オスカルとフェルゼンの恋愛心理あたりの考察を続けてきたのですが、

軍人さんたちの恋愛心理分析はエネルギーを消耗するみたいなので(笑)

ちょっとリフレッシュのため(笑)

全く関係ない記事を書いてみたいと思います(*'ω'*)

 

 

日本はゴールデンウィークですね🌸 

 

きっと天気も良くてお出かけ日和🌞 

多くの方が旅行に行かれているのではないでしょうか? 

 

カナダはゴールデンウィーク的な大型連休はないので、まったく変わらぬ生活… 

しかも最近雨☔続きで肌寒いという…(@_@)

 

でも、そうそう、数日前のことなのですが、なぜだか大昔の、今のところ人生に一度きりのベルサイユ宮殿🌹✨訪問のことを思い出したの! もう何十年も昔のことで、その記憶の大部分がおぼろげなのですが、完全に忘れ去ってしまう前に(笑)、

備忘録としてその記憶を書き留めておこうと思います(*'ω'*)

 

 

さてさて、憧れのベルサイユ宮殿デビュー🌹は大学生のとき!

 

大学の卒業旅行でフランスとイタリアを旅したのですが、まず行きたい場所=フランスフランス、その中でもベルサイユ宮殿🌹で旅行を計画した筋金入りのベルばらファン❤ 

 

でも12歳でベルばらにはまってから、高校生のどこかの時期でベルばらから離れていたので、その何年も後に、まだベルサイユ宮殿に行きたい!と思っていたことのほうが驚きです。でも一度憧れた場所は、ずっと心の中に残っていたのでしょうね(*'ω'*)

 

卒業旅行の全行程は2週間弱位?? 今思えばかなり豪華な旅ですが、

大学生で予定が立てやすいからこそ実現できた旅だったのでしょう。

 

 

旅行の行程ですが、

 

まず成田空港からデンマーク経由でシャルル・ド・ゴール空港に到着。到着は夕方か夜だったと思うのですが、確か、電車でパリ方面へ。言葉もわからないのに、今思えば大した度胸です^_^;

 

あっ、ちなみに旅は一人旅ではなく、一緒に行ったのはこのブログにたまに登場する、大学時代につきあっていた、かの因縁の元恋人です(@_@)(笑) なので楽しいはずの旅の思い出が、ちょっと思い出したくない思い出でもあるという、悲しいさだめ(泣) でもせっかくなので、思い出してやろう! 

 

そうそう、家族でTV とか見て、海外の映像が映し出されて、それが自分の行ったことのある場所の場合、たいていの場合、その因縁の彼と行っている可能性が高いので(*_*)

 

「あー、ここ行ったことある~❤」と家族に自慢しようものなら、もれなく、

 

「えー、誰と行ったのー!?」、と騒がれること間違いなし。

(相棒も子どもたちも(@_@))

 

「えーっと… と、昔の友達だよー💦」(いや、間違ってない💦)

と答えるのだけれも、

 

「えー、どの友達ー?? J?(カナダに来てからの友人)」

としつこく尋問され続け(>_<)、大体そのあたりで相棒は状況を察し、子どもたちを子ども部屋へ追い払ってくれるのだが(笑)

 

100パーセントの確率でそうなるので、旅の自慢はもうしないようにしている(笑) 

(まったく、しつこいやつらだ…(笑))

 

 

さてさて、このへんで旅行の話に戻りますが^_^;

 

パリ到着が暗くなってからだったと思うので、たしかその日はパリで1泊。いや、パリではなく、たしかベルサイユ宮殿に歩いていけるような場所のホテルだったような…。地図で調べたら、宮殿の近くにいくつかホテルがあるので、その中の一つでしょう。

ということは、ベルサイユ滞在だったのね❤

 

 

そして翌朝、旅行第一日目☆

 

さっそくベルサイユ宮殿です!!🌹

真っ先にベルサイユを訪問計画しているあたりが、ガチで行きたかったんでしょうね~。

 

イメージ図(笑)👇

【ベルサイユのばら 電子版 2巻】

 

でもなー。なんか、ベルサイユ宮殿、あまり輝いて見えなかったというか… たぶんオフシーズンで観光客が少なかったのだからだと思うのだけれども、ものすごく宮殿内部は閑散としていたような… いや、広いだけか??

