開催頻度が多めになってきました(・ω・)ノ

 

ベルばら × アルフィー、大妄想劇場☆ 

 

(笑)

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

 

最近ハマっているアルフィーの楽曲の中に、

 

なんだかベルばらっぽい歌詞を見つけては

勝手に一人大妄想大会を繰り広げるこの企画猫しっぽ猫あたま

 

(笑)

 

 

 

さてさて、

 

今回のアルフィーの楽曲は…

 

 

 

♪ 太陽は沈まない

 

 

 

 

2002年の楽曲で、

 

ドラマ「ショムニ」の主題歌ですね♪

 

 

といいつつ、

 

あまりドラマを観たり

流行りの歌謡曲とかを聴いてこなかったわたしは、

 

「ショムニ」

 

そのタイトルと

主演が江角マキコ

 

くらいしかドラマ情報がわからず、

 

ドラマ自体も観たことがありません…

 

 

 

さてさて、

 

 

♪ 太陽は沈まない

 

 

ですが、

 

 

いい曲ですね~!(・ω・)ノ

 

 

なんでしょう、この、

 

前向きな感じ♪

 

ブレない姿勢!

 

恐竜くん

 

 

この曲何度か聴いてはいたのですが、

 

特にベルばらっぽい印象ではなかったのですけどね…

 

だけど歌詞を何度も聴いているうちに

じわじわと感じてきた

 

 

アンドレ感...

 

(笑)

 

 

 

まず、サビの部分が、

 

♪ いつまでも何処までも二人
  その手を離さないでいよう
  変わる季節の中で変わらない
  愛を信じていたい
 

  いつまでも沈まぬ太陽
  決して欠けることのない月
  変わらない情熱を永遠に
  この手に感じていたい 

  自分のために

 

 

なのです。

 

 

|ω・)

 

 

...なんだろう、

 

この、

 

真っすぐに

信じる愛がブレない感…

 

(笑)

 

 

なんとなく毒ワイン事件後の🍷

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

この後のアンドレを思い出させる曲ですが、

 

よく考えたらアンドレって、

 

オスカルに対する愛は初めから

まったくブレていなくて、

愛をあきらめていないわ。

 

 

オスカルとは身分が違って

結ばれることはないとはわかっていながら、

 

いつかはオスカルに気づいてもらえることに望みをかけていたり、

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

身分違いを一生呪っていたりおばけくん

(裏を返せば、一生、愛をあきらめる気はない)

 

オスカルのことを、

「おれのオスカル」とか思ってる(笑)

 

 

ブレません…

 

(笑)

 

 

たぶんアンドレのオスカルへの愛は、

自分の内側からから湧き上がってくるようなもので、

 

感覚とか経験に基づき、

それが毎日続いていて、

 

オスカルに対する「好き」という気持ちとか

オスカルを欲しいという渇望とか、

 

自分の本能の部分とリンクしているので、

 

オスカルのことを愛している

=彼の生き方そのもの

 

になっていたのかもしれません。

 

 

オスカルへの愛を感じれば感じるほど、

高まる自己肯定感...

 

(笑)

 

 

毒ワイン事件起こすくらいまでは、

オスカルのことを失うかもしれない恐怖に

支配されていたかもしれないアンドレですが、

 

心を入れ替え心機一転、

オスカルを守って生きて行く決心した段階で、

 

それまで心の中を占拠していた「恐怖」が消え去り、

 

その空いたスペースが全部、

オスカルへの愛になっていって、

 

オスカルを愛する自分に、

意識がフォーカスできるようになっていたのかもしれません。

 

 

 

♪太陽は沈まない

 

 

歌詞の一言一言がアンドレっぽいとか

いろいろなシーンを思い出させるというわけではないのですが、

 

全体的に、毒ワイン後の、

 

原作には描かれていないアンドレの心情を

想像しながら聴いてみてください。

 

アンドレっぽいこと、

間違いなし!無気力

 

(笑)

 

 

 

歌詞貼っておきました。

 

参考にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

♪ 太陽は沈まない

(作詞作曲:高見沢俊彦)

 

♪ いつまでも沈まぬ太陽
  決して欠けることのない月
  窓の外を流れて行く景色は
  色褪せることはない

  遮るものなど何もない
  目の前の道を真っ直ぐに
  躓いても何度倒れても
  ゼロからもう一度
  やり直せばいい

 

1.夕暮れ街角 群れから追われた
  小鳥のように遠くを見つめる
  だけど不思議に孤独は感じない
  明日は必ずやって来るから

  期待はいつも裏切られ続けてきた
  時には怒りをその胸に熱く滾らせて
 

♪ ありのままの自分信じて
  目の前の壁を乗り越える
  いつか地図にないその未来を
  現実にするのさ 

  自分のために

 

2.そっと頬を風が通り過ぎる
  夜は自由に心を解き放つ


【ベルサイユのばら 電子版 5巻】


  側にいるだけで優しい気持ちになれる
  時には素直にこの胸で強く抱きしめて

♪ いつまでも何処までも二人
  その手を離さないでいよう
  変わる季節の中で変わらない
  愛を信じていたい

 

【ベルサイユのばら 電子版 7巻】


  いつまでも沈まぬ太陽
  決して欠けることのない月
  変わらない情熱を永遠に
  この手に感じていたい 

  自分のために

 

3.星も見えない都会の空の下
  たった一つの希望という光に導かれ

 

【ベルサイユのばら 電子版 3巻】

♪ 遮るものなど何もない
  目の前の道を真っ直ぐに
  躓いても何度倒れても
  ゼロからもう一度

  言葉より大切なことは
  ただ自分を信じる力
  声にならない叫び今こそ
  明日の夢に変えて

 


【ベルサイユのばら 電子版 7巻】


  いつまでも何処までも二人
  その手を離さないでいよう
  変わる季節の中で変わらない
  愛を信じていたい


【ベルサイユのばら 電子版 7巻】

 

  いつまでも沈まぬ太陽
  決して欠けることのない月
  変わらない情熱を永遠に
  この手に感じていたい 

  自分のために

 

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