オスカルとアンドレのベッドシーンの妄想&考察ピンク薔薇がひと段落して

その先のお話ですが、

 

わたしがベルばら原作の中で未だ理解できない

ベルばらきっての難解ポイント☆

 

 

それが…

 

 

パリ出動の際に、民衆側に寝返ったオスカルが

いろいろなものたちに別れを告げるところで、

 

最後に別れを告げたのがフェルゼン🌳

 

という事実…

 

 

これまでよく理解できなかったので、

なのでスルーし続けてきたのですが^_^;

 

その後の展開を読んでいたら少しひらめいたことがあったので、

書きながら整理したいと思い、

 

参考になればと、

その少し前から読んでみたのです。

 

 

そうしたら…

 

無気力無気力無気力

 

 

今さらながら気づいたこと…

 

 

このいろいろなものたちにオスカルが別れを告げるシーンの

まさに直前のシーンが、

 

「アンドレ この戦闘が終わったら結婚式だ」

 

だったんですね(*'ω'*)

 

これ👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

この前のページに貴族の称号を捨てて民衆に寝返るオスカルと、

そんなオスカルに従う衛兵隊員の姿が描かれていて、

 

パリへの進軍が始まった直後が、

 

「アンドレ この戦闘が終わったら結婚式だ」のシーンです。

 

 

国王の軍隊だった衛兵隊員たちが民衆側に寝返りパリへ進撃を開始し、

 

すぐさまオスカルが「アンドレ この戦闘が終わったら結婚式だ」

と告げて、

 

そしてそのまま心の中で、

これまでの人生で重要であったものたちに別れを告げる🍂

 

こういった構図です。

 

 

さてさて今回、

 

「アンドレ この戦闘が終わったら結婚式だ」

 

のシーンだけに絞って考えてみたいのですが、

 

よく見るとこのシーン、

2コマだけなのですね。

 

(゚д゚)!

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

たった2コマだけで、

 

ものすごいドラマが描かれているような印象です赤薔薇

 

原作者さんの才能をうかがうことができます✨

 

 

1コマ目でオスカルがアンドレに、

 

「アンドレ この戦闘が終わったら結婚式だ」と告げて、

 

2コマ目でアンドレが驚いている

 

たったそれだけのシーンです。

 

 

オスカルの心境もアンドレの心境も

何も詳しく書かれていないから、

 

もう読者がそれを想像するしかありません。

 

ワクワクするのと同時に、

 

このとき2人は一体何を思ったのだろう?と

知りたい気持ちが高まります(*'ω'*)

 

 

ぱっと見、印象的なのが、

 

1つ目のコマよりも2つ目のコマの方が

大きく描かれているという点。

 

オスカルに「アンドレ この戦闘が終わったら結婚式だ」と言われたアンドレの

衝撃が伝わって来るようです🐎

 

でも、なぜびっくりしているのか書かれていないから

気になってしょうがありません…^_^;

 

 

それにしてもアンドレ、

めちゃくちゃびっくりしてる(゚д゚)!

 

そしてお馬さんも一緒にビックリ!🐎

 

(笑)

 

アンドレ、びっくりし過ぎて

思わず馬の手綱をひっぱってしまったのでしょうか??

 

 

さてさて、このシーンでのオスカルとアンドレの心理状況は

次の記事でじっくりと妄想する予定でして、

 

今回はそれ以外でいろいろと分かることを

整理していきたいと思います。

 

 

もう一度画像を…👇

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

まず一コマ目☆

 

オスカルが風を切ってアンドレのすぐ横を通過している様子と

「カッ カッ」という文字の表現から、

 

オスカルは馬に乗ってアンドレに近づいてきて

すれ違いざまにメッセージを伝えた

 

ということみたいです。

 

 

このコマの前のコマが…

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

「進撃!!」です。

 

 

おお~っ!

 

オスカル、進撃を開始して、すぐさまアンドレのもとに馬で駆けつけて馬

あのセリフを伝えて走り去ったのですね!

 

かっこいい!ニコニコ飛び出すハート

 

 

「この戦闘が終わったら結婚式だ」のコマ、

オスカルもアンドレも顔しか描かれていなくて気づかなかったのですが、

 

もし「進撃!!」の直後にオスカルがアンドレのもとに来ていれば、

 

オスカル、

 

右手に剣を持ったままですね⚔

 

 

オスカルの馬とアンドレの馬の間に剣が通過?

