こんにちは!

ぱむすんです。

 

 

 

 

 

 

 

行ってきました、一歳半検診。

 

成長ゆっくりめな息子なので少し緊張していきましたが

結果

大きな問題なし、順調に育っています

とのことでしたー!!

 

 

 

 

検診開始の時間が息子のお昼寝とばっちりかぶる時間帯だったんですが、頑張って頑張ってなんとか1時間ぐらい寝かせて、最高のコンディションで会場に到着。

 

 

おもちゃで遊びながら順番を待って、始めは身体測定。

身長78センチの体重11キロでした。

ちょっとぽっちゃりめなので、もうちょっと身長伸びてほしいなー。

 

 

内科検診は問題なく終わり

歯科検診も問題なし。

12本の歯が完全に生えていて、大人で言う糸切り歯も出始めているそうです。

 

そこで指摘されたのが歯の磨き方無気力

綺麗に磨けてはいるそうですが、横にさせて磨いてくださいと言われました。

今まで椅子に座った状態で磨いてたので、、、

横にさせたほうが見えやすいし、上の歯が磨きやすいらしいです。

 

 

 

 

最後は保健師さんとの面談で

積み木、指さしがありました。

 

 

積み木は小さい四角いのを3つ積めるかっていうものでしたが

慣れた手つきでさっさっと3つ積む息子。

 

 

指さしは6種類の絵があって

犬、車、お人形、はさみ、お椀。

あともうひとつは忘れましたが、息子は全問正解でしたびっくり

それには私も驚き!

 

 

ちなみに指さしは1歳半検診を意識してめっちゃ練習させていて

私は図書館で借りたんですがこの絵本読ませてました。

 

この絵本読んでから指さし正答率グンとあがりました!

 

 

 

 

 

息子はまだ指しゃぶりをするんですが、そのことを保健師さんに相談。

歯ならびの観点からよくはないけれど、今すぐやめさせる必要はない。

いつかはやめさせないといけないけど、

どうしてやったらいけないのか言葉がきちんと伝わるようになるまでは、様子見てあげてくださいとのことでした。

 

 

息子、指しゃぶり本当しょっちゅうしてて

常によだれの香りがしています、、、

赤ちゃん!って感じで可愛いんだけど自然とやめてくれたら一番いいのですが。

 

 

 

そんな感じで無事に1歳半検診は終了しました。

待ち時間含めて1時間半ぐらいかかったあせる

疲れた、、、、

 

 

 

 

次回は3歳半だそうな。

その前に任意で2歳になった頃に歯の検診があるそうなので絶対に連れて行きます。

芸能人は歯が命!(息子に芸能の道を勧めるつもりはありません)

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

有名だけど、これもめっちゃ良いです!

息子大好きで毎日欠かさず開いてますスター

 

 

 

 

 

 

ぱむすん