パン教室であってパン教室ではない? | 高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

高橋貴子の飛常識なパンお菓子料理教室開業集客:横浜東京

飛常識な料理教室開業スクール Living起業アカデミー。WEB苦手を完全サポート。現役教室オーナーが教える失敗しない自宅教室開業バイブル。横浜【綱島】で開講。受講生は全国より来訪。スカイプも対応。



さて、早いもので、もう10月の中旬ですね~。
あと2ヶ月半で2013年になります。

今年は、教室オープンの年(2012年1月開講)ということもあり、
走りに走った1年でした。

ふと数字もざっくり計測してみました。

来て下さった方 150人 (延べ人数 450人) 
出張レッスンを含めて10月までに開催した講座数 200コマ

結構フル稼働ですね(笑)。OL時代よりも日数的には働いているかも?
でもそういう性分なので仕方ないですね。(*^^)v

さて、そんな10月の半ばの現在、
来年の教室の運営の事もおぼろげながら考え始めています。
リアルの教室だけではなく、アトリエリブラ事業全体に近いかもしれませんが。

さて、タイトルを見て???って思った方いらっしゃると思うので
そろそろ解説を(笑)


私がもともと教室を開校したのは、こんな理由からでした。


「誰かに、私の知識を伝えることで、その人の生活がエンジョイできたり、
喜んでもらえる姿を見るのが嬉しいから」



ーーー私は、20代からずっと仕事をしてました。


転職はしてますね。結構(苦笑)


・トラベルアドバイザー
・インテリアコーディネーター
・ブライダルバンケットコーディネーター


などなど、好奇心に任せるままにいろいろと経験をしてきました。w


でも、職業選びで1つだけ譲れないことがありました。



それは、、、

「人に喜んでもらえる仕事であること」


なので、ずっとサービス業、営業でした。人が好きなんです。


最後に経験した会社は 「日本ニーダー株式会社」
パンニーダーというこね機を販売する会社です。

そこで4年半務めた時に、すごーーーく色々な経験をさせていただきました。
貴重な期間でした。
パン教室も仕事上&自分の勉強の為に回った教室数100件以上。
これもなかなか普通ではできない経験ですよね。

そして、その間にパンの知識を学び、もともと趣味でやっていた写真の知識も
生かそうと思って立ち上げた教室が

「Atelire Libra (アトリエリブラ)」です。



でも、アトリエリブラは 単なるパン教室 というわけではないんです。


私の目的は


「私と出会った方が、その人にとって楽しい嬉しいと思えることを
提供できること」



なのです。

そのためにアトリエリブラ という場を作っています。



そして、その1つの表現方法

・パン作り   だったり
・写真の撮り方講座 だったり
・パソコン だったり 色々なわけです。

私がお教えできる知識・技能はその技術をうれしいと思って学んで下さる方がいる限りあらゆる面で提供していきたいと思っています。(*^^)v

だから、、、


アトリエリブラはパン教室であって、パン教室はない のです(笑)


というか、そういう枠を外してしまった方が色々と面白いアイデアが浮かびます。


今年度末からスカイプレッスンに着手しました。
来年は本格稼働できるといいなと思ってますし、
そのほかにも来年またワクワクできるような素敵な企画作っていきたいと思っています。


20代はインプット(吸収する)する時代
30代は実践・熟成する時代
40代は、アウトプット(放出・伝承)する時代 と思って10年区切りを考えてきました。

50代は、、、まだ考えてませんが。(笑)

アウトプットするためには、継続したインプットも必要なわけで、、、
そういう意味ではいつでも脳内アドレナリンが出まくりです。

今年も残り走り続けますし、来年も走ります。きっと。w

どうぞこんな私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>