 

ちょっと危ないです(笑)

 

 

オスカルがいろいろなものたちに別れを告げるシーンも

右手に剣を握っているオスカル。

 

パリに到着したオスカルがそのまま剣を片手に

軍を指揮しているみたいなので、

 

進撃を開始してからずーっと

オスカルは剣を右手に軍隊を進めていたのかもしれません。

 

 

さてさて、

 

馬でアンドレに近づいて「この戦闘が終わったら結婚式だ」とアンドレに伝えて

そのまま去っていったらしいオスカルですが、

 

わたしこれまでアンドレは

オスカルからかなり離れたところにいて、

 

オスカルが猛スピードで馬でアンドレに近づいて馬

上のメッセージを伝えた

 

と思っていました。

 

でも今回、もう一度このあたりのシーンを見て思ったのは、

 

アンドレ、たぶんもとから

オスカルのすぐ近くにいたのかも

 

ということ。

 

 

ちょっとだけそのときの衛兵隊の

軍のフォーメンションを探ってみたいのですが、

 

ベルサイユからパリへ進撃を開始したときのフォーメーションは…

 

こちら!👇

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

軍を指揮するオスカルを先頭に、

 

その左後ろにダグー大佐?

 

とにかく3人くらい馬に乗った

将校クラスの隊員が続きます🐎🐎🐎

 

アンドレはダグー大佐の後ろですね。

 

 

パリへ進軍を続ける衛兵隊の一団は、

途中でパリ暴動の知らせを受け、

そこで民衆に寝返る例の激熱シーン赤薔薇が繰り広げられるのですが、

 

そのときの様子が…👇

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

オスカルの後ろにいるのが、

ひげが描かれていないのでわかりづらいですが

たぶんダグー大佐で、

 

アンドレはその向こう側でしょうか?

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

このページの一番上のコマでわかるのは、

 

オスカルは軍の先頭で進軍していたのですが、

パリでの発砲報道の知らせを受けてクルっと後ろを振り返って

他の隊員に語りかけているようです。

 

 

オスカル以外の隊員は全員オスカルの方を向いているのですが、

 

オスカルと歩兵隊の間が馬に乗った将校たちなので、

アンドレはオスカルの結構近い位置にいたのではないかしら?

 

間にたぶんダグー大佐がいる。

 

 

でも、ダグー大佐をはじめとする将校の皆さんは

オスカルが民衆に寝返ったシーンで、

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

貴族は貴族以外にはなれない、と

ベルサイユに戻っていったので、

 

たぶんオスカルと歩兵隊の間はアンドレのみ。

 

 

そして…

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

進撃!!

 

たぶんこのコマのときオスカルは

まだ他の隊員の方を向いていたと思います。

 

 

…ん?

 

 

ということは…

 

 

無気力無気力無気力

 

 

オスカルは進撃!!の後そのまま、

ちょっとだけ近くにいるアンドレに馬で近づいて、

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

…と告げて軍を進めたの??

 

 

|ω・)

 

 

えっ??

 

 

他の衛兵隊員が一斉に見ている前で、

 

オスカルはアンドレに近づいて何かささやいて走り去り、

アンドレが超絶びっくりして馬から落ちそうになっているのを、

 

全隊員が目撃したってこと??

 

 

しかもいったセリフが、

 

「アンドレ この戦闘が終わったら結婚式だ」

 

 

|ω・)

 

 

(゚д゚)!💦

 

 

🐎🐎🐎🐎🐎🐎 ネザーランド・ドワーフ💦恐竜くん

 

 

公衆の面前で(聞こえないけど)

 

 

公開プロポーズ!!赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

(笑)

 

 

いやいや、もうこれでは、

 

アニばらの衛兵隊員たちの前で

アンドレと夫婦になったと宣言したオスカルと

 

あんまり変わんないじゃないか!

 

(笑)

 

 

オスカル、すごいですね~

 

気持ちが盛り上がると、

周囲が見えなくなるのかしら?

 

お屋敷の廊下でもアンドレと堂々とキスしていたし…❤

 

 

オスカル、アンドレに公開プロポーズ❤

 

何気に2回目ですよね!?

 

 

1回目👇

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

家族との晩餐の席でアンドレをお部屋に呼ぶオスカル。

 

このときもすれ違いざまにこっそり声を掛けましたが、

 

絶対家族気づいてるって!

 

(笑)

 

 

そして衛兵隊員たちが見守る中での、

 

​​​​​​​【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

 

 

???

 

 

そりゃー、アンドレ、

 

びっりして馬から転げ落ちそうになりますわ!

 

 

ええ、ただの妄想です…猫しっぽ猫あたま

 

(笑)

 

 

一旦ここで切ります。

 

次回はオスカルとアンドレの心理状態を

勝手に妄想劇場繰り広げたいと思います❤

 

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