ちょっとベルばら要素がうっすいお話ですが…^_^;

 

 

わたしの住んでいるトロント付近カナダ

 

 

月曜日になんと!

 

 

皆既月食が見られます(゚д゚)!

 

晴れ晴れ晴れ

 

 

正確に言うと太陽が

99%欠けるみたいです。

 

でも近くの都市に移動すれば、

 

100%の皆既日食です🌞

 

 

トロントから車で2時間ほどで

ナイアガラの滝に着きますが、

 

滝のあるナイアガラ・フォールス市には

推定100万人が北米中から集まると予想されていて(!)

(ちょっと多すぎて想像できない...)

 

数日前に市が住民に向けて

「緊急宣言」を出しました(;´Д`)

 

コロナ以来の緊急宣言です…

 

 

それに対して住民グループが、

 

そんなことで緊急宣言なんて法律違反だと

裁判を始めるというカオスぶり...^_^;

 

さすがカナダカナダ

 

何でもありです

 

(笑)

 

 

さてさて、日食のため、

 

なんと!

 

トロントの小学校はお休みなので(笑)

 

明日から2泊の予定で日食を見に、

近くの年にプチ旅行に行きます🚃

 

 

年末年始以来の久々の旅行で、

 

もう夜ですが、

 

恒例通り何も準備してないわ…猫しっぽ猫あたま

 

(笑)

 

 

さてさて、

 

日食🌞

 

 

わたしはこれまであまり見た記憶がありません。

 

でも世界中のどこかで、

 

日食って結構起きているのですね。

 

 

そこで思った…

 

ベルばらの時代ってピンク薔薇

 

パリとかベルサイユでも

 

日食が見れたときってあったのかしら?

 

って…。

 

 

ちょっと調べきれなくて残念だったのですが、

 

フランスではなくヨーロッパ全体で考えたら、

 

そういえば18世紀ヨーロッパを舞台にした映画に

日食出てきたわ!

 

と思い出したあの名作...

 

 

それが、

 

 

 

カストラート(1994)

 

 

 

日本語の予告編を探せなかったので英語版ですが、

 

18世紀イタリア出身の音楽家の兄弟のドラマをイタリア

史実をベースに描かれた作品♪

 

カストラートは「去勢された歌手」で、

 

去勢ゆえに男性だけれども高音域まで歌うことができて、

当時のヨーロッパに実在していたみたいです。

 

 

この作品のオープニングで、

 

スペイン王室の宮廷で

みんなで日食を見ているシーンが出てきます。

 

国王とその取り巻き立ち。

 

 

日食つながり、

それだけなんですけどね(笑)

 

 

もしベルサイユで日食が見れたら、

 

宮廷の皆さんはこんな感じで見てたんだろうなーと、

 

想像がしやすいと思います。

 

 

まあこの作品自体、

 

ベルばらファンの皆さんは好きなんじゃないでしょうかピンク薔薇

 

 

舞台は18世紀のイタリア、イギリス、スペイン+

 

カストラートの弟と作曲家の兄がヨーロッパ中の宮廷などで

2人で旅をしながら名声を集めていきます。

 

でもこの兄弟には兄しか知らない秘密があって、

 

物語の後半はその真実をめぐり

もんのすごい愛憎劇になって行きます(;´Д`)

 

 

予告編でもわかるように、

 

かなり踏み込んだ濡れ場❤が

 

もりだくさん(・ω・)ノ

 

(笑)

 

 

わたしはこどもたちが寝静まった後、

 

リビングの大スクリーンで相棒と映画を観ていたのですが、

 

ちょうど濡れ場のシーンで子どもが起きてきて、

 

2人で大パニック!!恐竜くん恐竜くん💦

 

 

という、

 

 

完全にコメディー状態でした

 

 

(笑)

 

 

18世紀ヨーロッパということで、

 

服飾とか文化とかがベルばらっぽくて

わくわくしますピンク薔薇

 

あと、クラシック好きにはドンピシャな作品かも。

 

イギリスの宮廷にヘンデルがいて、

主人公たちと絡んできます。

 

そして弟さんが歌うパフォーマンス映像、

 

18世紀のオペラ舞台設定で、

圧巻です✨

 

 

ドラマも結末がびっくりぽん!

 

想像の斜め上を行く展開!

 

 

あっ、あと、

 

主人公のファリネッリ(弟)役の人が、

 

若い頃のアルフィーの高見沢さんに

かなり似ていてびっくりしました

 

(笑)

 

 

なんだか日食の話しからだいぶそれていますが(笑)

 

キョーミのある方は是非どうぞ❤