最近このブログで、人生初の二次創作小説をマイペースで書き始めたのですが、

2シーン書き終わって、いよいよアントワネットが本格的に登場する予定です🌹

 

しかーし!!(゚д゚)!

 

この段階になって、

とんでもないことに気づいたわ!!

 

そう、王妃さまの一日のスケジュールが

わからなーい!

 

(゚д゚)!💦

 

 

現在、もし王妃さまとアンドレが愛し合ったら?みたいな、

原作のストーリー展開から甚だしく逸脱したお話を書いているのですが(笑)

 

原作のアントワネットは退屈そうだし、

アンドレもオスカルにくっついて宮廷内をうろうろしているだけみたいで

暇そうだし(笑)

 

なので、お暇なお2人で一緒に庭園をお散歩したり🌸

お部屋で一緒にお菓子食べたりして🍰

のーんびりした時間を一緒に

まったり過ごしていただこうと思っていたのですが(笑)

 

いやいや、アントワネットも王妃という立場があるので、

それなりに一日のタイムスケジュールが決まっているだろうということで、

 

少し調べてみた☆

 

 

まず、参考になりそうな資料を、またまた登場!の

ベルばら大辞典に発見!

 

発見したのは、アントワネットが王太子妃時代の

一日のタイムスケジュールですが、

こんな感じ🌹

 

【ベルサイユのばら大辞典 p. 59】

 

Σ(゚Д゚)

 

おば様たち率、高し!!

 

【ベルサイユのばら 電子版 1巻】

 

(笑)

 

朝は9:30起床という遅めの始動で、

午前中はいろいろ儀式っぽいスケジュールが続き、

午後は身内と過ごす、

そんなところでしょうか🌸

 

 

でもね、これはあくまで王太子妃時代のスケジュールで、

王妃になったら、もっと公的な人になるので、

きっとスケジュールも変わってくるに違いない!

 

…ということで、もう少し探してみた。

 

 

そうしたら、発見しました! 

王妃マリー・アントワネット🌹の一日のタイムスケジュール🌸

 

 

ちなみにこの資料、18-19世紀のヨーロッパの歴史について書かれたアメリカの歴史ファンの方のブログ記事みたいなのですが、

 

参考資料、19世紀に書かれた歴史書「王妃マリー・アントワネットの生活」みたいなタイトルの本を参考にしてる… ものすごくガチな資料じゃないですか!(゚д゚)! 

こんな貴重な調査データーを提供していただいて、ありがたい限りです🌸 

どこのどなたか存じ上げませんが^_^; 感謝🌹

 

 

ではでは、いってみましょう☆

 

王妃さまの一日のタイムスケージュール、

はじまりはじまり🌸

 

 

まず…

 

🌹 8:00AM:王妃さまご起床

 

何か、朝っぱらから、ベッドの上で儀式めいたことの

オンパレードみたいなのですが(@_@)

 

まずすることは、その日着るドレスを選ぶ! ドレスとかドレスの下に着るのとか、12種類ずつの生地が集められた本が運ばれてきて、そこから選ぶんだそうだ。礼装ドレス、午後のちょっと簡素なドレス、夕方からのリクリエーション用と3着分! これ毎日するの?? めんどーだわー(@_@)💦

 

で、なんとバスタブが部屋に運ばれてきて、朝風呂! 入浴は朝なのね。

朝からさっぱり🌸

 

…で、ネグリジェーみたいな姿でまたベッドに戻って(戻るんかい!?(笑))

読書か刺繍しながら朝食を待つ。

 

 

🌹 9:00 AM:朝食

 

朝食運ばれてくる。

メニュー:ショコラかコーヒー☕

 

Σ(゚Д゚) 

 

えっ、飲み物だけ!?? 

王妃さま、朝食べないの??

 

ここで親しい人たちがやってきて、お話するみたい。

オスカルはきっと、朝のこの時間帯に王妃さまに挨拶に来るはず。

 

 

🌹 10:00 AM:おばさま方&国王陛下をご訪問

 

王妃になっても、おばさま方とは交流を続けていたのね^_^;

 

 

🌹 11:00 AM:髪結の時間🌸 あっ、王妃さまの髪結師と言ったら、レオナール? 

