お気に入りの本 「美しい盛りつけの基本」 | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。

美しい盛りつけの基本

美しい盛りつけの基本
著者:久保香菜子
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

今日たまたま行ったブックオフで見つけました。

いや~、この手の本、私が買う事になるとは(笑)

きっかけは、お料理写真ですね。
先日もこんな写真を撮っていましたが、
最近お料理の写真を撮り始めて困ったな~って思うのは、

「盛り付け」

どういう風に盛ったらおいしそうに見えるのかしら?とか
思っていて、こういう本があったらいいのにな~と
とたまたま見つけました。

以前、インテリアコーディネーターをやっていた時、
住宅まるごとコーディネートしてましたので、
内装全般 (住宅機器設備 キッチン・バス・トイレ・洗面)から始まって、
床・壁・天井・照明器具・カーテン 等ファブリックの部分までご相談にのり、
外観は、壁面・屋根材・窓・ドア・外溝・植栽など多岐にわたってコーディネート
するので、その知識の一貫としてテーブルコーディネーターの資格も
持っていました。やはり、住まいにこだわりのある方は、食にこだわりもある方も多かったので、自然と私も色々とテーブルコーディネートの世界も足を突っ込むようになりました。


もともと、食器は好きだったんです。

でも、料理はからきしダメで(笑)。そんなに作って無かったんですよね。

でも、もしも気合を入れて作るなら(人が来るとか、パーティとか)、食器にこだわって、滅多に開かないお料理本なども見ながら、それはそれは素敵に飾ったりしていたんですね。(笑)今ではそんなにしてませんけど。

で、その後パン作りの道にはまり、料理にも縁が出来てマクロビやら、美容食学なども勉強し始めて、いよいよ料理写真の道に入ってくると、今度は盛り付けの知識が必要になるんです。(笑)不思議なものですよね。


そういう流れがあって、この本に出会いました。

まださらっとしか見てないですが、とてもわかりやすくていいです。

お料理、美しく盛るとそれだけで美味しそうに見えます。
おいしさアップの秘訣ですね。

盛りつけに迷ってしまう方にはオススメの1冊です。