飾りパン講習 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



先日、こんな記事をアップしました。

その後も色々とネットで飾りパンを教えて下さる所を探していて、
やっと見つけたのがこちら

ロワンモンターニュ さん

王子にある、白神こだまのパン屋さんです。
講習会もやっている?とのことで、問い合わせをしたのですが、
今は特にやっていない(秋冬はパン屋さんが忙しいこともあり、、ということですが)
というお話。

うーーん、でも、せっかく見つけた所だし、
おしゃれなパンだしな~。。習いたいな~と思って。

私が飾りパンを注文し、その作る工程をご一緒させていただくことで講習料を払う形で受けてもらえないかとむりくり頼みまして(苦笑)今回、受け付けていただきました。(*^^)v

その代わり時間的に全部仕上げるのは無理なので、ポイントを教えるのであとは自宅で作って下さい、ということで受け入れてもらえました。

私がリクエストしたのはこちらのパン



秋のモニュメント

全部パーツを作って仕上げて行くと上のような仕上がりになるのですが、
パーツは地道に作るのみです。



パーツはこんな感じです。

この葉っぱやら、ぶどうとか枝とか、を作っていって合わせると
完成形になるわけです。

トップの写真は、習ったパーツ。

麦の穂とか、クロワッサンとか、バラもかわいいーー。

バラ、手前のべろんとしちゃっているのが、私が作ったもので、奥の美しい花びらは先生の作品です。うーーーん、もっと修行が必要だな。

生地もいままで作ったこと無い配合。
もちろん、イーストは入れません。
子供のころ触った粘土細工を思い出しました。

立体をうまくつくっていくことがこのパンのポイントなんですが、
いろいろと裏技たくさん教えていただきました。
忘れないうちに復習しなくちゃ!

ということで、このパーツを地道につくって、完成形を目指したいと思います。

週末は大阪なので、どこまで仕上げられるかいまいち不安も残りますが、
頑張ります。!(^^)!

あ、そうそうこちらのレシピ、シェフに聞いて教室で教えるのOKもらいました。
なので、年2月か、3月にイベントレッスンで飾りパンをやりたいと思います。
※確か以前習いたいような生徒さんがいたような記憶があり。。。

ご興味ある方は、お問い合わせフォームでご連絡事前にいただいておけば
開講する時には日程調整も含めて、いち早くお伝えしたいと思います♪

帰りにパンも買いました。



美味しかったです♪



帰りはすっかり真っ暗~。

ロワンモンターニュ オーナーシェフの遠山様
とってもお世話になりました~。( ^^) _U~~
ありがとうございました!!<(_ _)>



写真と天然酵母に興味あるあなたにおススメの教室は、、