またまた脱線します(笑)

 

 

わたしは時間があると、

いろいろYouTube動画をあさる習性がある…猫しっぽ猫あたま

 

(笑)

 

まあ、いろいろと

キョーミの赴くままに見ています^_^;

 

 

そんな中でたまーにのぞいてみる

恋愛系のYouTube動画❤

 

 

もちろん、

 

ベルばら考察の男性心理の研究のため!

 

もあるのですが、

 

もともとわたしは学生の頃から

恋バナは大好物だ❤

 

(笑)

 

学生の頃は性別を問わず、

いろいろな人から恋愛相談されたり、

自分が相談したり、

 

まあ恋愛にキョーミがあるというよりも、

 

人間というものそのものへのキョーミやら

人間の心理にキョーミがあるんだと思います(笑)

 

なのでそんな好奇心丸出しのまま、

ベルばらキャラの心理も

ついつい深読みしてしまうのですが^_^;

 

 

昨日、なんとなく見てみた、

 

男性心理をとあるユーチューバーの男性が

ぼそぼそ語っているという(笑)

 

恋愛系動画🌻

 

無気力

 

 

そこに語られていた、

 

男性から見てモテる女性の意外な特徴についてのお話が

なんだかおもしろい!と感じたわたしネザーランド・ドワーフ

 

かわいいとか

美しいとか

セクシーとか

気遣いができるとか

 

そういったことよりも結構ポイントが高いらしいのが…

 

なんと!(・ω・)ノ

 

「男性視点で物事を考えられるか」

 

そんなポイントにあるんだとか…。

 

 

話を聞いてみたらこれは、

 

「いかに男性の都合の良い女性になれるか?」

 

と言ったことではなくて、

 

いかに男性の心理を理解できるか?といった、

男性への理解力につながる要素のお話でした。

 

うん、なんだか

妙に納得するわたし無気力

 

 

これって、別に女性から男性へだけのお話しじゃなくて、

女性からしてみても、

 

女心が分かる男性には

安心感がわくと思うしネザーランド・ドワーフ

 

自分のことを深く理解して欲しいという思いは

人間の根本的な欲求のようにも思います。

 

 

…で、このお話を聞いていたら、

 

またまた炸裂してしまった

ベルばら大妄想劇場赤薔薇

 

(笑)

 

 

ベルばらの中で、

 

「男性の視点でものを考えられる」女性代表と言えば…

 

そう、

 

 

オスカル!赤薔薇

 

【ベルサイユのばら 電子版 4巻】

 

軍人として男として育てられ、

男性社会で生きてますからね~。

 

もちろんオスカルは女性なのでピンク薔薇

女性の心もバリバリ持っています。

 

でも男性の視点でものも考えられる…

 

ある意味ジェンダー的には

マルチな視点が持てるという言い方もできるかも。

 

 

オスカルが男性にモテモテか?

という疑問に関しては、

 

数で言ったらそれほど多くはなさそうだけど、

(描かれてないだけで、多くの男性が恋に落ちている可能性もゼロじゃない(笑))

 

オスカルに一旦恋に落ちた男性はみんな、

一生オスカル一筋みたいに描かれています赤薔薇

 

ジョゼフ王子は子どもなので除くとして、

 

アンドレ、ジェローデル、アラン、

この3人のオスカルへの愛情はかなり深いみたい…

 

 

 

…でちょと、アンドレのオスカルへの恋心を、

 

「男性視点で物事を考えられる」女性に男性は沼る赤薔薇

 

このラインで考えてみたいのですが^_^;

 

 

アンドレって、

 

生涯をかけて恋して愛し続けた女性は

オスカルだけのように描かれていました赤薔薇

 

まあ描かれていないだけで、真相は

わからないっちゃわからいのですが(笑)

 

これまでのわたしの妄想や考察のデーターをベースにして考えると、

 

たぶんオスカルがアンドレにとっての

唯一の女性なんだと思いますピンク薔薇

(体の関係は除く?)

 

 

でも、アンドレはオスカルに

一目ぼれして恋愛が始まったわけではないようです。

 

 

2人が出会ったのはお互いが7・8歳の子どものときで、

 

アンドレはオスカルがきれいなお嬢様って期待して

ワクワクしながらジャルジェ家へ引き取られてきたのに、

 

出会ってみたら男の子(のように見えた)で(゚д゚)!

 

しかもいきなり剣でやっつけられそうになって、

踏んだり蹴ったりな出会いだったようです。

 

 

でもきっと直ぐに意気投合して

仲のよいきょうだいのように育ったみたいでした。

 

オスカルの回想の中の2人👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

アンドレがいつオスカルに恋に落ちて行ったのかは、

詳しく書かれていないのではっきりとはわかりませんが、

 

たぶん思春期のころ、

10代の半ばくらいでしょうか?

 

だんだんと女性らしく成長していくオスカルのすぐ側で

いつも一緒にいたアンドレは、

 

あらゆる五感を通してオスカルを「感じる」ことによって

湧き上がってくる熱やら衝動やらを感じることによって、

 

自分がオスカルに恋していることを

理解していったらしいと描かれていたわ。

 

これ👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 5巻】

 

そのYouTube動画でも語られていたのだけれども、

 

統計的に行って、

 

男性は感覚的に、

そして瞬間的に恋に落ちるパターンが多くて、

 

それに対し女性は、

 

時間をかけて少しづつ恋に落ちていく傾向にある

 

みたいなことを言っていました。

 

 

まあ、ジェンダーを問わず、

いろんなパターンはあるとは思うのですが、

 

過去に私自身が男性たちから聞いた話もひっくるめて考えると、

 

アンドレみたいな恋の落ち方する男性、

結構多いかも!というのが印象です^_^;

 

 

アンドレはオスカルの女らしさをものすごくわかっていて、

たぶん世界で一番理解していて(笑)

 

好き!=契りたい!

