さっきYouTube動画を漁っていたら発見した動画👇

 

 

ベルサイユ宮殿が冬場、

信じられないくらい寒かったらしい件⛄🌬

 

 

そういえば以前もそんな記事を書いたことありましたが、

 

 

その時に紹介した動画ではビジュアル的に、

ベルサイユ宮殿の冬の寒さがなんとなく想像出来ました⛄

 

この動画👇

 

 

でも今日観た動画では、

寒さゆえに起きていたベルサイユ宮殿内の様々な問題について触れていて、

 

寒さが厳しい冬には宮殿内で実際に

多くの死者が出ていたことが判明(;´Д`)

 

一大事じゃないですか!?

 

無気力無気力無気力💦

 

 

たしかにベルサイユ宮殿は天井が高く、

空間が広ければいろいほど暖房ってあまり効かないのはその通り。

 

わたし、カナダカナダに住み始めた最初の家が木造の平屋建ての古いおうちで、

隙間風とかも入ってしまう感じで、

冬はものすごく寒かったのを思い出します雪雪の結晶泣

 

ベルサイユ宮殿も隙間風が入り放題で、

窓も大きいので、

まあ寒いですよね…(T_T)

 

動画に「ワインも凍るほどの寒さ」とか言っていたので、

室内と言えども外部と変わらない寒さだったのではないかしら?

 

 

ベルばらのストーリー内ではあまり

冬の厳しさみたいなシーンは出てきませんでしたが、

 

唯一思い出すこれ👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 4巻】

 

いや、このシーン見ても、風の強さは分かりますが、

実際の寒さは感じられません。

 

でもベルサイユ宮殿、

お寒かったみたいです。

 

オスカルもアンドレも、

アントワネットもフェルゼンもルイ16世も、

 

みんなみんな凍えていたであろう

冬のベルサイユ宮殿...

 

夏は超絶に熱かったらしいので🌞

 

みなさん苦労しながらの宮廷生活だったんでしょうね^_^;

 

 

いや、

 

ご苦労様です恐竜くん