みなさま、ゴールデンウィーク

 

どうお過ごしでしょうか?🌞

 

 

わたし、日本に住んでいないので、

ゴールデンウィークは過去の記憶でしかないのですが(笑)

 

この時期は気候もよいので🍃

お出かけする方多いのでしょうね。

 

 

さてさて、

 

今回唐突ですが、

 

ベルばら赤薔薇の「推しキャラ」について考えてみたい猫しっぽ猫あたま

 

(笑)

 

 

「推しキャラ」の意味:深い愛着を持っており他の方にもおすすめしたいと思う人物や物を指す表現 

 

ということです。

 

ここ数年にはやり始めた言葉でしょうか?

 

 

わたし、2年くらい前だったか、

行きつけの日系の美容室に髪を切りに行ったとき、

 

担当の美容師さんとなんとなくベルばら赤薔薇の話になって(笑)

 

その方、お若い感じの方なので

ベルばら知らないかなあ...と思っていたら、

 

読んだことはないけど知っていることで

少し話が盛り上がったのですが(・ω・)ノ❤

 

会話の途中で、

 

「推しキャラ」誰ですかー??

 

と聞かれて、

 

解答に困ったわたし...(笑)

 

 

わたし、第1次ベルばら沼期の10代の頃は

マリー・アントワネットが大好きで❤

 

アントワネットに魅了されて

ベルばら赤薔薇にハマったと言っても過言でもないのですが、

 

男性キャラで好きなキャラクターはルイ16世という

かなり個性的なファンでした🌸

 

(笑)

 

 

それが大人になってベルばらに再燃したときは、

 

一番注目のキャラはオスカルに大変更☆

 

なんだか自分の人生に重ねて読んでしまっていました(笑)

(←妄想族猫しっぽ猫あたま

 

 

アンドレはアンドレ個人で好き❤というよりも、

 

オスカルとアンドレの恋愛模様❤が好きだったなあ。

 

 

ベルばら赤薔薇再燃後、これでもか!と、

 

それぞれのキャラの分析や妄想を繰り広げていった結果(笑)

全てのキャラクターに愛情が湧いてしまって🌸

 

なので現在は、

 

「推しキャラ」がいない状態なのですね~猫しっぽ猫あたま

 

全キャラ大好き❤で

優劣つけがたいの^_^;

 

 

いろいろな出版物の原作者さんのインタビューを読んでみると、

原作者さんも全てのキャラに思い入れがあるみたいで、

 

なので「一番好きなキャラ」「推しキャラ」を

選べないんだろうなあ~

 

なーんて想像してしまいます(*'ω'*)

(たまにルイ16世好き!って言ってますね…🌸)

 

 

この先は、ベルばら再燃後の、

 

わたし個人の、

 

ネットでの情報収集&

ブログでのコメントでの読者さんとの会話などをベースにして、

 

ベルばらの読者の「推しキャラ」の傾向についての

印象について書いていきます☆

 

 

ベルばらは史実をベースにした漫画で、

 

お話の始まりは3人の主人公が誕生した1755年赤薔薇

 

そしてお話の最後は、

 

フェルゼンが亡くなった1810年ですが、

それは短いナレーションだけなので、

 

実際のベルばらのストーリー展開で行くと、

 

1793年のマリー・アントワネットの処刑を持って

ベルばらのストーリーは幕を閉じる赤薔薇

 

ということですね。

 

そうなるとマリー・アントワネットの生誕から処刑までの

38年間が物語の舞台ということで...

 

すごいですね~

 

ベルばら赤薔薇

 

38年もの大河ドラマみたいな時間経過がある。

 

キャラがたくさんいて当たり前ですね^_^;

 

 

そんないろいろなキャラたちが登場するベルばら赤薔薇ですが、

 

わたしの印象だと、

 

女性読者のベルばら「推しキャラ」の断然1位👑は、

 

アンドレ🍷

 

といった印象です赤薔薇

 

 

アンドレ、

 

人気高いですね~❤

 

 

もちろんOAの恋愛模様が好き❤といった読者さん多いですが、

 

アンドレ個人でも大好き❤という読者の方は

大勢いらっしゃいますね。

 

 

あと男性キャラで言ったら、

 

アランとジェローデルは

それぞれ固定のファンの方がいる

 

といった印象です。

 

 

でも女性読者でフェルゼンファンって

あんまりお見かけしないような…??

 

 

あと忘れていたけど、

 

オスカルファンは多いですねピンク薔薇

 

 

オスカルはクールでカッコイイ王子様要素と

実はキュートで女性的な面も持ち合わせているので、

 

オスカルファンの方でもその理由は

多岐にわたっている印象です。

 

 

そして昔はあまり相手にされなかった

ルイ16世ファン(笑)

 

いや、わたしは子どもの頃、

 

ルイと結婚したい!

 

と思っていたくらい

ルイ16世ファンでしたが(笑)

 

なぜだか最近になって

ルイの魅力が注目されてるような印象です^_^;

 

 

アントワネットは昔から

女性の読者の間で人気があるみたいですね。

 

華やかでファッションリーダーで、

 

物語の全体を通して

思慮には欠けている感じではあるのですが、

 

王族として生まれていろいろと生きる上で制限されながらも、

 

必死に自分の幸せを見つけそうとする感じ、

愛に生きようとする姿は感動しますピンク薔薇

 

子どもの頃のわたし、

 

アントワネットのそういうところに

惹かれてていたのかもしれません。

 

天真爛漫なのだけれども、

 

生きることに、

愛に、

 

真剣な姿ピンク薔薇

 

 

ここまで女性読者の

ベルばらの「推しキャラ」の傾向の印象について書いていますが、

 

あまり「推しキャラ」としてあがっていなさそうな

まあまあな主要キャラが、

 

ロザリー

ベルナール

ジャンヌ

 

このあたり??