 

そう、せっかく憧れのベルサイユ宮殿訪問だったのだけれども、記憶がぼんやりなの…(@_@) まあ大昔の話だし、写真も当時はカメラで撮って写真屋さんで現像してもらう時代のこと、その写真もたぶん実家の物置の奥で眠っていて、もう何十年も見ていないし…

 

記憶にあるのは…

 

入場のための正面玄関

王妃の寝室

鏡の間

 

以上!(@_@)

 

王妃の寝室は、天井がやたらと高かったなあこととか、壁紙やらベッドの装飾が細かくて豪勢だったとか(記憶、定かでない)、

 

鏡の間に至っては、記憶の中の映像が、実際この目で見たものなのか、それともTVで見た映像のものなのか定かでないし、

 

うーん、憧れの場所のはずなのに、印象薄し!(泣)

 

その後に行ったモン・サン・ミシェルとか、イタリアの観光地の記憶は鮮明なのに、ベルサイユの記憶がなぜ薄いんだろう…

謎です。

 

でもね、実はベルサイユ宮殿だけじゃなくてプチ・トリアノン宮も訪れていて、こっちのほうが記憶にあるの(*'ω'*) なぜだか、謎だけど(笑)

 

でもこの建物も、内部の様子をあまり覚えていなくて、

建物外の記憶の方がなぜか鮮明(笑) 

 

この建物だったのか100%確証はもてないのだけれども、たしか見物を終えて建物を出る出口あたりに、カウンターカフェとお土産扱っているスペースがあって、そこで飲み物頼んで、外のパティオスペースで休憩したのだ☕ わたくしが何を頼んだのか記憶にないのだけれども、一緒に行ったあヤツはよくわからないままエスプレッソを頼み、信じがたいくらい小さい、もうおもちゃ??っていうくらいのサイズのカップでエスプレッソ出てきて、驚愕したのを覚えている(笑)

 

これ、フランス&フランス語圏あるあるかしら??(*'ω'*)

 

カナダもケベック州がフランス語圏で、エスプレッソ頼むと信じがたい状態で提供され、

昨年行ったケベック州のモントリオールで相棒がエスプレッソ頼んで、

カップ自体はレギュラーコーヒーのサイズなのに、超少量の液体が提供され、

相棒、口開けたまま固まっていたわ(笑) 

 

ああ、フランスはそんな感じなの🌹

と、知ったかぶるわたくし

 

(笑)

 

ああ、憧れのベルサイユ宮殿の最大の思い出が、まさかのエスプレッソ(゚д゚)!💦

 

(笑)

 

あと、われわれは散歩がてら、プチ・トリアノンまで徒歩で行ったのだが、当時は遊園地で見かけるような複数人乗れるカートみたいなのが運行されていて、それに乗っている観光客を見かけたわ。(記憶では2人だけだけど…)

 

 

…と、ベルサイユ宮殿の記憶…

 

以上です!!

 

^_^;

 

でも天気は良くて、自然も豊かで、そういった意味で気持ちの良い滞在でした🌸

 

 

もしこの先ベルサイユ宮殿を訪問することがあるとしたら、

 

そうだなー、

 

原作でもアニメでも、エピソードには欠かせない場所、全部回ってみたい!

 

アントワネットの馬暴走シーンのルートとか、

正面の門から宮殿入り口まで、実際歩いてみてどのくらいの時間か測ったり、

オスカルが警備のために歩いたであろうルートを実際歩いて、

見えるものを確認してみたり、

原作でアントワネットとフェルゼンが逢引きしていた場所を特定したり(笑)

アニメのあの不気味なカエルの噴水とか(実際あるのかな??)

シャルロットが飛び降りたとことか(@_@)

近衛連隊長の控えの間をのぞいてみたり(笑)

ベルサイユ宮殿の厩舎を見学したり、

あと、台所も見てみたい!(きっと、バカでかいハズ!)

 

…と、見たいところづくしです。

たぶん数日通うことになるでしょう(笑)

 

ホテルはまた、宮殿近くに泊まって、1週間くらいいてもいいわ❤

でもそうしたら、ベルばらゆかりの他の場所も見たくなるので…

 

移住??

 

いやいや、ちょっと妄想が広がり始めたので

このへんにしておきます(笑)

 

 

Have a nice ゴールデン・ウィーク!❤

(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)🌹