まだ旅先です🏖

 

 

本日の北米、

日食が見られるところがたくさんあって、

 

わたしは旅先でラッキーにも、

皆既日食見れました!!🌞

 

 

トロントから電車で1時間の🚃

Burlingtonというオンタリオ湖のほとりの都市です🏖

 

 

昨日は晴天だったオンタリオ州南部の

皆既日食の通り道の町々ですが、

 

今日はあいにく朝から曇り空(泣)

 

日食は見れるのか見れないのか

ビミョーな状態でした(@_@)

 

 

でもニュースでは、

 

100%太陽が欠ける3時過ぎに

時々太陽が顔をのぞかせる予想なので、

 

希望はある恐竜くん

 

ということだったので、

 

なんとなく行けそうな気はしていた(笑)

 

 

Burlingtonからさらに1時間半ほどのところにあるナイアガラの滝では、

あちこちから100万人ほどの訪問者の皆さんが大集結!

 

ニュースを見たらナイアガラも朝から天気は悪くて、

 

先住民の皆さんが何かの儀式をしているという(?)

情報を入手。

 

なんだかその儀式に参加したくなりました(笑)

 

 

日食の開始がBurlingtonで2:04PM🕑

 

わたしたちは市が皆既日食のイベントを開催する

湖沿いのホテルに泊まっていたので、

 

外にビックリするほどの人が集結しているのを

部屋の窓から眺める…無気力

 

 

外に出たところで太陽は出ていなくて曇り空で

太陽が欠けているのかも不明だったので、

 

3時直前まで部屋にいました。

 

 

2:00PMはこんな感じ👆

 

曇ってて太陽は見えない泣

(手前の列は簡易トイレ待ちの人々🐧)

 

 

で、

 

そろそろ外に出るか…無気力

 

ということで、

 

2:45PMくらいにホテルを出たまさにそのとき…

 

 

(・ω・)ノ!!!

 

 

おおおおおーーーーー!!!

 

 

という、大衆のどよめきとともに、

 

 

さーーーっ✨✨✨と

太陽の光が差してきた!

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

雲が切れたのです(゚д゚)!

 

 

皆既日食のクライマックスは3:19PMの予定。

 

まさにその30分前に太陽が顔を出した🌞

 

 

きっとナイアガラの先住民のみなさんの儀式が

力を発揮したんじゃないかと思います(*'ω'*)

 

先住民の皆さん、

 

ありがとうございます!!

 

(笑)

 

 

雲に隠れている太陽は雲がスクリーンの役を果たして

裸眼でも欠けているのが見えましたが、

 

光が強いと見えないのです。

 

 

そこで!

 

目の保護もかねて日食用サングラスの登場です!🕶

 

 

それを通して写真を撮ってみたら…

 

 

こんな感じ👆

 

日食グラス通しているのでぼやけてます^_^;

 

 

そして迎えた、

100%の皆既日食の瞬間💍!!!

 

はい、ドドーン!

 

 

ちょっとぼやけててわかりにくいですが、

 

月の影が中央に来て

リングみたいになっています💍

 

でもわたしのiPadのカメラの性能が悪いので、

実物ほどの臨場感が…💦

 

 

上の子が自分の携帯電話で撮影したのが

我が家ではベストショットだったので、

 

画像を送ってもらう(笑)

 

 

ダイヤモンドもリングみたいに、

輪っかの横に光の粒がついているバージョンでした💍

 

 

この瞬間はあたりは暗くなり、

 

ものの数分で、

 

昼から夕方、そして夜へ、

 

一気に暗くなりました。

 

 

3:03PM まだ明るい👇

(すごい人の数!)

 

 

 

3:17PM 最大にかけるまであと2分でこんな感じ👇

薄暗くなる…

 

 

 

そして運命の3:19PM

 

一気に暗い!

 

 

実際はもっと暗かったです。

 

 

と、

 

奇跡的に皆既日食が見れました!

 

(*'ω'*)

 

 

わたしはむかーし、

 

ガラスをすすで曇らせた即席グラスで日食を見た記憶があるのですが、

 

子どもの頃だったのかしら?

