続きです☆

 

 

今回アンドレの家事能力について

勝手に検証したい(笑)

 

 

さてさて、

 

一言に「家事」といってもいろいろな仕事が含まれます。

 

どのあたりのことを考えたらよいのか迷いますが、

 

まあ基本的なところで言ったら

 

料理、洗濯、お掃除

 

そのあたりのことかしら?

 

 

まず、結論から書いてしまうと、

 

原作の中でアンドレが

その辺のお仕事している描写はありません無気力

 

 

一つ、これは重要だな~と思ったシーンが、

 

7月12日の夜☆

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

同僚の女中さんの一人にシャツを洗濯してもらっているアンドレ。

 

シャツなんてプライベートなものを

同僚の女性に洗ってもらっているなんて、

 

隅に置けないやつだ(笑)

 

 

使用人同士って家族感覚なのかしら?

とも思ってしまうこのワンシーンなのですが、

 

ここで思う…

 

 

そうね、18世紀フランスの貴族の館赤薔薇

 

仕事の内容って

ポジションで細分化されているんだと思います。

 

洗濯は女中さんのお仕事。

 

たぶんお屋敷中の、

 

ジャルジェ家の皆さんのお洗濯ものから

使用人の人たちのお洋服まで、

 

お洗濯は女中さんたちが洗濯していたのでしょう。

 

 

たぶんお料理もナイフとフォークそうなのだと思います。

 

たぶん女中さんたちがお料理をして、

 

そのチームにばあやさんが入っているかは

描かれていないので想像の域ですが、

 

ジャルジェ家ファミリーの給仕は、

7月12日夜の晩餐ではアンドレと女中さんがしていました。

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】            たぶんアンドレ(笑)👆

 

そう、たぶんこの時代の貴族の館の使用人たちは

仕事の内容が細分化しているのだと思うのです。

 

 

服装を見ても一目瞭然なのだけれども、

 

女中さんたちは料理やら洗濯やらお掃除やら

家事ができそうな服装ですが(機能性重視? 髪も覆っている)

 

アンドレの服装は機能性重視というよりも

見栄え重視みたいな感じです。

 

【ベルサイユのばら 完全版 7巻】

 

アンドレの服のカラーがなかなかないので

いつもこの画像を出してしまいまいますが(笑)

 

とても家事ができるような服装じゃない高級感赤薔薇

 

 

この当時の男性の使用人の数は女性の使用人よりはるかに少なく、

給料も何倍か多かったらしい。

 

職種にもよると思うのですが、

 

アンドレの場合は、オスカルにくっついて宮廷に伺候したりしていたし、

 

とにかく彼、美形で容姿がよいので

対外的に見せびらかす要素もあったのかも^_^;

 

 

実際にベルサイユ宮殿では、

男性の使用人たちは貴族の所有物として誇示する目的もあって、

 

わざわざ黒人の使用人を雇って宮廷で連れて歩いていた、

なんて話も時々お見かけします…無気力

 

 

なのでアンドレ、

 

いわゆる家事的なお仕事は

ほとんどしたことがなかったのかもしれません。

 

 

原作中にはばあやさんに頼まれて

オスカルにショコラ運んでいたり、

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

ジェローデルの馬車の車庫入れも頼まれていたので、

馬車の車庫入れとか馬関係🐎はできるようです。

 

あっ、でも馬は家事じゃない…(笑)

 

ショコラ運んだりも

家事ではないか…(接客業?)

 

 

アンドレは晩餐のお片付けや食卓の準備はしていたので

食事のセッティングとかお片付けはできそうです(*'ω'*)

(ものすごく小さな家事だ!(笑))

 

掃除している姿はなかったなあー。

 

外伝ではお屋敷の修理したりしてたけど、

原作ではないので外します^_^;

 

 

…となると結局、

 

いわゆる家事をしているアンドレの姿は描かれていないのか…

 

 

まあアンドレは貴族のお屋敷で暮らしている間は

家事をする必要がないのでしょう。

 

 

さてさて、ここで妄想したいのは、

 

オスカルとアンドレが革命を生き延びて

2人で結婚生活を送ることになったら、

 

果たして2人は生きて行けるのか?

生活はどうするのか? できるのか?

 

なのですが、

 

 

まずオスカルは伯爵令嬢として30年以上生きてきているので

家事とは無縁な人生です。

 

アンドレは使用人なので、家事的な経験はなかったにしよ、

同僚やおばあちゃんが働く姿は見ていると思うし、

もしかしたら手伝ったことがあるかもしれない。

 

でも普段やり慣れていないと、

たぶんできないでしょうねー。

 

 

あとアンドレ、

目が…魂

 

慣れていないのに目も見えず

結構なハンディーです。

 

 

でも、一つずつやっていけば身につくこともある…

 

 

わたし、大学生で初めて一人暮らしを始めたとき、

作れる料理は野菜炒めとインスタントラーメンでした(笑)

 

究極の2択!!

 

(笑)

 

まあ、都会に住んでいたのですぐ近くにコンビニもあれば

スーパーでも焼くだけの魚とかお惣菜とかも購入できたし、

 

よく仲間内で外食したりしていたので

全然生き延びれましたが^_^;

 

そしてかれこれ数十年のときを経て、

今はいろいろ作れますナイフとフォーク(VIVA、クックパッド!✨)

 

 

なのであれですね。

 

アンドレは人当たりが良いし

コミュニケーション能力に長けていそうなので、

 

周りにヘルプを頼めそう🌸

 

パリに住むことになれば、ロザリーに初めは家事的なところは助けてもらって、

いろいろ教えてもらえばよい。

 

もし知らない土地で暮らし始めたとしても、

周りの助けを借りれば何とかなるかしら?

 

 

なんとかなる!

 

 

ん?

 

アンドレの家事能力の検証が、

 

オスカルとアンドレが革命を生き延びたあと

どうやって結婚生活をやっていくか?

みたいな話に変わっていますが(笑)

 

 

話を戻すと、

 

アンドレは原作の時点の家事能力は

限りなく未経験者レベルヒヨコ

 

でも、やればできる男アンドレ!

 

という、

 

やはりただの妄想ですね…^_^;

 

 

以上、検証結果でした赤薔薇