そうそう、

 

アニメ・ベルサイユのばら赤薔薇

フランス語版フランス視聴の件☆

 

クリスマス前に第18話まで観て、

 

第19話はシャルロットの悲劇回なので

一話ごとバッサリカットし、

 

そして第20話を観よう観ようと思いつつ、

 

 

最近下の子(8歳)が一緒にアニばらを観だしたのだけれども、

 

第20話から結構大人モードのお話だし、

 

第20話の冒頭は

王妃さまとフェルゼンががっつりあいびき❤してるし(笑)

 

...なので下の子が一緒に観ているときは、

 

子どもも楽しめるアニばら前半戦🌸

ということで、

 

第1話に戻って一緒に観だしたのです。

 

 

でも上の子は、

やはり第20話に戻りたいということで、

 

クリスマスが終わってから

第20話と21話を観ました。

 

 

視聴の感想☆

 

 

うーん、

 

なんだろう...無気力

 

第20話はいい話なんですけどね!

 

アンドレの優しさ全開で🌸

 

でもやっぱりこの回あたりから漂ってくる

哀愁というか、

重苦しい空気感...魂

 

なんだか観ていて

息が詰まりそうなの!!

 

(@_@)

 

 

それまで眼力強くて生き生きとしていたオスカルが、

 

第20話くらいから

目に魂が宿っていない感じになっちゃって魂

 

まあ思いつめ始めるのですよ…

 

フェルゼンのせいなんですけどね!恐竜くん

 

 

そしてこちらも生きる意味を見失って

金の亡者化したジャンヌが活躍し始めて、

 

この人も瞳に魂が宿っていない魂

 

なんだか観ていて

胸がざわつくのです…もやもや

 

 

あとねえ...

 

このあたりのお話、

 

全体的に

薄気味悪くないですか??

 

映像も暗くしてありますしね…

 

 

たとえば、

ローアン・大司教✟

 

ローアンを取り巻くお話は

ほぼ原作通りなのですが、

 

ただキャラの描き方が全然違っている。

 

原作のローアン大主教は、

 

浅はかながらも、

お人よしのおバカさん🌸

 

みたいな結構愛すべきキャラで、

 

ジャンヌにコロッとまだされて

さめざめ泣いているような、

 

頼りなくて

ちょっとかわいいキャラでした。

 

 

わたし子どもの頃、

初めてローアン大主教のくだりを読んだとき、

 

ローアンのことルイ16世だと思っていて(笑)

 

大混乱でした(笑)

 

 

でもアニメでは、

 

ローアンは主教にもかかわらず、

ものすごーく汚らしくていやらしい人間に描かれていて、

 

金や権力への執着はもちろんのこと、

 

なんだか屈折した感じが前面に出ている

 

まさに変態さん魂

 

シャルロット回のド・ギーシュ公爵と

同レベルの変態っぷりです…(笑)

 

 

アニばら、

 

なんでこんなに変態さん多いんだろ...(@_@)💦

 

 

もうやめてー!

 

と、叫びたかったのが、

 

ジャンヌがローアンと商談するとき、

 

ローアンに結構ディープなキスするのですよガーン

 

 

えーっ!

 

このシーンいる!!??

 

 

って、ひいてしまったわもやもや

 

セクハラ度高すぎ!"(-""-)"

 

子どもも観ているのに…魂

 

必要ある表現なら仕方ないけど、

なんだか不必要なセクハラシーンが多すぎな気がしてきたわ…

 

 

王妃さまの偽手紙を書くように

ジャンヌが雇ったレトーって人も、

 

原作ではやっぱり、

お人好しでちょっとおまぬけさん的な感じに描かれているけど、

 

アニメでは顔色も悪く気味の悪いおっさん。

 

笑い方もしゃべり方も

狙ったかのような激キモモードで恐竜くん

 

 

今回ひいたのは、レトー、

 

なぜだかジャンヌのドレスに抱き着いて

すがってるの魂

 

あーん💦

 

気持ち悪い~!!

 

これも見方によっては

セクハラシーンではないですか??

 

ジャンヌはなんとも思っていないみたいったけど...

 

レトーも変態さん確定ですね魂

 

変態さんのオンパレードの

アニばら🌹

 

いやーーーーー( ゚Д゚)💦

 

 

ジャンヌとニコラスとの会話も

なぜだか寝室多めだし、

 

なんで寝室で話す??

 

ジャンヌとニコラスと夫婦設定で、

2人が就寝前の寝支度してるときの会話ならわかるのですが、

 

寝支度しているのはジャンヌだけで、

ニコラスは軍服のまま。

 

なんだろう...

 

ジャンヌ、無防備にベッドに横たわって

虚ろな目をして酒浸ってるし…

 

なんかハラハラするわ…(@_@)(←妄想族無気力

 

 

そう、今まで気にならなかったんだけど、

 

王妃さまの偽物役のオリバに

ジャンヌがニコラスを引き合わせるシーン☆

 

原作でこの3人が初対面で、

ジャンヌがニコラスに首飾り事件の計画を聞かせるシーンのとき、

 

ジャンヌは自宅にオリバを呼んでいて、

すでに王妃さまのドレス着てスタンバイさせていました。

 

それを見たニコラスが

ずっこけて^_^;

 

なんだ明るいコメディー・テイストでしたが、

 

 

アニメではオリバの職場である売春宿を

2人が訪れるという演出。

 

なんでオリバを盲目設定にしたのかわかりませんが、

 

2人が到着したとき

オリバはお仕事中…

 

 

原作でもオリバはパリで売春婦をしているって

ジャンヌはニコラスに説明してたけど、

 

言葉で説明しているだけ。

 

でもアニメでは、

 

売春宿の内部まで

がっつり見せちゃっている…

 

ええ、別にいいんです。

 

リアリズムの追求と言えばそうなのかもしれませんが、

 

読者はそこまで期待していたのかしらん?

 

アニばら、

 

ちょっといろいろ描きすぎてないか??

 

特にセクハラ要素が

あちこちに盛り込まれているというか…魂

 

セクハラとまではいかないんだけれども、

 

なんだか観ていてもやもやして、

 

時間かけて考えてみると

やっぱりセクハラじゃないか?

 

みたいな感じが多めです無気力

 

 

と、

 

昨晩第21話の

ローアン登場&ジャンヌの活躍シーンを観て、


なんだかものすごーく気持ち悪くて魂

 

いろいろグチってしまいました(@_@)

 

 

それでもやはり、

アニばら🌹は芸術作品だとは思うのですけれどね。

 

でも受け入れがたいところも多すぎて(汗)

観ているうちにため息がこぼれます(笑)

 

 

そういえば去年の今頃、

 

アニばらを何周も観ていて

かなりどハマりしていたのですが^_^;

 

そのうちなんだか体調が悪くなって

年明けにアニばらは封印したのですが、

 

最近になって、

 

何で体調が悪くなったのか

分かってきた気がしたので、

 

またそのうち書いてみたいと思います。

 

 

あ~、

 

アニばら…

 

現在約半分、

第21話を観終わったところですが、

 

無事最後まで観ることできるかしら?

 

 

無気力無気力無気力