 

 

さてさて、

 

これが男性読者だと

ちょっと見方が変わるようです☆

 

これもなんとなくの印象なのですが、

 

ベルばらの男性読者のベルばらの「推しキャラ」は、

 

女性キャラよりも

男性キャラっぽいのです。

 

中には「オスカルカッコイイ!」ということをブログなどで

書かかれている方いらっしゃいます。

 

オスカルは女性ですが軍人ですしね。

 

正義感が強くて自分の信念に従って生きる姿、

そういうところにはぐっとくるのかも。

 

 

でもそれ以外の女性キャラを押している方は

あまりお見かけしないかも。

 

アントワンネットがいい❤という方

あんまりお見かけしないかも。

(ベルばらの主人公なのに…^_^;)

 

 

たぶんアニメの影響だと思うのですが、

 

フェルゼン人気は

男性ファンの間で高いかも。

 

フェルゼンは女性主人公の2人に思いを寄せられるモテ男子だし🌸

軍人貴族で勇敢で正義感も強い。

 

かっこよくてヒーローで

知性と力の象徴のハイスペックキャラ✨

 

ヒーローだという時点で

男性読者の心をつかみそう…

 

 

でもやっぱりアニメの影響かなあ…

 

原作でのフェルゼンって

バスティーユ以前はあまりと登場すらしませんからねえ...(笑)

 

 

アンドレも男性から人気な印象です☆

 

アンドレはフェルゼンと違って平民で力がなくて、

 

オスカルに対する長年の片思いが

彼のトレードマークみたいな人なので(笑)

 

そういった一途な想いやら

一人の女性を愛し守ろうとする姿に、

 

いい!

 

と思う方、

 

またオスカルへの愛に必死にしがみつく姿に

なんだか共感してしまう方(応援したい気持ちも込み)

 

いろいろみたいです。

 

わたしの観察上データですが、

 

わたしの記事の中で

がっつりアンドレの分析をした記事は、

 

「いいね」を押してくださる読者の方

男性が多めになる傾向にある…|ω・)

 

心ひそかにアンドレファン❤の男性読者の方

結構いらっしゃるのかしら??

 

 

ちなみにわたしの相棒、

 

最近まで「推しキャラ」NO.1は

 

断然、

 

王妃さまの騎士フェルゼン🐎赤薔薇

 

でした。

 

 

それなのに現在、

 

フェルゼン嫌いに...

 

(笑)

 

 

少し前に書いた通り、

 

バスティーユ後ってフェルゼンは

どんどんイケメン度に磨きがかかってピンク薔薇

 

相棒はイケメンが気にくわないみたいで(笑)

 

イケメンで王妃さまの愛をがっつりつかんで

国王の居住スペースの近くでいちゃいちゃしているフェルゼンが

許せないみたい…

 

(笑)

 

 

じゃあだれが推しキャラ??

 

って聞いたら、

 

1位が、

 

なんと…

 

 

 

 

アンドレになってた…

 

(笑)

 

 

彼はシンプルでよい

 

のだそうです。

 

(笑)

 

まあアンドレは

何も持っていなキャラですけどねー。

 

でも彼、

ハンサムだよねえ??

 

と聞いたら、

 

アンドレはハンサムでもいいんだそうです...

(なんで??)

 

 

ちなみに相棒の推しキャラ第2位は、

 

オスカル赤薔薇

 

 

女性として魅力は感じない

 

と、

 

いらない宣言をよくしていますが無気力

 

あの正義感にはぐっとくるらしい。

 

まあ相棒、

軍人好きなので(笑)

 

オスカル好きなのはわかります。

 

女性としてのオスカルじゃなくて、

 

人間オスカル、軍人オスカルに

ぐっとくるのね。

 

 

あと、アントワネットも

女性として魅力を感じない

 

とか、

 

はっきり言ってくれちゃってます…宇宙人くん

 

 

そして相棒の推しキャラ第3位は、

 

昔から彼が推している…

 

 

春風ロザリー🌸

 

(笑)

 

 

急に少女キャラ推し出した!

 

(笑)

 

 

たぶん相棒アニメ入りだから、

 

アニメのものすごく芯の強いたくましい

雑草ロザリーが好きなんでしょうね(笑)

 

原作の春風ロザリーじゃなくて。

 

でも原作の泣き虫ロザリーも好きみたいで、

 

泣き虫なのだけれども芯が強くて

生き方にはぶれないところがよいのかも…

 

 

アンドレ

オスカル

ロザリー

 

不思議な組み合わせ...

 

(笑)

 

でもあれだなあ…

 

たぶん相棒は、

愛に一途な人が好きなのね。

 

アンドレもオスカルもロザリーも、

愛する人に一途なキャラたちです🌸

 

 

でもよく考えたら、ベルばらのキャラって、

 

全員一途ですね…

 

フェルゼンも(アニメは除外)

ルイも

ジェローデルも

アランも

ジャルジェ将軍も

 

みーんな愛に一途赤薔薇

 

ベルばらって一途キャラの宝庫ですね✨

 

その王座に君臨しているのが、

 

アンドレ

 

ってことかしら??

 

 

以上、

 

ベルばらにおける「推しキャラ」について

いろいろ考えてみました☆

 

 

ベルばらのキャラたちを

いろいろな角度から分析してみて思うのだけれども、

 

全キャラやっぱり、

 

原作者さんの思い入れというか愛が込められて

丁寧に描かれている印象ですピンク薔薇

 

 

なので全員、

 

推せるかなあ~?猫しっぽ猫あたま

 

 

あっ、でもやっぱり、

 

ド・ゲメネ公爵とか

ポリニャック伯夫人は

 

推せません(笑)