最近ハマっている

 

THE ALFEE赤薔薇

 

 

結成から50年も経っているバンドグループなのに、

 

未だその人気はすごいですね!

 

今年結成50周年ということで、

いろいろお祝いのイベントやらあるみたいですね。

 

ベルばら赤薔薇がちょっと前に連載50周年を迎えて

いろいろイベントが行われていたみたいですが、

 

同じ50周年記念をしている2つの作品やグループに

この時期にハマっているわたし...猫しっぽ猫あたま

 

なんだか不思議な気分です。

 

 

ベルばら赤薔薇もアルフィー赤薔薇も50年前から存在しているのに、

まったく古さを感じさせないというミラクル✨

 

やはり本物の芸術作品は、時代や国を超越して

そのよさが認められるのですね!(・ω・)ノ

 

 

ちなみに昨日たまたま日本のニュースをネットで見ていたら、

 

アルフィーの結成50周年の

プレミアムメンバーシップのニュースが。

 

申し込みが殺到して、いろいろと回線がパンクして、

開始から30分で打ち切られたというニュース。

 

その後日を改めて第2期の申し込みの日が設けられたのだけれども、

 

こちらも30分で売り切れた、

というものでした。

 

メンバーシップの会費がなんと5万円✨とお高いのですが、

 

その会員枠の争奪戦という状態!

 

アルフィー人気

想像の斜め上を行ってますΣ(゚Д゚)💦

 

 

わたしは人混みが苦手なので

TVの前でのんびり動画を観ていることが一番なのですが、

 

メンバーシップ争奪戦の話を

隣でアルフィー聴いてた相棒に教えてあげたら…

 

 

「アルフィーのメンバーシップ!? 

入りたーい!!❤ コンサート行きたーい❤」

 

 

と、大興奮 |ω・)

(いやいや、コンサート日本ですよー無気力

 

 

「でも、メンバーシップは速攻売り切れたらしいよ」

 

と教えてあげたら、

 

 

「えー💦 なんで教えてくれなかったのー!?」

 

 

と、

 

 

泣く…

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

本当に涙目で落ち込む。

 

 

ショボーン

 

 

えっ? わたし以上のガチのファンじゃん…恐竜くん

 

 

(笑)

 

 

あっ、ちなみに彼の職場に新しく入って来たスタッフが、

日本人で若い男の子らしいのですが、

 

アルフィー知ってたよ!❤

 

と、大興奮です。

 

相棒の職場の人たちは誰一人としてアルフィーを知らず、

それが不満の種だった相棒…(笑)

 

やっとアルフィー知っている人に出会えて

大喜びだったらしいのですが、

 

その子はおばさんがアルフィーファンで、

それで曲を知っているらしいのですが、

 

本人はあまりピンと来ていないみたいネザーランド・ドワーフ

 

しかも、

 

子どもの頃高見沢さんの奇抜なコスチューム姿を見て👿赤薔薇

 

なんだかトラウマになっているらしいです

 

(笑)

 

 

 

さてさて、

 

相棒のことを置いておいて^_^;

 

 

そうそう!

 

昨日、アルフィーの昔の映像をたまたまYouTubeで発見!

 

パフォーマンス映像を観ました。

 

 

そのパフォーマンスの曲というのが、

今でもアルフィーがコンサートで歌っている名曲♪

 

 

♪ 終わりなきメッセージ

 

 

この曲の発表したての頃のTVのスタジオでの

パフォーマンス映像だと思うのですが…

 

これ👇

 

 

 

わー!(゚д゚)!

 

高見沢さんの髪が黒い!

 

たぶんかなり昔のパフォーマンス映像だと思って調べてみたら、

 

この曲の発表が1987年らしいので、

たぶん1987年のTV中継だと思います。

 

もうこの頃から、

 

ベルばらチック赤薔薇な軍服ファッション⚔の高見沢さんにも

くぎ付けだったのですが^_^;

 

 

いやいや、この感じ

どこかでみたぞ…

 

と思い出した、

 

あれ!

 

 

そう、最近記事にした、

 

西城秀樹さんの「サンタマリアの祈り」赤薔薇

 

 

記事👇

 

 

映像👇

 

 

 

どちらも、

 

何かが憑依したんじゃないかと思われるような

全身で表現される情熱とメッセージ溢れるパフォーマンスです台風

 

 

♪ サンタマリアの祈り の発表が1980年なので、

 

♪ 終わりなきメッセージ よりもかなり前の作品ですが、

 

 

なんだろう...

 

 

西城秀樹さんと高見沢さん、

 

 

なにかが共通している…|ω・)

 

 

西城秀樹さんは日本で初のロック歌手みたいな言われ方をされるらしい

と記事で読んだのですが、

 

高見沢さんは完全にロッカーなので(私的見解無気力

 

ロック魂つながり??

 

 

 

ちなみにこのお2方、

 

個人でも交流があったのですね(*'ω'*)

 

 

いや、いろいろ発見出来て

おもしろいです。

 

 

ちなみに上のアルフィーの動画、

 

もう何かが降臨したように熱唱する高見沢さんと、

バックで歌っている桜井さんと坂崎さんの温度差を感じて、

(2人は淡々とコーラス&演奏)

 

ちょっとおもしろかったです(笑)

 

 

あっ、それで、

 

ベルばら赤薔薇の話題出すの忘れてましたが^_^;

 

 

上の動画の高見沢さん、

 

のパフォーマンスだけじゃなくて、

 

髪型も「サンタマリアの祈り」の西城さんに

なんだか似ているの(・ω・)ノ

 

 

そしてその髪型が、

 

なんだか、

 

ベルばら後半のアンドレっぽい…

 

(笑)

 

【ベルサイユのばら 電子版 7巻】

 

 

そう、情熱的なパフォーマンスの感じだけじゃなくて、

 

ビジュアルがなんとなく似ていたの、

 

高見沢さんと西城さん。

 

 

あのアンドレヘアー、

 

1070年代、80年代に、

 

アイドルとかの間ではやった

かっこいい髪型の一つだったのかしら??

 

 

アンドレは黒い騎士を捕らえる作戦のために

長かった長髪をバッサリ切られてしまって、

 

途中でかなりのビジュアルチェンジをしましたが、

 

フランス革命フランスが近づくにつれて、

どんどん髪も伸びていたのですよね。

 

 

髪切ってからアンドレが戦死するまで確か2年くらい。

 

その間、かなり髪はのび、

 

三部会が開催されている頃のアンドレのヘアスタイルがこれ👇

 

 

かなり伸びています。

 

そしてその感じが、

 

上の動画の高見沢さんっぽい(笑)

 

 

高見沢さんのファッションは途中からずーっと

オスカルっぽいですが、

(ジャケットはフェルゼン風、時々アントワネットも混じるピンク薔薇(笑))

 

初期の頃は、

 

なんだかアンドレっぽい??

 

 

まあひっくるめて、

 

ベルばらっぽい(・ω・)ノピンク薔薇

 

で、よいでしょうか?

 

(笑)

 

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