知識を新陳代謝する | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。


※先日のお料理写真の教室でおまけで撮った1枚。
おまけの割に、露出やら、瓶の傾きやら、一番撮るのが難しかった1枚でした。(苦笑)


今日は、「パンと写真」のレッスン3回目の生徒さんの日でした。

このコースは1回目と2回目が結構難しくて理論とカメラ操作を覚えていただいて、その知識を使って、実践課題を仕上げて行くというものなのですが、今日のお二人も一生懸命課題を仕上げて来て下さいました。

ご本人達はあまり自覚がないかもしれないのですが、このコースは、3回目からがぐーーーんと伸びるコースなので、いろいろな写真を撮れば撮るほどうまくなっていきます。
カメラの操作がうまくできるようになると思う写真がさくっと撮れるようになるので、あと残り3回頑張っていきましょう♪


さて、本日のお題「知識を新陳代謝する」のおはなしです。


みなさんも、ヒトの体の水分の事って聞いたことあると思います。
1日2リットルの水を飲んで老廃物とかを排泄していくと体の中がキレイに浄化されていくっていうおはなしです。


これって、教室などで知識を伝える側の方からすると、


「入れた知識は外に出さなくてはいけない」


ということととてもよく似ているな~って最近よく感じます。


要は、知識を放出した分、新しい知識が入る余裕ができるという感覚です。

私は、教室で今、パン・写真・パソコンなどを教えていたりしますが、
(来年はもう少しコンサル的な部分の活動も増やしたいと思っています)
人に教えると自分の頭の中も整理されてすっきりします。

そして「教える」ことになった知識は私にとっては古いものとなるので
(あ、もちろん普遍的に必要な大事なものもありますよ)
それを水が流れるように、流していくと新しい知識もスムーズに入ってきます。


だから、


誰かにとって役に立つ便利な事・情報や楽しいと感じて喜んでもらえること


は速やかに、水の流れのごとく伝えていきたいな~(というか伝えていかないと)と
思いました。


「知識も新陳代謝が必要」


だなって感じていて、このサイクルがうまく回転していると、私自身も楽しく元気で充実していられるように感じます。


みなさんもいかがですか?知識の新陳代謝。


あなたのその知恵や知識、必要としている誰かの為に役に立てるなら
とっても素敵な事ですよね♪


今日はふとそんなことを考えました。






写真と天然酵母に興味あるあなたにおススメの教室は、、