 

が一致してしまうくらいの勢いで

オスカルのことを愛し続けている…(笑)

 

もう、女性としてのオスカルの全てが好きで、

全て欲しいのね^_^;

 

 

女性としてだけのオスカルだけじゃなくて、

アンドレはたぶんその人間性も大好きで❤

 

20代の初めの頃には、

 

【ベルサイユのばら 電子版 2巻】

 

血の気の多い激しさまで好き❤

とか、密かに思っていたりします。

 

【ベルサイユのばら 電子版 4巻】

 

オスカルの溢れる神々しさ、美しさをポエムで讃えるアンドレ🌸

 

 

こうやって見てみると、

 

アンドレはオスカルの内からあふれ出てくる

素晴らしい人間性やら女性らしさやら美しさに魅かれて

オスカルに恋心を抱き続けてきたのかしら?

 

との印象です。

 

 

たぶんそれは間違ってはいないと思うのですが、

 

今回例のその動画を観て少し妄想してしまったのは、

 

アンドレはそういった

オスカルの魅力に心を奪われてきた

 

 

オスカルと一緒に時を過ごすことによって、

多くの会話やらコミュニケーションをし続けてきて、

その中で2人がお互いを深く理解し続けてきた🌸

 

そのこともアンドレのオスカルへの恋愛感情を深める

要因になったんじゃないかしら?

 

といった妄想(*'ω'*)

 

 

オスカルは女性なので、

女性的な思考やら感覚を持ち合わせてはいるけれども、

 

男性的な思考回路もたぶん

後天的に獲得していたと思われます。

 

 

なのでオスカルはアンドレと話をしているとき、

 

アンドレは「オスカルと話をしている」という感覚はあっても

誰か「女性」と会話をしている感覚が少ないというか、

 

オスカルは男性的に物事を考えていそうなので、

 

お互いのお互いへの理解度が

たぶん男女のそれよりも深かった可能性があるんじゃないかと

妄想してしまうのです。

 

 

黒い騎士に復讐しようとするオスカルに対し

それを戒めるような言葉を放ったアンドレ👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 5巻】

 

こんな会話、

 

よっぽどお互いのことを理解しあっている相棒的存在同士でないと

できないセリフのやりとりなんじゃないかと思います。

 

 

何が言いたいかというと、

 

ただの男女のペアとして2人は人生を共にしてこなかった分、

 

オスカルは男性的な視点で物事を考えることができたし

アンドレの前でもそういった時間が多かった可能性がある分、

 

アンドレのオスカル理解も深いし、

オスカルのアンドレ理解も深く、

 

お互いがお互いを深く理解していることを

よくお互い分かっていたんじゃないか?

 

と想像するのです。

 

 

心から恋をして愛する人と、

心からの深い理解をしあえる関係…ピンク薔薇

 

たぶんこういった関係って、

なかなかないんじゃないかと思います。

 

そして妄想してしまう…

 

 

これ、

 

アンドレ…

 

完全にオスカルに

 

 

 

沼るわ…恐竜くん

 

 

(笑)

 

 

 

オスカルを女性として好きで、

一緒にいるともう

体のコントロールができないほど性的にも魅了されていて❤

 

どきどきしまっくているにもかかわらず❤

 

いったん会話を始めると

男同士で話している感覚で深いところまでお互いを理解し、

 

魂の絆も深い…

 

 

これはもう、アンドレ…

 

オスカルから離れられませんね!

 

恐竜くん

 

かなりの依存状態に陥っても

おかしくない距離感かもしれません。

 

 

毒ワイン事件のときに🍷アンドレ、

こんな感じになっちゃってたけど驚き👇

 

【ベルサイユのばら 電子版 6巻】

 

2人の関係性を考えたら、もう仕方ないかも!

って思えてきたわ…

 

(笑)

 

 

これ、たぶんオスカル側も本当は似たところがあって、

 

オスカルは女性なので、

 

体が反応してアンドレに恋に落ちていく過程は

かなり時間がたった後のことだったり、

 

アンドレに恋していることに気づくのにも

かなりの時間を要しましたが、

 

深いレベルのところで

アンドレに自分が理解されていること

 

似た視点で物事を考えることができること

 

このあたりはオスカルのアンドレへの愛を深めて行く

かなり重要なポイントだったのかもしれません。

 

 

最後の方なんて、アンドレは

オスカルのことなら何でも理解できるって自負してたわ^_^;

 

【ベルサイユのばら 電子版 8巻】

 

魂の結びつきが深いとか、

愛が深いとかいう言い方もできるとは思いますが、

 

とにかくお互いの「考えていること」を

深いレベルで理解しあっていたような2人。

 

 

まあ、話さない部分もかなりあって

全てが通じているわけではなさそうでしたが、

 

こういった思考の部分での結びつきって

結構人間同士の結びつきを強めるかもです。

 

やっぱりコミュニケーションは大事だわ(*'ω'*)

 

 

オスカルのジェンダー的な部分での生き方の特殊性によって

たぶん深まってしまったのであろう

 

オスカルとアンドレの結びつきピンク薔薇

そして愛ピンク薔薇

 

 

ホント、この2人

関係性が、

 

特殊っちゃ、

特殊です^_^;