかち野酵母のプチパン 春めいた色合いで~(*^^)v

先日、7つの酵母アドバンスクラスの2月の酵母:とかち野酵母のシンプルなプチパンを試作してました。

通常 プチパンの配合って、
粉・酵母・砂糖・塩・水 ぐらいで作るんですね。
しかも、砂糖は結構控えめ、3%とかそれぐらいで。
バターとか卵とかそういうのは、あんまり使って無いんですよね。

まぁ通常は問題ないんですよ。


ところが!!


今回、どうも発酵が悪い。。。

立ち上がりも悪いし、、発酵が遅いし。。生地がべた~ってなるし。。。

???




いままで普通にやっていて、とかち野酵母って失敗したこと無かったんですよ。





ふーーーーむ。。。。。。



で、色々と考えてみました。


今まで、やってきたパンの配合って、割と

「フルーティな感じ (甘い感じ)」が多かったんです。


フルーツ入れたり、甘いフィリングを包んだり。。

バターがそんなになくても、確かそういうものがあった配合ばかり。。。

パネトーネとか、シュトーレンとか?あまーーーーい、パンも作ったりしましたが、
全然元気に立ち上がるんですよね。。




もしかして、リーンなパンってとかち野酵母って苦手?




とか思って、販売元の甜菜糖株式会社に電話してみました。
窓口の人だとさすがによくわからないとのことで、製パン技術部の方から折り返しお電話をいただきました。

今一つうまくいかない状況を説明して、どうやって使ったらいいのか相談してみたところ、わかったことがありました。



それは、、、、



「とかち野酵母は砂糖が好き!!」



だそうです。


要は、一番よく活動する領域のベーカーズは 9%程度、とのこと。


(私のレシピは3%なので、活動が遅かった。且つ、糖分の代わりになる
フィリングも今回無かったので勢いがつかなかった。)


リーンなパンを作りたい時には、発酵時間を長くする(途中パンを入れたり)とか
酵母の量を増やす 3%?とか、がよろしいらしいです。

まとめると、、、、

とかち野酵母は

・砂糖 9~10%領域がよい。

・低糖だと発酵が悪い
解決策 糖を多くする。 酵母を2%→3%に増量する。

発酵時間を伸ばす。

パンを入れて生地を活性化させる 例 26℃ 1hパンチ1hパンチなど。


ということで、再度配合を直して8%にして上げたら普通に元気に立ち上がりました。

なるほど、、砂糖が大好きな酵母なんですね。ちょっと子供みたいでかわいい感じ(笑)


無意識でしたが、フルーティなパンによく使っていたので、失敗しなかったのですね。

ちなみに、同時に作った、バナナミルクのバナナクリームチーズブレッドは超元気に仕上がりました(苦笑)
※先日の体験会で生徒様にお配りしたのですが、とっても評判よかったです♪

ということで、もしも、とかち野酵母でリーンなパンを作りたい方はご参考に!(^O^)/