このYouTube動画、

かなり前に一度観たものですが、

 

なんとなく気になって

またまた観てみました…ビーグルしっぽ猫あたま

 

 

ベルばらの原作者さん赤薔薇

アニばら🌹後半の監督をしていた出崎監督との対談?

 

10分弱の短い動画です。

 

 

内容はベルばら赤薔薇じゃなくて、

 

ベルばら連載終了後に描かれた「おにいさまへ…」の

アニメ化に際しての企画みたいです。

 

 

そういえばそうなんですよね…

 

アニばら放映して10年ほどしたあとに、

 

ベルばら原作者さんの作品が、

 

アニばら🌹と同じ監督さんによってアニメ化されている…

 

これまであっさりとスルーしてきた事実ですが、

よく考えるとすごいお話かも…

 

だってアニばら🌹

原作とかなりかけ離れた作品になっていて、

 

その同じ監督さんに原作者さんは別の作品の

アニメ化をゆだねることになったのですよね。

 

 

「おにいさまへ…」のアニメ放送開始は

 

1991年の7月14日。

 

もう30年以上前のことで、

 

この動画がTVで放映されたのも30年以上前のことのようですが、

 

「おにいさまへ…」の放送開始日、

フランス革命記念日だわ…フランス

 

Σ(゚Д゚)

 

ナント、

 

オスカルの命日…

 

 

「おにいさまへ…」☆

 

わたし、

 

実は原作も初めの方しか読んでいなければ、

アニメも第1話しか観ていません。

 

原作全巻、昨年、熱で寝込んでいるときに

電子版で衝動的に購入したのですが、

 

まだ読んでいません^_^;

 

ベルばらの方が忙しくて…(笑)

 

 

アニメも気になって昔観てみたのですが、

 

画がちょっと不気味で無気力

観るのやめてしまった…

 

あと、なんだか、

 

なんだろう…

 

何かの圧が強すぎて…(汗)

 

 

でも画の印象としては、

 

アニばらは後半、

くらーい画像でしたが魂

 

「おにいいさまへ…」は光に溢れた明るい映像だったような。

(途中から違うのかな?)

 

でも何かの圧が…

 

??恐竜くん

 

 

さてさて、

 

動画の話に戻ります。

 

 

動画に「対談」というタイトルがついていますが、

 

よく観てみると対談ではないような…|ω・)?

 

「おにいさまへ…」のアニメ放映開始にあたり、

 

原作者さんとアニメの監督者さんを一堂に集め、

別々にインタビューしているみたいな感じです。

 

そして司会者の方が、

なんだかふわふわした感じの方ですコスモス

 

 

アニばら🌹は最初の方しか視聴していない

 

と、よくインタビューなどで語っている原作者さんですが、

 

「おにいさまへ…」は全話(?)視聴したご様子。

 

自分とは違う画の表現と美しさ

 

そして、

 

表現されていて少女たちの心象風景を

評価しているようにも見受けられました。

 

でも本心ではどうなのでしょうね。

 

あまり作品の感想については

語っていないようにも見えます。

 

 

そしてなんだろう…

 

2人ともなんだか、

借りてきたネコ状態?猫しっぽ猫あたま

 

心ここにあらずな感じを受け取ってしまったのは

わたしだけでしょうか…??

 

 

出崎監督☆

 

こんな感じの方なのですね。

 

スーツ姿にあの髪型は

そうとうなインパクトですが(笑)

 

原作者さんに負けないくらい

繊細そうなクリエーターに見えました。

 

 

彼の発言の中でおもしろいなあと思ったのは、

 

監督なので、原作の主題を

一生懸命受け取ろうとするのだけれども、

 

「おにいさまへ…」なんか特にそうだと思うのですが、

 

主題になっているのは女性、

特に少女たちの心の動き。

 

出崎監督、

 

その部分が分かり切らないことを

素直に認めてました…^_^;

 

 

うーん…

 

アニばらのときもそうだったのですが、

 

少女漫画🌸 

 

特に、女性の人生やら生活を描いた作品をアニメ化したりする際は、

 

女性の監督さんがよいのかもしれないなあ~

 

なんて独り言です猫しっぽ猫あたま

 

大河ドラマでも女性の監督さんの描く世界も

男性の監督さんの描くものと

 

雰囲気が違いますものね。

 

 

「おにいさまへ…」を原作もアニメにしっかり観ていないので

 

動画の詳しい解釈もできませんが^_^;

 

興味のある方、

 

どうぞご覧ください🌸

 

 

漫画や小説のアニメ化やドラマ化、

 

現在、まさにホットな話題かと思いますが、

 

新たにいろいろと考え直す時期なのかなあ

 

と、

 

いちベルばら原作ファンは

思います…

 

ビーグルしっぽ猫あたま