あの船頭に乗せるとか、奇抜な髪型考案した人。

(平民からのしあがった男。嫌いじゃない!(笑))

 

この時間、ルイの弟たちとか部屋にやって来るらしいので、アンドレもこの時間なら部屋に呼べるかしら?❤ たぶんオスカルは、部屋で王妃さまのボディーガードの任務中だな。

 

 

🌹 12:00 - 12:30 PM:ドレスアップ&お化粧の時間🌸

 

もう完全に儀式化している模様。マニュアルが半端なさそう。肩こるわ~💦

アンドレ、王妃さまの肩でも、もんで差し上げて❤

 

 

🌹 12:30 - 1:00 PM:ミサ@王室礼拝堂 with 国王陛下

 

またまた登場、ベルサイユ宮殿王宮部分の2F見取り図☆ 

王妃さまの居住スペース。

👇

【ベルサイユのばら大辞典 p. 55】

 

ピンクの42番のお部屋が王妃さまの寝室🌹 たぶんここでお着換え等が行われていて、パープル1番の空間が王室礼拝堂。毎日黄色のルートで礼拝堂へミサに行っていた模様。トップの40番が鏡の間✨ 39~32番が「~の間」って名前がついている多目的な?お部屋たち。オスカルも、毎日このルートを通って、王妃さまの移動を護衛していたのかしら? ちなみに礼拝堂は2階建てで(吹き抜け設計?)1階に降りてミサに参加したのかも。

 

 

🌹 1:00 - 1:30 PM:昼食会

 

上の見取り図の43・44番のお部屋あたりで。

毎週日曜日は貴族たちの見学の元、他の日は国王陛下と2人でお食事。

 

この時、国王陛下の後ろには「the captain of the guard」が控えているのらしいんだけど… あっ! 近衛連隊長?? オスカル、毎昼食会も国王ご夫妻の護衛ですか? 毎日、お疲れ様です…(*'ω'*)

 

 

🌹 1:30 - 3:00 PM:プライベートな時間❤

 

王妃さま、自分のお部屋で、ラフな格好でやっとのんびり🌸 手紙書いたり、諸用を片付けたり、本読んだり。この時間にアンドレを部屋に呼べるわ❤ オスカルはこの午後の時間、国王の謁見の護衛とか、近衛隊の訓練とか、いろいろ忙しくしていそう。

 

 

🌹 3:00 PM:王妃さま、またまたおばさま方訪問(笑) 国王陛下も参加。

 

なんか国王陛下より、おばさま方の方が

力持ってそう(笑)

 

【ベルサイユのばら 電子版 1巻】

 

 

🌹 4:00 PM:宮廷司祭長、王妃さまのお部屋訪問✟

 

 

🌹 5:00 PM:王妃さま、ハープシコード(ピアノの前身)か歌のレッスン♪

 

アンドレも同席させてみよう❤

 

 

🌹 6:00 PM:またまたおばさま方のお部屋訪問(笑)

もしくは庭園を散歩🌸

 

あっ、ここでアンドレとお庭をお散歩できるわ❤

 

 

🌹 7:00 PM:夜会の準備。ドレスのお着がえ。

夜会(カード遊び、舞踏会、オペラ鑑賞など)

 

 

🌹 9:00 PM:夜食の時間。

 

この時間に、王妃さまは昼食会よりたくさん食べる、らしい。

 

 

🌹 11:00 PM:就寝前の儀式いろいろ。お着がえとか…

 

最初のうちは国王が王妃の寝室にやってきて、そこで寝てたらしいけど、途中から王妃さまが夜更かしするようになって(笑)、別々に寝るようになったみたい^_^;

 

 

…と、ざっと一日、こんな感じです。

 

思ったより王妃さま、お忙しい!!💦

そして儀式づくめ、マニュアルの世界だー!

 

アントワネット、苦手そうだな~💦

そりゃあ宮廷生活窮屈になっちゃって、プチ・トリアノンに逃げ込むわー。

 

 

で、二次創作の世界に戻りますが、

 

まあいくつか王妃さまにも自由な時間はあるようなので、

その時間にアンドレとまったりしてもらいましょう❤ 

 

お部屋でお話したり、庭園を散歩したり🌸

あと夜にあいびきは可能そう(笑)

 

王妃さまの一日はなんとなくわかってきたので、さあ、

あとはどうアンドレを王妃さまのもとへ送り込もうかしら(笑) 

 

なんか、政治的目的で王妃さまにハニートラップを送り込む黒幕の気分だわ(笑)

史実ではスウェーデン国王も、こんな感じでフェルゼンをベルサイユに送り込んだのかしら??(妄想です(笑))

 

 

では、しばし本格妄想モードに

イン❤

 

 

ふふふ(*'ω'*)❤