 

科学の授業で日食のことを習って

授業で作ったフィルターでみたのかもしれません。

 

でもこんなにがっつり見た記憶はないので

見に来てよかったです。

 

 

ちなみに私の住んでいるトロントでは、

 

天気が悪かったのと、

100%太陽が欠けなかったので(99%)

 

あまりはっきりとは見れなかったと

ニュースでやっていたわ。

 

 

大衆が集結したナイアガラの滝も雲が多くて、

一瞬太陽の輪が見えたのと、

 

あたりの真っ暗具合は一番レベルが高かったらしいですが、

がっつりとは見えなかったみたい。

 

 

なのでロケーション的にBurlington

 

よかったんじゃないかと思います。

 

 

次にトロントに皆既日食がやってくるのが2144年ということなので、

 

わたしは確実に生きていない(笑)

 

 

子どもたちも壮大な自然現象を見れて

よいお勉強になったんじゃないでしょうか。

 

 

あと、相棒も、

 

こんなすごい自然現象を見るの初めてみたいで

大興奮だったのですが(笑)

 

この人最近なんだかスピリチュアル要素をガンガン出してくる無気力

(最近まで知らなかった事実恐竜くん

 

 

今日の日食がリング状になった瞬間、

輪っかの横にくっついていた光の粒を見たとき、

 

わたしと初めて会ったときのことを思い出したらしい…

 

???

 

(笑)

 

 

何十年も昔のそのときのこの人の体験は

完全に神秘体験でおばけくん

 

ちょっと離れたところを通過して行った見ず知らずのわたしの周りに

ダイヤモンドみたいな無数の光の粒が光を放っていたらしいのだけれども、

(その話は最近初めて聞きました)

 

今日見た皆既日食の光の粒の部分と、

わたしを始めて見たときのその光の粒が、

 

彼の中でなんだか一致したらしい…

 

恐竜くん

 

 

そういえばナイアガラの滝の皆既日食の瞬間のニュースを見ていたら、

 

インタビューを受けていた女性がアナウンサーに対して、

 

「これは宇宙とつながる体験だわ!」

 

って、

 

大興奮で語っていたけど、

 

 

確かに宇宙とつながる体験だったとは

わたしも感じました猫しっぽ猫あたま

 

そしてたぶん相棒も

同じことを感じたんだと思います(*'ω'*)

 

 

...で、ここで唐突に

 

ベルばら赤薔薇の話題に勝手につながる(笑)

 

 

そういえばベルばらのストーリーって哲学的で壮大なんだけど、

 

どこかに宇宙につながるような要素ってあったかしら?

 

って思い始めた。

 

 

そして思い出す、

 

あのシーン…

 

 

 

そう、

 

 

例のベッドシーン❤

 

 

(笑)

 

 

このベッドシーン、

全体を通して、

 

オスカルとアンドレの周りに

無数の光の粒がキラキラしまくってるの✨

 

 

ベッドシーンなので画像を貼るのがためらわれますが(笑)

 

たとえば…

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

このオスカルとアンドレの周りに輝く光の粒✨

 

ギリシャ神話のお二人の周りにも

同じ光の粒が輝いています✨

 

 

おっ、これは…

 

と思って相棒にこの画像を見せたら…

 

 

相棒「あっ! これこれ!! 

こんな感じの光の粒を(わたしの周りに)見た!!」

 

 

のだそうです...恐竜くん

 

 

 

相棒、

 

宇宙に繋がる…宇宙人くん??

 

(笑)

 

 

そしてわたしの妄想の中で、

 

ベルばら赤薔薇

 

宇宙とつながる…宇宙人くん

 

(笑)

 

 

このオスカルとアンドレのベッドシーンピンク薔薇

 

オスカルのお部屋についたアンドレの顔のアップから

光の粒が登場して、

 

最後までずーっとあちこちに描かれているので、

キョーミのある方は確認してみてください(*'ω'*)

 

 

でも確認してみたら、

 

ベルばらは第1巻から、

 

ずーっとこの光の粒が描かれていました。

 

たぶん当時の少女漫画によく描かれる表現の一つなのだと思いますが、

 

最近スピリチュアルな話が

生活の一部みたいになっているわたしにとっては^_^;

 

なんだか気になってしまう要素の一つでした。

 

 

...と、

 

皆既日食からベルばらへ赤薔薇

 

またまた妄想が広がり始めてしまったところで(笑)

 

 

皆既日食の紹介終わります(*'ω'*)

 

 

いやー、

 

宇宙の神秘

自然の神秘

 

世界は広いです🍃

 

 

 

🌈赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